やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

Amazonアソシエイトの収益が急に落ちたので原因を調べたらAdsenseが原因だった

【スポンサーリンク】

このブログはGoogleAdsenseやAmazonアソシエイトプログラムなどを利用して細々とですが収益を上げさせてもらっています。

ですが、4月に入った途端、Amazonアソシエイトの収益が激減しました。

ちょうど引っ越しでネット回線がなくなったタイミングだったので対応が遅れて1週間対応できなかったのですが、原因がわかったのでまとめておきます。

 

Amazonアソシエイトの収益が半分以下に

f:id:hu_kaa:20180412235714j:plain

 

4月1日にいつも通りAmazonアソシエイト画面を確認したらほとんどなにも売れてない。

まあ弱小ブログなので売上0もたまにあるので初日は気にしなかったのですが、それが3日、4日と続いていくと流石にこれはなにかがおかしいと気づきました。

僕のブログから一番売れていたメイン商品がまったく売れなくなっていました。

記事が飛んだのかな? と思いアクセス解析を確認しても記事へのアクセス数は変わらずでした。

アクセスは変わらないのに急に売れなくなるなんてことあるのか? と思い少し調べてみたらすぐに原因がわかりました。

 

犯人はAdsense広告だった

シークレットモードで記事に検索からアクセスしてみたら原因は一目瞭然でした。

 

デカデカと336×280のレクタングルで表示されるメイン商品の公式広告

 

こ・れ・だ

 

そりゃこんなかっこいい広告が表示されてればこっちに流れますわ。僕だってクリックしたくなったもの。

とはいえ料率が高い商品なのでAdsenseよりAmazonに流れて欲しい。

 

アドセンス広告を非表示に

Adsenseから広告の非表示設定をしました。

方法はAdsenseの管理画面から「広告の許可とブロック – 広告主の URL」に表示したくない広告のURLを設定します。

自分のAdsense広告をクリックするのは規約上NGなので、 Chrome 拡張の「Google サイト運営者向けツールバー」をインストールして使いました。

 

非表示設定後、再度シークレットモードから確認して表示されないことを確認して対応は完了。

 

無事収益回復

翌日からは前月のようにメイン商品が売れるようになり、Amazonアソシエイト収益も回復しました。

ぶっちゃけこの商品が収益の6割は占めてるから本当に焦った・・・

1週間くらい売上が激減したので今月の収益はかなり落ちそうですが、来月からは元に戻りそうです。

もう少し収益の柱が欲しいですなあ。

ちなみに該当広告非表示後もAdsenseの収益は今のところほとんど落ちていません。非表示にした広告は単価が低かったんですかね。

AmazonやASPの収益が急に下がったときはAdsense広告を確認したほうがよさそうです。