やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ブログ開設10カ月!今年のブログ収入とPVを公開するよ!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

今年もそろそろ終わるので僕の年間ブログ収支を振り返ってみるよ!

10か月間でブログ運営で稼いだ収益と経費、ついでにPVを赤裸々に公開しちゃいます!

先に言っておくけど余裕で赤字だから安心してくれよな!

 

PV

では最初にPVから発表します

f:id:hu_kaa:20161217013822p:plain

ブログ開始してすぐの2月~5月の3カ月はワードプレスを利用していたので記録がないのだけれど、月500PV以下だったはず

順調にアクセス数が伸びてて嬉しい限り! これも日々読んでくださる読者の方々のおかげです。感謝感激

こうして見ると8月まではアクセス伸び悩んでたところに転機が訪れました

それがこちらの記事

 

忘れたくない人!忘れたくなかった人!忘れちゃダメな人!君の名前は!【映画レビュー】 - やってみたいがここにある

 

この記事が「忘れたくない人」「忘れたくなかった人」「忘れちゃダメな人」で検索順位オール1位の三冠王を取り、アクセスにめちゃめちゃ貢献してくれました

君の名は。ブースト様々ですね。

いまだに毎日50PV程度のアクセスがあります

これを機に毎月1記事程度、検索順位で上位を取れる記事を書けるようになり、徐々にPVがアップしました


今月も個人的にすごく残念なニュースなんですが、ワールドトリガー休載について書いた記事がYahoo!ニュースを抜いて「ワールドトリガー 休載」で1位になりました

 

ワールドトリガー休載!原因は?連載再開はいつ? - やってみたいがここにある

 

休載の次の週のジャンプ発売日から検索流入がどばっと増えて、やってここ初の2000PV超えを果たしました

ワールドトリガーが好きな人がたくさんいることがわかったのはすごくうれしかったですね。葦原先生には早く復帰してほしいです

月曜日になるとアクセスがべらぼうに増える今月のエース記事です

 

ただどれも長期的にアクセスを稼いでくれる記事ではなく、トレンド記事に近いものがあるのでいつアクセスがなくなるかが心配です

それを回避するためにも数打ちゃ当たるじゃないですが、今後もできるだけたくさん記事を書きたいと思います

もちろんワードをしっかりと考えて検索上位も狙っていきたいですね


ちなみに現在は月8~12記事くらいのペースで更新してます

もう少しペースを上げればPVも上げれる気がするのでがんばらねば

僕の尊敬するヒトデさんも言っていたけれどゲームのレベル上げみたいでPV上げるためにがんばるのは楽しいなあ

 

ヒトデさんのブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」は月間100万PVを達成している

www.hitode-festival.com

 

僕がギラ覚えたての魔法使いならヒトデさんは大魔導師

PV上げたいなら絶対参考になります。僕もめちゃめちゃ読み返してます

 


収入

やってみたいがここにある、略してやってここでは基本的にマネタイズは下記の3つしか貼ってません

 

・Google AdSense   :3000円くらい

・Amazonアソシエイト :300円くらい

・楽天アフィリエイト   :150円くらい

 

見ての通り、アドセンス以外の収益はほとんど上がってません。Amazonと楽天は駄菓子が買えるくらいのレベル

そもそも収益狙いの記事がほとんどないのでしかたないんですけどね

アドセンスの収益は2016/12/16時点で3000円くらい

少ない? いいえ、僕にとっては大金です

アドセンスを貼って最初のひと月なんて月数十円入ってきただけで喜んでました

今はようやく毎日数十円が安定して調子がいいと数百円入ってくるようになりました

先月今月でようやく月1000円くらいが安定してきました

はてなPRO代が月600円程度なのでこれからはなんとか元を取れそうかな?


ちょっと来年からはマネタイズも本気出します

もうこれに関しては本気でやって記事にします

でもさ、一人で孤独にマネタイズ作業とかさ、寂しいからさ、わかってる人とかさ、アドバイスとかさ

 

ね?

 

ブコメとかコメント欄であなたのブログのマネタイズ記事宣伝、待ってます。全部読みます

詳しい方よろしくお願いいたします!僕にお金を下さい


経費

・レンタルサーバー代(3カ月) :7128円

・はてなPRO代(2年)    :14400円

 

これは最初にワードプレスを選んだことが完全に失敗でした……

アフィリエイトサイト作りをしない人にとってはレンタルサーバーなんて完全に不用でした。豚に真珠。猫に小判。ふーかにXSERVER

てかXSERVER高すぎるな!? ひと月換算ではてなブログPROの4倍の価格設定って

結果としてレンタルサーバーは最初に支払った3カ月分で解約。ここから一カ月ほどブログを放置しました

ブログを辞めるか迷ったのですがヒトデさんのファンだったのではてなブログでもう一度やり直そうと決意して引越し!

 

突然だけどはてなブログに引っ越す - やってみたいがここにある

 

即2年分のPRO契約をしてブログを再開!(まるで成長してない)

2年分はもう払ってしまっているので最低でもあと1年半は続けます。末長くよろしくお願いいたします


収支

収入:3450円くらい

支出:21528円

 

収支:-18078円くらい 

 

使いすぎい!!

いや、でも僕はブログにいろんなことを教えてもらった。だからこれは必要なお金だったのさ。ブログの思いでプライスレス

でも正直お金ないな!?

 

はてなPRO代はアドセンスでそのうちペイできそうだけどワードプレス代がなー無駄すぎたなー

収支がプラスになったらそのプラス分でブログのネタになりそうなことに使っていきたいです。

話題の商品買うとか意味わからんサービス使ってみるとか

とりあえず収益出てきたのでノリでAmazonプライムには入ってみました。プライムビデオしか使ってないけどめっちゃいいこれ。永遠にアニメ見れる

 

プライム会員に登録して彼女と12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~を全話見たので感想 - やってみたいがここにある

 

永遠に12歳見てるわけじゃないんでそろそろプライムビデオおススメ記事とか書きます……ロリコンじゃないもん

 

まとめ

来年の今頃の目標は

 

PV:月間15万PV
収益:月間5万円

 

を目指していきたいと思います

 

1年あればわりと余裕で可能なんじゃないかな―って思ってます。10カ月で0から月間20000PV達成できたなら1年でそれを7倍強にするくらいできるでしょ(達成してない)

ただ目先の収益に走って興味もないランキング記事書いたり使ってもいない商品レビューとかは書かないよ!

あくまで自分がいいと思ったものやことを紹介するからこれからも安心して見てください!

 

というわけでこれからもやってみたいがここにあるをよろしく!