やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

やり応え抜群の高難易度ソロモード!オクト・エキスパンションのおすすめポイントを紹介します【スプラトゥーン】

【スポンサーリンク】

満を持して発売されたスプラトゥーン2のダウンロードコンテンツ「オクト・エキスパンション」

買ってもオンラインプレイで有利に働いたりは一切しないオフラインのソロプレイモードですが、これは圧倒的に買いです!

この記事ではなぜオクト・エキスパンションが買いなのか解説します。

 

オクト・エキスパンションとは

f:id:hu_kaa:20180719203716j:plain

 

スプラトゥーン2のダウンロードコンテンツで主人公は「タコ」

オフラインのソロプレイ専用モードでやり応えのある

価格は1944円で任天堂eショップや、Amazonから購入することができます。

 

 

ストーリーがおもしろい

f:id:hu_kaa:20180719203037j:plain

 

気が付くとそこは、あやしげな駅のホーム。
目覚めたキミは、タコの姿になっており、何かのショックで記憶を失っていた。
右も左もわからず、手元には何のブキもないが、どうにかしてこの場所を脱出する必要がありそうだ・・・。

 

 

謎の地下鉄のホームで目覚めた主人公のタコは、スプラトゥーン1でも登場した「アタリメ司令」とともに地上を目指します。

なぜ地下にこんな施設があるのか、なんだか様子のおかしいオクタリアンたち、いろいろなところで出てくる「ネル社」という単語・・・さまざまな謎を解き明かしましょう!

さらにテンタクルズも登場し、テンタクルズ結成の秘密なども明かされます。なぜタコであるイイダがヒメと一緒にいるのかもわかりますよ!

ヒーローモードと比べても、しっかりストーリーがあって楽しめる作りになっています。

むしろなぜヒーローモードでこのレベルのストーリーを用意しなかったのか・・・

ちなみに1をやった人には懐かしのアイツも登場しますよ! 必見です!

 

ストーリーだけクリアするならうまい人なら4時間程度、ウデマエBくらいの人でも6時間くらいでクリアできると思います。

全ステージクリアを目指せば10時間以上は遊べると思うのでかなりのボリュームですよ!

 

ヒーローモードとは比べものにならない難易度

f:id:hu_kaa:20180719203102j:plain

 

ヒーローモードは多少苦戦してもゲームオーバーになることはあまりないと思います。

しかし、オクト・エキスパンションではオンラインをやりこんでいる人でもゲームオーバーを連発するでしょう。

僕もガチマッチではウデマエXまで上がっていますが、一部のステージはクリアまでに10回以上リトライしてしまいました。

このやり応えがなかなか癖になる!

ただ難しいだけじゃなく、ステージもバラエティに富んでおり、時間無制限のジェットパックやイカスフィアでゴールまで走り抜けたり、チャージャーで箱を犬の形に壊す型抜きをしたりと、おもしろいステージもたくさんあります!

 

f:id:hu_kaa:20180719203153j:plain

 

ヒーローモードやガチマッチではやらないような動きや工夫をしないとクリアできないように作られていて、一本のアクションゲームとして楽しめる難易度でした。

とはいえ、何回かゲームオーバーになると「クリアしたことにする」という選択肢が出てきて、クリアしたことにしてスキップできるので初心者にも安心の作りになっています。

 

ただオクト・エキスパンションをプレイするならヒーローモードをクリアできる程度のウデマエがあったほうが楽しめると思います。

ヒーローモードをクリアできていない場合はまずヒーローモードからプレイしましょう。いきなりオクトをやってもほとんどクリアできずつまらないと思います。

また、裏ボスも存在しており、こいつは死ぬほど強いです。普通のゲームだったらラスボス並みの強さなのでやりがいがありますよ!

 

タコになれる!

f:id:hu_kaa:20180722171808j:plain

 

これ!!!

オクト・エキスパンションの一番のポイントです! イカではなくタコになれます!

もちろんイカモードもタコモードになります。

 

f:id:hu_kaa:20180719203238j:plain

 

最初は僕もタコ目当てで買ったんですが、これが予想以上によかった。

まず第一にかわいい。

 

f:id:hu_kaa:20180719203254j:plain

 

そして第二に勝ってかわいい。

 

f:id:hu_kaa:20180722171850j:plain

 

さらになんと負けてもジト目がかわいい。

 

f:id:hu_kaa:20180722171825j:plain



 

歩き方もあざとい!!!

 

f:id:hu_kaa:20180719203320j:plain

 

イカはボーイを使ってた僕も思わずタコはガールにしてしまうほどのかわいさ。子供には刺激が強いのでは・・・

しかも勝利&敗北ポーズはブキごとに違います。これがどのブキもかわいいんですよ!!!

 

なおボーイはネタは走ってる模様。

 

f:id:hu_kaa:20180719203354j:plain

 

タコをプレイアブルキャラとして開放する条件は「オクト・エキスパンションのメインストーリーをクリアすること」となっています。

このかわいさを味わうためにもオクト・エキスパンションを買う価値はありますよ! 僕はもうイカには戻れません!

 

ギアやブキがもらえる

f:id:hu_kaa:20180719203403j:plain

 

メインストーリーをクリアで「オクタシューターレプリカ」がもらえます。

性能はスプラシューターコラボと同じですが、見た目が黒くてかっこよく、発射音も少し低めになっています。

 

また、複数のステージをクリアするごとにギアをもらうこともできます。

もらえるギアの数は11個! タコゾネスの見た目になれるギアやおしゃれな帽子とメガネがセットになったギアなどがもらえます。

個人的に「グランパなアタマ」は大ヒットですね。メインギアパワーもカムバックだしおしゃれでいい感じ。

 

f:id:hu_kaa:20180719203411j:plain

 

さらに購入特典でギアが2つもらえます。太っ腹ですねえ。

 

ブキ練習にもなるステージがたくさんある

f:id:hu_kaa:20180719203422j:plain

 

オクト・エキスパンションにはブキ練習になるステージがたくさんあります。

例えばジェッパを無限に使えるステージが複数あり、スペシャルを溜めなくても永遠にジェッパを使い続けられるのでジェッパのエイム合わせの練習にもってこいです。

また、普通のブキでもステージの難易度が高いのでブキの基本的な動きを覚えたり、エイム合わせの練習にもなります

ヒーローモードでは一部のブキしか使えなかったですが、オクトではスパッタリーや竹、ダイナモやジェットスイーパーなど使えるブキの種類も多いので、CPU相手に自分の好きなブキで練習できますよ。

また、ガチマッチのルールをタコゾネス相手に練習できるステージもあるのでガチマッチが苦手な人にもおすすめですね!

気合を入れて練習するなら試し打ちよりもオクトで練習するといいでしょう。

 

まとめ:オクトエキスパンションはスプラ好きなら間違いなく買い!

オクト・エキスパンションは発表されてすぐに予約購入していたのですが、思っていた倍以上におもしろくて驚きました。

これが2000円以下で買えるのはお得すぎますね。

スプラトゥーンが好きなら買わない理由がないくらいの名作です。

 

Amazonで確認したところ、1763円(9%OFF)となっていたのでAmazon経由で購入したほうがお買い得ですね(2018/7/18時点)