やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

面倒なレベル上げを自動でしてくれる!放置少女は一瞬の空き時間でも楽しめる放置ゲーム

【スポンサーリンク】

みなさんスマホでアプリゲームってやりますか?

僕は結構やります。最近はスマホゲームもどんどんリリースされてやりたいゲームはたくさんあっても時間が足りないくらいです。

新しいゲームはやりたい、でも時間は足りない・・・

そんなゲーム好きだけどプレイする時間があまりとれない人におすすめのゲームが「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」です。

放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち
放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち
開発元:Mamiko Nakao
posted withアプリーチ

とりあえずPVを置いておきますね。ゲーム内容はわからなくても女の子の感じはわかると思います。

 

www.youtube.com

 

 

放置しておけば勝手に戦闘をしてくれる

f:id:hu_kaa:20180519215429j:plain

 

戦闘はテキストベースで淡々と進みます。懐かしい2000年くらいのブラウザゲーのようなこの感じ。テキストだけなのにボス戦なんかはハラハラドキドキするんですよね。

アプリを起動していなくても自動で戦闘し続けてくれるので面倒なレベル上げのための周回などは一切不要です。

ボス戦だけはアプリを起動して手動で「ボス挑戦」を選ぶ必要があります。

いつでも挑めて負けてもペナルティは特にないのでガンガン挑みましょう。倒すと雑魚戦のレベルが上がり手に入る装備などのレベルも上がります。

 

キャラクターは自動戦闘でのレベルアップ装備の育成と変更で強化するシステム。

また、メインのキャラクターに加え、2人まで副将として戦闘に参加するキャラクターを設定できます。

 

f:id:hu_kaa:20180519215448j:plain

 

副将も装備を変更することができるので、編成と装備の育成、変更でバトルに関わっていく感じですね。

装備も自動戦闘で集めてくれるのでたまに起動して装備の変更といらない装備の整理をしてあげればOK。

 

ホーム画面の右上のキャラアイコンから放置設定で低ランク装備の自動売却も設定できます。少し進んだら低ランク装備は邪魔なだけなので設定しておきましょう。

そうすると時間を空けて起動したとき倉庫がレア装備で埋まっていて気持ちいいですよ。

 

f:id:hu_kaa:20180519215502j:plain

 

ある程度進むと拾った装備をつけているだけでは倒せなくなるため、装備の強化が必要になります。

装備は強化だけではなく継承や鍛錬、鋳造などいろいろな方法で育成することができ、このゲームの一番のやりこみ要素になっていますね。

 

かわいくセクシーなキャラクターが動く!喋る!

登場するキャラクターは三国志の実際の武将たち! しかしかわいくてセクシーな女の子になっています。

例えばこのキャラクターは泰王政。

 

f:id:hu_kaa:20180519215909j:plain

 

おいおい王様がこんな露出多くていいんですか? 最高ですね。

キャラクターたちは触ると動くし喋ります! いろんなところを触るといろんなボイスが聴けるという素敵仕様。もちろん揺れます。ぷるんと。

衣装もセクシーだしアバターを手に入れることでキャラの見た目を変えることができます。メイドなどのコスプレ姿やもっとセクシーな衣装も・・・

 

 

レアガチャは一日一回無料引ける。リセマラも不要

f:id:hu_kaa:20180519221455j:plain

 

新しいキャラクターを手に入れるにはレアガチャを回して「絆」を集める必要があります。

ガチャは毎日1回無料で引けます。また、ガチャにも種類がありガチャによって出るキャラクターが違います。

上の画面だと引いたばかりなのであと23:58:47後にまた回せます!

種類が違えば1日1回無料で引けるので1日で5回以上はガチャを回せるはずです。

 

ただし「絆」は1つではキャラクターが解放されないので地道に集める必要があります。

最初に無料でたくさん引ける! ということもないのでリセマラは不要なのはいいところですね。

前半レベルアップさせるだけでもキャラクターを2体ゲットできるので序盤はとりあえずレベル上げをしておきましょう。かわいい女の子がもらえます。

その後はガチャやイベント、アイテムと交換などで入手することができますよ!

 

チュートリアルが短すぎる

ゲーム開始後チュートリアルが始まるのですが2分くらいで終わってしまいます。

早いのはいいことなのですがゲームシステムの説明がほとんどないので明らかに説明不足。

 

なので簡単にゲームの流れを説明すると

 

序盤は基本的にこの流れですね。

スマホゲームに慣れていればなんとなくわかると思いますが普段やらない人には若干不親切ですね。

ですが、難しい操作は特にないので適当に触っているうちに勝手がわかると思います。

ある程度システムがわかったころに同盟や各種イベントなどが解放されていきますので飽きずに楽しむことができますよ。

 

まとめ:仕事中もレベルが上がる簡単操作のお手軽なゲーム!

放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち
放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち
開発元:Mamiko Nakao
posted withアプリーチ

 

僕は結構いろいろなスマホゲームに手を出しているので、一つのゲームに時間を注ぎ込む余裕がなかったりするのですが、放置少女は空き時間に装備の変更をしておくだけでガンガン戦ってくれるので助かります。

一本のゲームに全力を注ぐよりも何本もスマホゲームを並行してプレイする人や、ちょっとした空き時間にサクっとプレイしたい人におすすめです。

たまに起動してボス戦やガチャを引いてお気に入りのキャラクターを愛でてあげるのがちょうどいい遊び方ですね。

面倒な作業が一切ないので忙しい現代人には向いているゲームです。