やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

グーグルの変動でアクセスが半減したので考察!5月の運営報告を赤裸々に公開しちゃうぞ!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ。

 

1月以来、4ヶ月振りの運営報告です。

久々ですね。

実は前回1月の運営報告で「次は30万PVか収益5万超えたら報告します」と言ってました。まったく微塵も超えてませんが報告します。僕は嘘つきではないのです。間違いをしてしまうだけなのです。

人の不幸は蜜の味、ということで上がろうと下がろうと大きな変動があったなら記録に残しておきたいじゃないですか。

みんなのアクセス増えました記事が上がる中ひっそりと下がる人もいるんだよ。という悲しい現実を報告しておきます。

恥を晒すなら晒し尽くそうということで赤裸々に報告していきますよー。

 

記事数

11記事

月10記事はなんとか書けました。GWにがっつり書けたのがよかったですね。

ほんとは20記事くらい書くつもりだったんですがGW明けに5月病に陥ってしまい2週間ほどブログを放置することに・・・

来月は祝日もなくプライベートも仕事も忙しいのでもっと少なくなるかもしれません。

 

アクセス

5/17あたりからのグーグルの変動により200~500pv/日くらいの記事が3記事吹き飛びました。

その影響でアクセス数は前月比で半減。

4月は75000PVほどあったのですが、5月は40000PVまで下がってしまいました。

GW前あたりからじわじわ下がっていたのですが5/17にガツンとやられました。

前半でアクセス数を稼いでいた分でなんとか40000PVだったので、このままだと来月はさらに落ちて20000PVほどになるでしょう。つらい。

 

収益

アドセンスの収益は前月比で-60%くらいでした。額にするとギリ振り込みされないくらいですね。

アクセスが半減していることを考えると妥当ですね。アドセンスはPVの影響をもろに受けますから。

 

Amazonは前月とほぼ同じ金額をキープ。

金額は諭吉に届かないくらいですね。

ほとんど1記事で稼いでおり、その記事は順位変動の影響を受けなかったので変化なしとなりました。

おかげでとうとうアドセンスをAmazonが抜いてしまいました。物販はやはり強い。

ただやはり1記事に頼りきりの現状はよくないので他の記事からも売りあげたいところです。

次の変動では無事かどうかわからないですからね。

 

他はアクセストレードとadcropsがから発生しました! 祝! 初発生!

アフィ目的の記事ではなく書きたいことを書いた記事にあわよくばで貼りつけたのですがうまいこと発生してくれて嬉しかったです。

振り込み金額には届きませんでしたが発生したことが嬉しいですね。何事も挑戦あるのみ。

 

逆にアフィ目的の記事からは発生は0でした。難しいものですねえ。

ASPの案件は時間があるときに眺めているのですが、なかなかピンと来るものがありません。

そろそろこのブログに合った案件を見つけたいところです。

 

あ、楽天は33円でした。うーんこの。

 

Wダウンについての考察

今回の変動でアクセスの柱になっていた記事が軒並み検索順位が下落しアクセスが死にました。

その中でも影響が大きかった2つの記事について考察してみます。

 

まず中耳炎奮闘記。

これは「中耳炎」単一で9位をキープしていたのですが、現在は26位まで落ちてしまいました。

現在の「中耳炎」単一の1ページ目を見てみるとすべてに「医師監修」の文字があります。

最近は某医療サイトの炎上なんかもあったので信頼性が高いサイトが表示されるのはいいことですね。

まあ医師監修が本当に信頼性が高いかは某サイトのせいで微妙なところですが・・・

 

それは置いといて、そもそも僕の記事が「中耳炎」単一に表示されるべき記事ではなかったのでこれはしかたありません。

僕は医師でもないですし知識だって診断時に聞いたものと体験した症状を書いているだけなのでこの記事が表示されるべきワードは「中耳炎 体験談」とかのほうが適切ですよね。

アクセスは1/10程度になりましたがいまだに複合ワードでの流入は一応あります。

大きくリライトできる箇所もないですし、おそらくこの記事はもう戻ってこないでしょう。

 

もう一つはワールドトリガー休載記事。

こちらはワールドトリガー休載、連載、再開で軒並み1位を取っていたのですが、

今回の変動で3位、2位、14位と転落

現在は、順位が安定しなかったころに1位を争っていた記事が1位となっています。

同じ日に同じような記事を書いたのに相手の記事にははてブが200くらいついていて悔しかったなあ・・・

この記事は休載の情報を知りたい人がアクセスしてくるので1位と2位ではアクセス数に天地の差がありました。

これに関してはリライトをして戻す努力はしてみようかな、と思います。

十分リライトの余地もあり、順位を一つ二つ上げるくらいならなんとかなるかもしれないので。

落ちた理由はいまいちわかりません。

リライトで戻るようなら記事のクオリティの問題なのかもしれませんね。

 

ほかにも下がった記事はありますが、おそらくドメインパワーで本来より高い順位にいた記事が落ちただけだと思われます。

フレッドアップデートで落ちた? へー僕は特に影響ないから気にしなくていいやーとか思ってましたが実際に変動で順位が下がると笑い事じゃないですね。恐ろしい。

 

今後の方針

最近は自由に好きなことを好きなように記事にしていたのですが、もう少し検索を意識した記事を増やしたいと思います。

あとは過去記事のリライトですね。やろうやろうで先延ばしにして全然進んでないので今月こそは・・・

アクセス数の柱になる記事がなくなった分、毎日20~30PVの記事を100PVにしていきたいですね。

初期に書いてクオリティが低いのにニッチワードで上位表示されている記事なんかも直したいところ。

5月末ではてなブログに引っ越してきて1年が経ちましたがまだまだ安定とはほど遠いですね。

これからもがんばって良い記事を書いていきたいと思います。