やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

任天堂switchで続編が出てほしいゲームを考えてみた

【スポンサーリンク】

 Nintendo Switch すごいですよね。

携帯機と据え置き機を1つのハードでできるハード性能もさることながらゼルダ、スプラトゥーン、マリオオデッセイ、NintendoLaboと大ヒットを連発してます。

2018年中にはスマブラも発売予定ですしこれからも盛り上がること間違いなしでしょう。

そんなswitchがもっと盛り上がるためにぜひswitchで続編を発売してほしいゲームを考えてみました。

 

カービィのエアライド

 

GCの不朽の名作。

めちゃめちゃおもしろくて今でもプレミアがついており中古価格が発売当時の新品と変わらない値段になっています。

ちなみに新品は5万円くらいします。あほか。

なぜかGCの1本以来新作が出ていません。

 

簡単にゲーム内容を説明するとマリオカートのようなレースゲームです。マリオカートよりも難易度は低めですね。

ゲームモードは3種類あり、

マリオカートでいうグランプリのような「エアライド」

真上から俯瞰で操作するレース「ウエライド」

建物や火山、地下通路などがある箱庭のステージで落ちてるマシンに乗り、アイテムを集めて能力を強化し、ランダムに決められたルールの最終決戦で勝敗を決める「シティトライアル」

 

4人でやるシティトライアルは最高に楽しかったなあ。

がんばってパーツを集めて作ったハイドラをエンジンがかかる前にクラッカーで壊されたり、飛行機能全振りしたのに最終決戦がゼロワンレースだったり、楽しい思い出ばかりです。

 

人によってプレイスタイルが全然変わるんですよね。

黙々とアイテムを集める人もいればほかのプレイヤーのマシンを壊してアイテムを奪いに行く血気盛んな人もいる。プレイでその人の性格が出るのもおもしろいところです。

エアライドとかウエライドとか削除しても構わないのでシティトライアルだけをステージと機体とイベントとアイテム増やしてシステムそのままで開発しても絶対売れる。僕は買う。

 

今ならネット環境もあるのでフレンドとネット対戦でぐだぐだ遊びたいですねえ。

運要素も多いのでレートバトルなどのガチ向けではないですが、友人とJOYコンをおすそ分けして2人でやったりもできると思うのでぜひswitchで出してほしいところです。

シティトライアルをもう一度やらせておくれ・・・

 

ポケモンスナップ

 

64からはポケモンスナップ!

ルールは簡単!

ステージを自動で進むトロッコに乗って現れるポケモンの写真を撮りまくるだけ! というシンプルなゲーム。

シンプルだからと馬鹿にするなかれ。ステージによってポケモンたちの生態系が垣間見れる世界観は素晴らしいの一言です。

ニャースをかぜおこしで倒すポッポ、りんごに釣られて集まってくる大量のヒトカゲ、しっぽをたらしシェルダーを釣って進化するヤドンなどポケモンたちは確かにそこに生きていました。

 

このゲームもなぜか64の1本しか出ていないのですが、今はポケモンの数も当時とは比べ物にならないくらい増えています。

新作の1本や2本、それどころかシリーズごとに出すことだってできるでしょう。

というか初代の151匹すら半分も出ていないのでまずは初代完全版を出していただきたいところ

 

switchなら撮った写真をそのままTwitterなどのSNSに上げることもできますし、相性は非常にいいゲームではないでしょうか。

ポケモン新作もswitchで出す予定とのことですしそのタイミングで出してもらいたいところです。

Wii、WiiUでバーチャルコンソールが出ていたので人気作ではあるはずだし可能性はあるか・・・?

 

あ、主人公はマサキじゃなくていいです。リーリエにしよう。かわいいし。

 

ポケモンスタジアム

 

64&ポケモンからもう一作品。

ポケモンスタジアムをぜひとも出してほしい。

友達で集まってみんなでミニゲームを夜までやった思い出。

2も金銀も名作でした。特にミニゲームはあれだけで一本ソフト作れるレベルのクオリティでした。

カポエラーのベーゴマ、バリヤードのバリアテニス、ベロリンガのぐるぐる寿司など名ミニゲームばかりです。

ちなみに僕はラッキーのたまごだいさくせんが得意でした。ビリリダマ全避けノーミス余裕ですわ。

 

友達内ではレンタルポケモンを後ろ向きで選んでバトルするのが流行りましたね。意外なポケモンの技が刺さっておもしろかったです。

伝説ポケモンレンタルしたら技がにらみつけるとか微妙な技だったりしてケーシィに3縦されたり・・・

3Dで動くポケモンも勢いのある実況もアニメっぽくて楽しかったです。おおーっと! 効果はばつぐんだーーー!!!

 

ほかにもジムリーダーの城やポケモンクイズなどポケモン愛の詰まったゲームで最高でしたね。

なぜ金銀で終わってしまったのか謎ですがこれもポケモン自体は新作がたくさん出てるのでぜひ出してほしいです。

これもシリーズごとに出していてくれれば名パーティーゲームになったと思うんですけどね・・・

ルビーサファイアのポケモンボックスにはがっかりしました。もはや原型ないじゃん・・・マサキのPCじゃん・・・

サンムーンとは言わないのでせめてswitchの新作では本編と連動する機能をつけて、ミニゲームもばっちり入れたうえで出していただけないでしょうか!

 

カスタムロボ

 

64からもう一本!

簡単操作のロボットバトルゲームカスタムロボ!

バトル前にロボットのパーツを選び、自分の好きなようにカスタマイズしてから画面分割なしの同じ画面内でバトルするアクションゲーム。

ロボットのパーツをカスタマイズしてバトルに挑むシステムが男の子の心をくすぐります。

 

僕の中ではカスタムロボV2で時が止まっていたのですが、どうやらDSでも発売していたみたいです。

紹介したほかの作品とは違い、5本のシリーズが発売しています。最後の作品は15万本売れてるのでそこまで不評ということもなさそうです。

といっても天下の任天堂様の作品だと15万本でも少ないのかもしれませんが・・・

 

最近アニメでやってるガンプラバトルのようにパーツをカスタマイズして戦うシステムは子供ウケはいいですし、任天堂がしっかりバランス調整をしてくれればウケると思います。

スプラトゥーンのようにネット対戦&レート制で作ってくれれば盛り上がるんじゃないでしょうか。

違法パーツはもちろんネット対戦使用禁止で。

 

ちなみにカスタムロボV2はWiiとWiiUのバーチャルコンソールでは出てたようです。最悪それでもいいのでswitch版もお願いします!

 

マリオパーティー

 

定番中の定番。

もうゲームシステムも書くまでもないですね。誰もが一度はやったことがあるであろうパーティーゲームです。

ここに入れてるゲームで唯一絶対にswitchで発売することが約束されてる作品でしょう。

JOYコンおすそ分け、ネット対戦は実装されるか微妙ですが、フレンド限定でもいいので1端末で2人同時に入れるようにすればカップルなどでも楽しみやすくていいですね。

NintendoLaboや1-2-switchなど家族でプレイできるゲームを推しているswitchですし2018年中に発売されるんじゃないでしょうか。

 

まとめ:ぜひともswitchで続編をお願いします!

最後のマリオパーティー以外は正直発売されるか怪しい・・・というか新ハードが出るたびに裏切られてきたんですけどね・・・

ただswitchのJOYコンおすそ分けやSNS投稿との相性もいいと思うのでどうにか出てほしいところです。

完全に懐古厨の妄想ですが任天堂さんなんとかお願いしますっ!