やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

パチンコやパチスロの代わりになるおすすめの趣味を紹介するよ!

【スポンサーリンク】

パチンコ、パチスロ、競馬、競艇、競輪・・・

ギャンブルにハマると中々辞めることができません。

僕の周りのギャンブル中毒者たちに聞くと辞めたいのにギャンブルに行く理由は「暇だから」だそうです。

実際僕もギャンブルにハマっていたときは「暇だから」という理由でパチンコ屋に向かっていました。

 

だったら暇をなくせばいい!

ということでギャンブルの代わりに始めるべきおすすめの趣味を紹介します!

 

筋トレ

f:id:hu_kaa:20171129105914j:plain

 

 

筋トレ is 最強。

 

筋トレを行うことでβエンドルフィンやドーパミンなどの興奮物質が脳から出るので多幸感や高揚感を得られます。

これはギャンブル中に脳から出る物質と近いので、高揚感を味わうためにギャンブルに行きたい! という脳の働きをごまかすことができます。

いわゆる脳汁(のうじる)というやつですね。ギャンブラーはだいたい垂れ流してます。

 

最初のうちは筋トレの高揚感で満足できないかもしれませんが、続けているうちに

 

脳内麻薬を出したい → ギャンブルに行く

から

脳内麻薬を出したい → 筋トレをする

 

と変わっていくはずです。

 

僕はモテたい、自分に自信を持ちたい、という動機で始めましたが今では立派に趣味になっています。

ギャンブルを辞められなくても筋トレしてからギャンブルに行くと決めることで少なくとも趣味にはなるはず。

 

筋トレをすることでギャンブルをしにいく体力を削ることができるのでおすすめです!

ジムに通えばギャンブルに行く時間も削れるのでなお良いですね!

 

もちろん筋トレじゃなくてスポーツやランニングなどの運動でも同じ効果が期待できますよ!

ギャンブルが辞められないという人は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

筋トレグッズを買って形から入るのもおすすめです。

 

スマホアプリゲーム

 

 

スマホアプリも暇つぶしにはおすすめです。

家から出なくても楽しめますし、今は無料でさまざまなゲームが遊べますからね。

最近のスマホアプリのゲームはスマホとは思えないくらいハイクオリティなものも多いので飽きずに楽しめます。

 

また、ガチャ要素があるゲームが多いですが、ガチャは射幸性もあるため、脳内麻薬が出ます

ギャンブル中に出る脳内物質と近いため、ギャンブル衝動の代用になります。

最近のガチャはパチンコのような矛盾演出や激アツ演出もあって無料で回せる分だけでもかなり楽しめますよ。

 

マンガ

 

手軽で時間を使えて楽しめるという点では最強なのがマンガです。

長期連載作品なら読み切るだけで1日が終わりますし、時間を無駄にした感もありません。

熱い展開を見ると脳汁も出るのでギャンブルの抑止にもつながります。続きが気になればギャンブルに行く気もなくなるはずです。

漫画喫茶に行って冷房の効いた部屋で一日中好きなマンガを読んで過ごす休日、最高ですね。

パチンコ屋の休憩所と比べてうるさくないし、ドリンクバーもあるし、キレイだし、読めるマンガも多いし、いいことづくめですよ。

 

最近はアプリを使えば無料でたくさんの作品を読むこともできるので、お金を使いたくない! という人にもおすすめの趣味ですよ。

 

映画・アニメ

 

映画やドラマ、アニメも家から出ずにゆっくり時間を使えるのでおすすめです。

アクションものなどはアドレナリンが出るのでパチンコなどのギャンブルの代わりになりますし、ドラマやアニメなら次の話、次の話と続きが気になりパチンコ屋に行く時間をなくすことができます。

なにより趣味としてアピールできるのがいいですね。人との話のネタにもなりますし、新しい世界が広がります。

最近では定額見放題の動画サービスも多数あるので、月額1000円以下で無限に映画やアニメを見ることができますよ。

パチンコを打ったあのアニメを見てみるのもおすすめですね。

 

定額見放題の動画サービスについてはこちらの記事でジャンル別にまとめています。

 

投資

f:id:hu_kaa:20171129110105j:plain

 

ぶっちゃけパチンコパチスロ感覚でやると酷いことになります。

ギャンブル依存症より酷いかも・・・

ですが、勝ったときの射幸性は高いのでギャンブルより投資にハマる人もいると思います。

ギャンブルで期待値の考え方で勝っていた人は、投資のほうがでかく勝てるのでハマります。

 

ただし投資にハマって人生が詰む可能性もあるので、積み立て型の投資をしてギャンブルに使える金額を減らす方法がおすすめです。

給料が入ったらそのまま積み立て投資。ギャンブルに行きたくなっても引き出し手続きが必要になるので一度頭を冷やすことができます。

口座を作るだけならタダなので試してみてはいかがでしょう。

 

温泉・銭湯

f:id:hu_kaa:20171129110220j:plain

 

温泉も銭湯も気持ちいいですよね。

風呂に入るとさっぱりしますし気持ちも晴れやかになります。

 

ポイントは朝起きてすぐに温泉や銭湯に向かうことです。地元の小さいところより大きなスーパー銭湯のほうがいいですね。

そうするとせっかく体の汚れを落としてさっぱりしたので、タバコの臭いのするパチンコ屋や競馬場に行きたくなくなります

スーパー銭湯なら休憩所やマンガも充実しているので一日そこで過ごしちゃいましょう。

 

温泉なら旅行もいいですね。温泉街はパチンコ屋も少ないですし、ほかの娯楽も充実しています。

頻繁に行くと多少お金はかかりますが、ギャンブルから離れるにはおすすめの趣味ですよ。

新陳代謝も上がって健康にもなれます。

 

まとめ

ポイントは 

 この2つです。

 

銭湯に行ってギャンブルに行く時間や気持ちを無くすのもよし。

筋トレやスマホゲームのガチャで興奮物質を出して脳を騙すもよし。

「暇だから」を言い訳にしている人は、ギャンブル以外のことでギャンブルをしていた時間を埋めることが大事なのです。

そのうち本当の趣味に昇華すれば、なおよいですね。

 

僕はパチスロの代わりの趣味を探し、最初は投資で興奮物質を出してましたがパチスロ以上にお金がなくなったのでブログと筋トレに目覚めました。

ブログでパチスロに行く時間を無くし、筋トレで興奮物質を出して脳を騙す。数ヶ月続けるうちにパチスロへの興味はなくなっていました。

 

始める前から興味がないと言わず、まずはなにごともやってみることからです。

ギャンブルだってやってみなきゃ当たるかどうかわからないのですから、趣味だってやってみなければわかりませんよ。

まずは手軽にお金をかけずにできる筋トレやスマホゲームなんてどうでしょうか?