やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

陵南高校1年生の菅平という将来性抜群の選手について語ろうと思う

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ!

僕はスラムダンクがとても好きでスラムダンクについてなら三日三晩語れるくらいだ。

その中でも陵南高校はとても好きだ。

 

f:id:hu_kaa:20180104175218j:plain

 

天才的なパスセンスと突破力、視野の広さを持つ、仙道

2mを超える身長とゴリに負けないパワーと責任感のある、魚住

三井すら驚くオフェンス力を持つ、がむしゃらな点取り屋、福ちゃん

ディフェンスに定評のある池上

負けん気の強い越野

スタミナのある植草

要チェックの彦一

敗因はこの私、田岡茂一

 

その中でも僕が今回紹介するのは菅平だ。

誰? と思った人! 怒らないから今すぐスラムダンク19巻を読み直してきなさい! そう!  魚住が4ファールで退場したあたりからだ!

 

菅平

一応手元にない人のために菅平について説明しておくと菅平は陵南の控えセンターである。

19巻の陵南 対 湘北戦で魚住が4ファールした際に菅平が綾南のセンターとして入っている。

 

f:id:hu_kaa:20180104175246j:plain

 

魚住ほどではないにしろ桜木と同じくらいの恵まれた体躯の菅平。

田岡監督もビッグジュン2世として育てていたのだろう。デカいことを大事にする人だし。

 

最後の試合になるかもしれない魚住と替えられ、「魚住先輩のために!」とがんばったのだろうけどいかんせん相手は赤木

魚住でも辛いのに控えの菅平には流石に荷が重い。山王の野辺風に言うと「こいつは全く問題にならん」というくらいレベルの差がある。

 

その結果、「だめだ高い!!」と勝負から逃げたパスをカットされてしまったのだ。

 

f:id:hu_kaa:20180104175305j:plain

 

さらには身長のミスマッチを突かれ赤木にいいように攻められてしまう。

桜木と同程度の身長はあるので対抗できないことはないはずなのだけれどいかんせん線が細くパワー負けしてしまっていた。

 

ちなみに海南戦でも後ろ姿は登場しているが活躍は0。最後には福田と交代させられている。個人的には魚住を翻弄する高砂のいる海南相手にセンターなしはきついと思うんだけど・・・

 

将来性はある

 

とはいえ彼も選手層の厚い陵南の控えセンター。それも1年生で二番手を張っていることから考えても将来性は高いと見るべきだろう。

湘北戦でいいとこが一つもなかったのは相手が悪かったのだ。なにせ相手は全国クラスの赤木。ゴリラに人では敵わないのである。

 

しかし赤木とマッチアップした経験は大きい。先輩たちの最後の試合で自分のところからガンガン決められた悔しさがきっと彼の成長に繋がるはず。

監督もビッグジュンを育成した田岡茂一、人材育成には定評があるし信頼できる。

身長もすでに桜木と同じくらいあるけど、1年生ということを考えるとまだ成長期のはず! 2mクラスだってわんちゃんある!

個人的にはフックシュートを覚えればおもしろいのではないだろうか。長身だが細身なのでテクニックで勝負するタイプのセンターを目指すのがいいと思う。あひるの空の茂吉のような。

個人的にはとりあえず筋トレから始めてほしい。あのガタイじゃセンターとしてはやはり頼りない。

魚住や赤木タイプを目指すよりも海南の高砂や翔陽の花形のようなうまいセンターになってほしいと思う。

茂一の指導力と菅平の潜在能力から考えると二年後にはチームの柱の一つになってると僕は信じてるぞ菅平・・・

 

多分湘北戦から何日かしたころの練習で湘北戦を思い出して体育館裏でへこんでる菅平に田岡が

「どうした、菅平」

「身長もパワーも、魚住さんには及ばない・・・自分が魚住さんと比べられて陰口叩かれてるのも知ってる・・・」

「おまえはうちのチームで一番でかい。それにまだ一年生だ。魚住よりもでかくなるかもしれない」

「体力や技術は俺が身に付けさせてやる。だが、おまえをでかくすることはできない。たとえ俺がどんな名コーチでもな。立派な才能だ」

「菅平よ・・・おまえは魚住とは違う。そりゃあそうだ。別の人間なんだからな。だがおまえには経験がある。1年生のから全国クラスのセンターである赤木と戦ったという経験が」

「これからのうちのチームの柱は仙道だ。だがな、その仙道を支えるセンターはおまえしかいないんだ。俺はおまえならできると信じている」

「おまえが2年生になって、立派なセンターになったとき、陵南初の全国大会出場。俺はそんな夢を見ているんだ。ん? おかしいか? こんなおっさんが」

「先生・・・!」

 

とかやってるよ絶対。空前絶後の理想的な指導者だよモッチー!

3年生になるころだと仙道も福ちゃんも越野も植草もいなくなっちゃうから新人の育成に必死だよモッチー!

 

まとめ

 

というわけで田岡茂一監督の育成能力に期待しましょう!

がんばれ菅平! 陵南の未来はおまえにかかっている!

 

アニメもおすすめ

スラムダンクはアニメもおすすめです。

もちろん菅平も登場します。原作にはありませんが、アニメでは彦一の回想で「同世代の期待の選手」とも言われています。

 

Amazonプライム会員ならAmazonプライムビデオでスラムダンクのアニメから映画まですべて無料で見放題になっています!

Amazonプライム会員は年間3900円、月額にすると325円で入会することができます。

また、30日無料体験も可能ですので一度登録してみてはいかがでしょうか。

もちろん無料体験期間でもスラムダンクを見ることはできます。