やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

超おもしろいやりこみRPGスマホゲームランキングおすすめまとめ!【2018年版】

【スポンサーリンク】

ゲームをじっくりやりこむならやっぱりRPGですよね。

というわけで最近のゲームから長く愛されている名作までRPGジャンルのスマホアプリゲームをランキング形式で紹介していきます。

 

1位 テリアサーガ

f:id:hu_kaa:20180610025511p:plain

 

画面内を3Dキャラクターが動き回る簡単操作のアクションRPG

編成画面やシナリオ中は2Dの華麗なグラフィックがLive-2Dでぬるぬる動きます。もちろん女の子はぷるぷる動きます。

戦闘中は3Dキャラクターがわちゃわちゃ動いてかわいく、基本はオートですが、スキルを発動して範囲指定、長押しでキャラを集合させて回避、フィールドのギミックを使って有利に立ち回るなど考えてやることがしっかりとあり、戦略性が問われます。

マナリンクやサマナースキル、バーストスキルなどよくわからなくても楽しめるけど知れば戦略性が増すシステムも搭載されており、やりこみたい人もばっちり!

これらの操作はすべてタッチやスワイプで行うので操作はめちゃめちゃ簡単! なのに奥深い!

3Dキャラクターのクオリティも高く、昔のテイルズシリーズを思い出す雰囲気が素敵です。

早見沙織や中村悠一、加藤英美里、釘宮理恵(敬称略)などを始めとした豪華声優も見どころの一つですね。

各キャラクターには個別シナリオもあるので好きなキャラクターをしっかり掘り下げてくれます。

最大4人のマルチプレイで協力してボスを倒したり、アリーナで対人対戦をしてクラスを上げたりととソーシャル要素も用意されているので友達と始めるのにもおすすめですね。

ちなみにリセマラが簡単でアプリの再インストールが不要なので3分くらいで終わります。好みの子を狙うチャンス!

 

【新作】テリアサーガ
【新作】テリアサーガ
開発元:Netmarble Games Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

2位 ユニゾンリーグ

 f:id:hu_kaa:20180610024612j:plain

 

みんなでわいわい楽しめる協力プレイがメインのリアルタイムRPG

5人の仲間と協力して必殺のユニゾンアタックで大型ボスを倒したり、10 VS 10のギルドバトルでランキング上位を目指していくことになります。

職業システムがあり、ソルジャーやメイジなど5つのクラスから選び、バトルで熟練度を上げれば上級職のパラディンなどに転職することもできます。ドラクエの転職システムみたいで楽しいですよね。

前線で体を張って敵を倒す役目を引き受けたり、後方支援特化型のメイジになってみたりと自分の役割を考えてキャラクターを育成するシステムは2000年代のオンラインゲームを思い出します

キャラクターのビジュアルにもこだわっており、髪型や顔つきを変えたり、装備の変更で見た目が一気に変わるのでキャラクターに愛着が持てます。

アニメとのコラボも頻繁にやっており、過去にはまどマギや進撃の巨人などの装備が手に入り、キャラクターのビジュアルをコラボ作品そっくりに変更できました。

友達との協力プレイが好きな人、昔のオンラインゲームが好きだった人におすすめのゲームです!

 

ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG-
ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG-
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

3位 誰ガ為のアルケミスト

 

f:id:hu_kaa:20180729135416p:plain

 

OPのクオリティが尋常じゃないシミュレーションRPG

アニメやコンシューマーゲームかと錯覚するほどのクオリティの高いOPムービー。主題歌もかっこよくていい感じです。

バトルはディスガイアやファイヤーエンブレムのようなタクティクスバトルになっており、頭を使って戦略を立てるバトルはやり応えがあります。

また、タガタメはストーリーを重視しているようで、7人の主人公が心の葛藤と向き合うストーリーは重厚で続きが気になるので辞め時がわからなくなるくらいです。

コラボに対しても積極的で、過去には「ディスガイア」や「鋼の錬金術師」、「Fate」などの有名作品とコラボしており、これらのキャラクターをボイス付きで使うことができるのも魅力的ですね。

もちろんキャラクターは豪華声優陣のボイス付きです。

 

誰ガ為のアルケミスト
誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

4位 ドラゴンエッグ

 f:id:hu_kaa:20180610024204j:plain

 

古きよきコマンドRPG

絵柄がちょっと古いかな? と思ったんですが、こびてない感じが逆にいい!

アバターの自由度も特徴で髪型や目、口などを変えたり装備で見た目を変えたりすることができます。

戦闘はほぼドラクエですね。攻撃、スキル、アイテムなどを選択するコマンドRPGです。個人的にドラクエ大好きなのでこれは好み。

やりこみ要素のギルドバトルも熱い! 10 VS 10のギルドバトルやギルドのドラゴンをみんなで育てたりとギルド活動を始めるとグンと楽しくなりますよ。

開始して数日は毎日11連ガチャが無料で引けるのでレアモンスターが揃いやすく、初心者に優しいシステムになっているのも嬉しいポイント。

 

ドラゴンエッグ 仲間との出会い
ドラゴンエッグ 仲間との出会い
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

 

5位 クロノスブレイド

f:id:hu_kaa:20180610024224j:plain

 

 

迫力あるバトルとそれを生かした多様なバトルシステムがウリのファンタジー系3DバトルRPG

かっこよくかわいい3Dキャラクターたちを育成し、簡単操作でバトルをする定番のシステム。

召喚獣やボスのクオリティは高く、ボスが戦闘中に変身して地形が変わったりと派手な演出が燃える!

しかしなんといっても目玉は10種類を超えるバトルコンテンツ! 対人戦や魔王降臨、80 VS 80のギルドバトルまであります。

ほかのゲームにはないほどバトルに特化しており、すべてのバトルコンテンツで育てたキャラクターを使えるのがいいところ。1本で10種類以上楽しめるのはクロブレだけ!

 

クロノスブレイド
クロノスブレイド
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

6位 オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】

f:id:hu_kaa:20180729141328p:plain

 

ストーリーに力を入れている正統派RPG。

RPGといえばやっぱりストーリーですが、オルタンシア・サーガは王道ストーリーながらスマホゲーとは思えないクオリティ

全キャラクターにサブストーリーがあるので感情移入もしやすくやり応えも十分です!

リアルタイムに進行する独特のクエストバトル、20 VS 20のギルドバトルに豪華声優陣によるボイスなど製作陣の力の入り方を感じますね。

OPアニメーションもテーマソング付きでアニメレベルの美しさです。

 

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】
オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

7位 GIGANT SHOCK

f:id:hu_kaa:20180729152219j:plain

 

山のようなサイズの大型モンスター VS 人間という戦闘がおもしろいアクションRPG

ちょっと大きい、というレベルじゃなく化け物サイズのモンスター「ギガント」との絶望感があるバトルは尋常じゃない迫力があります。

グラフィックも綺麗でサクサク動く戦闘は、簡単操作なのに敵のサイズ感や弱点を狙う操作性が今までのスマホゲーにない新鮮さがあります。

最大999回引き直せるチュートリアルガチャもあるのでリセマラが不要なのもうれしいですね。

 

GIGANT SHOCK 【ギガントショック】
GIGANT SHOCK 【ギガントショック】
開発元:NEXON Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

8位 D×2 真・女神転生リベレーション

f:id:hu_kaa:20180610025722j:plain

 

アトラスの看板タイトル女神転生、通称メガテンのスマホゲーム

有名タイトルなだけあって力が入っており、メガテンファンならぜひプレイしてほしいゲームになっています。

シリーズおなじみの悪魔たちを召喚して戦うプレスターンバトルシステム。定番の呪文ももちろん登場します。

悪魔転生で好きな悪魔を最大レアリティまで進化できますし、戦闘中の交渉で悪魔を集めて強化していけば無課金でも楽しめます

ストーリーは女神転生よりペルソナに近い雰囲気ですね。キャラクターが魅力的ですし、続きが気になるシナリオです。

スマホゲーとは思えないくらい作りこまれているので定番のスマホゲーに飽きた人におすすめ!

 

D×2 真・女神転生 リベレーション
D×2 真・女神転生 リベレーション
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

9位 グリムノーツ

f:id:hu_kaa:20180610025457j:plain

 

 

誰もが知ってるいろいろな童話の世界を舞台にした本格RPG

メーカーはドラクエ、FFで有名なあのスクウェア・エニックス! RPGには定評があります。

70万文字を超える圧倒的なボリュームのメインストーリーは毎月シナリオ追加されるので飽きることなく楽しめます。

もちろんシナリオのクオリティも高いのでRPGはストーリー重視! という人にも間違いなくおすすめできます!

4人協力プレイでボス戦をしたり、箱庭システムの王国をカスタマイズしたりとやりこみ要素もたっぷり!

グラフィックやBGM、操作性も高く、ガチャ用の石もたくさん配ってくれるので無課金にも優しくおすすめの一本です。

 

グリムノーツ Repage
グリムノーツ Repage
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

 

10位 スクールガールストライカーズ2

f:id:hu_kaa:20180610025638j:plain

 

一本くらいは大きいお友達のためにこういうのも入れておきたい。

2と書いてありますが1のアプリがアップデートで2になっただけで「1からやらないと話についていけない!」なんてことは一切ないのでご安心ください。これが1であり2です。

 

まあお察しの通り女の子がかわいいゲームです。一応ライトノベルRPGという形ですが、バトルはオートで装備を整えてあげるのがプレイヤーのお仕事という感じですね。

ただしバトル中のアニメーションはなかなかクオリティが高く、女の子たちが変身して戦う戦闘は見ていて華やかです。装備によって変身後の姿が変わり、スクール水着やメイド服などを着せることも可能。需要をわかってやがる。

登場キャラクターも30人以上で全員しっかりとストーリーに関わってくるのできっと好みのキャラクターが見つかります。もちろん全員豪華声優のフルボイスでキャラ別ストーリーもありますよ

戦闘を楽しむ、というよりはキャラクターたちのストーリーを楽しむノベルゲーに近いゲームですね。

ちなみにこのスクスト、なんとアニメ化もされています。スマホゲームでアニメ化はすごい。

 

スクールガールストライカーズ
スクールガールストライカーズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ