やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

おすすめの音楽聴き放題サービス!Amazon Music Unlimitedの料金や収録曲、他サービスとの比較も!

【スポンサーリンク】

 

f:id:hu_kaa:20180926183039j:plain

 

Amazonプライム会員にはさまざまな特典があります。

その中に音楽聴き放題のサービス、プライムミュージックがありますが、先日プライムミュージックとは別にAmazon Music Unlimitedというサービスが開始されました。

この記事ではAmazon Music Unlimitedのサービス内容と料金、収録曲、他の音楽聴き放題サービスとの比較を詳しく説明します。

 

Amazon Music Unlimitedとは

f:id:hu_kaa:20180705151237p:plain

 

Amazon Music UnlimitedはAmazonが提供する音楽ストリーミングサービスです。

4000万曲以上の楽曲が聞き放題で、スマホやタブレットなどにダウンロードしてオフラインで聞くこともできます。

プライム会員だと無料で利用できるプライムミュージックがありますが、プライムミュージックは100万曲程度しか対象楽曲がないので、楽曲数が比べ物になりません。

 

通常月額980円ですが、プライム会員なら通常価格から200円引きの月額780円で利用することができます。

また、年契約なら7800円と2か月分が無料になるプランもあります。

高いと感じるかもしれませんが、ほかのメジャーな音楽サービスに比べるとプライム会員ならかなりお得なサービスです。

 

収録曲数と月額料金の比較
  Amazon Music Unlimited Spotify Premium Google Play Music
収録曲数
約4000万曲
約4000万曲
約3500万曲
月額
980円
プライム会員は780円
980円
980円

 

他サービスと比較して曲数も引けを取らず、月額料金にいたってはプライム会員ならダントツでお得です。

実際の収録曲も過去の名曲から最新曲まで広く揃っています。

 

30日無料体験もあるのでまずは試しに利用してみてはいかがでしょうか。

 

再生中に歌詞表示できる

f:id:hu_kaa:20181019233148p:plain

 

カラオケのように曲に合わせて歌詞を表示することができます。

カラオケに行く前に歌詞を覚えたり、家で歌うときに便利な機能ですね。

画像はPCで再生したときのものですが、スマホアプリでも同じように歌詞を表示することができます。

 

AmazonEchoとのシナジー抜群

 

Amazon Music Unlimitedの大きなメリットにAmazonEchoと連携できることが挙げられます。

AmazonEchoは声で操作できるので洗い物や家事で手がふさがっていても音楽をかけたり曲を変えたりできます。

今までもAmazonEchoとプライムミュージックで音楽を聴いていたのですが、曲数がAmazon Music Unlimitedの40分の1と少ないので同じ曲のヘビロテになっていました。

それでも十分満足していたのですが、聴ける曲が一気に増えたことで作業BGMの幅が広がってうれしいです。

なにより大好きなUVERworldを「アレクサ、UVERworldをかけて」の一言で気軽にかけられるのは最高ですね!

 

AmazonEchoについてはこちらの記事でレビューしています。

 

僕が気になったアーティストを一部紹介

最後にAmazon Music Unlimitedで僕がプレイリストに追加したアーティストを紹介します。

 

UVERworld
Mr.Children
ポルノグラフィティ
湘南乃風
ONE OK ROCK
SPYAIR
スキマスイッチ
秦基博
HY
YUI
19
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Galileo Galilei
JUDY AND MARY
FLOW
ClariS
supercell
藍井エイル
LiSA
戸松遥
竹達彩奈
放課後ティータイム
どうぶつビスケッツ×PPP
オーイシマサヨシ
BACK-ON
DOES

 

世代とアニオタがバレそうなリストですが、なかなか充実のラインナップでした。

僕はあまり聴かないですが、西野カナや宇多田ヒカル、大原櫻子など女性アーティストもしっかり揃っていました。

ラインナップを見ての通りアニソンもそこそこあります。

なによりUVERworldのLive音源や最新曲が聴き放題対象になっていたり、アーティストによっては内容がとても充実しているのが素晴らしかったですね。

対象アーティストや楽曲もどんどん追加されています。

 

まとめ:Amazon Music Unlimitedは曲数も多くコスパの高いサービス

 

最近はCDを買う機会も減って音楽を聴く機会が少なくなっていたのですが、Amazon Music Unlimitedに加入したことで音楽を聴く時間が一気に増えました。

昔懐かしのあの曲や最近流行りの新曲まで幅広い曲が揃っているので飽きずにいろんな曲を聴いています。

 

すでにプライム会員の人はこの機会にAmazon Music Unlimitedを契約してみてはいかがでしょうか。

特にAmazonEchoを持っている人でプライムミュージックの収録曲に飽きてきている人にはおすすめですよ。

まずは30日無料体験から試してみてはいかがでしょうか。