やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

絶対におもしろいスイッチのおすすめソフトをランキング形式で紹介!【2018】

【スポンサーリンク】

みなさんニンテンドースイッチやってますか?

僕はプレイ時間は1000時間を超え、休みの日は12時間プレイすることもあります。

そんなゲーム廃人がスイッチで絶対におもしろいおすすめのゲームをランキング形式で紹介します!

 

 

1位 スプラトゥーン2

 

言わずと知れた神ゲー。

スイッチを買ったらとりあえずこれを買っておけば間違いないです!

たくさん塗った方が勝ち、という斬新なルールにTPSの要素が加わった奥深いゲーム性は大人から子供まで楽しめます!

塗った面積で勝負するナワバリバトル、4種類のルールで戦うガチマッチ、仲間と一緒にシャケを倒すサーモンラン、オフラインでも遊べるヒーローモードなど語りきれないくらいのボリュームがあります。

 

実際僕は社会人になってからゲームはあまりプレイしていなかったのですが、1年間で1000時間近くもプレイしていました。

発売から1年以上が経過した今でも新規プレイヤーは毎月2万人以上入ってきているので今から始めても遅くありません!

フレンドと遊ぶためのモードも充実しているので友達と一緒に買って通話しながら遊ぶのもおすすめですよ。

 

スプラトゥーンにハマったなら追加コンテンツのオクトエキスパンションもおすすめです。

 

 

オクトエキスパンションについてはこちらの記事もどうぞ。

 

2位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

美しいグラフィックと圧倒的な自由度を誇るアクションRPGの傑作

過去作のゼルダをやっていなくても楽しめます。

見える景色はすべて行けるオープンワールドは圧巻の一言。ゲーム内のマップをすべて歩き回るだけでも数十時間遊べます。

メインストーリーを進めるもよし、ゼルダらしい謎解き要素を詰め込んだ祠を攻略するもよし、素材を集めて料理に励んでもよし、目に見える山を登ってみるもよし。

最初のチュートリアルさえクリアすればストーリーの進行度合いでいけない、という場所がありません。

チュートリアル後すぐにラスボスに挑みに行くこともできます。

この自由度の高さと謎解きの楽しさ、広大なマップが合わさって気づけば数時間プレイしていた、なんてこともよくあります。

飽きるまで遊ぼうと思ったら200時間は楽しめるゲームなので絶対に買って後悔しない1本です。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにハマったら追加コンテンツのエキスパンションパスもおすすめです。

 

 

3位 マリオオデッセイ

 

イッツア マーリオー!

任天堂の定番ソフトであるマリオがスイッチでも登場!

最近のマリオシリーズとは違い、マリオ64やゲームキューブのマリオサンシャインのような箱庭系アクションゲームです。

今作では帽子を投げて当たった敵に乗り移れるキャプチャーという能力があります。

キャプチャーを使ってパタパタになって空を飛んだり、ワンワンになって壁を壊したりと敵の能力を生かしてステージを進めていくのは新鮮で楽しい!

ほかにもステージのギミックで2Dマリオのモードになったり、懐かしい過去作のマリオの姿になれたりと過去作のファンには嬉しいオマージュもあってまさに今までのマリオの集大成といえる作品です。

今作の目的であるムーン集めは全部で1000個あり、すべて集めようと思ったらかなりやりこみが必要になります。

逆にストーリーだけをクリアするだけなら10時間程度でクリアできました。アクション慣れしていない人やお子様でも20時間もあればクリアできるでしょう。

気軽にゲームを楽しみたい人やお子様から、がっつりゲームをやりこみたいゲーマーまで万人におすすめできるゲームですよ。

 

4位 マリオカート8DX

 

みんなでわいわい遊ぶならマリオカート8DXで決まり!

WiiUで発売していたマリオカート8にキャラクターやステージ、バトルモード、ハンドルアシスト機能による初心者救済などが追加されました。

WiiUで遊んでいた人はもちろん、最近のマリオカートをやっていない人や、完全初心者の人でもサポート機能が多いので間違いなく楽しめます!

一番のおすすめポイントは「JOYコンおすそ分け機能で本体1つで2人でオンライン対戦をプレイできる」ところ。

新たにコントローラーを買わなくても友達や恋人、家族と一緒にオンラインのレート対戦に潜ることができます。

2人とCPUだけじゃ飽きてしまうかもしれませんが、オンライン対戦ができればどんどん敵も強くなっていくので長く楽しめますね。

パーティーゲームとして持っておけば間違いない1本です。

 

特別枠 FORTNITE

f:id:hu_kaa:20180901143311j:plain

 

無人島に飛び降りた100人の中で最後の一人になるまで銃火器や建築を駆使して戦うバトルロイヤルTPSゲーム!

実はこのゲーム無料でプレイできる! 任天堂eショップからダウロードしたらすぐにプレイできます!

課金は操作キャラクターのビジュアルが変わるスキンや、ダンスなどのエモートのみ! バトルを有利に進める課金は一切ありません!

完全無料で遊べてしかも高クオリティ! 世界中で大ブームになっており、PCやスマホとクロスプレイすることもできます。

1人~4人まで同時に遊べるのでフレンドと遊びたい人にもおすすめです。

Switchを持っているならとりあえずダウンロードしておいて損のないゲームですよ。

 

switchのおすすめソフトまとめ

本数は少ないですが、たくさんのソフトをプレイした中で自信を持って勧められるソフトだけをまとめました

今後もおもしろいソフトが出たら更新していくのでよかったらブックマークしておいてもらえると嬉しいです。

 

スイッチのゲーム配信をしています

OPENRECでスイッチのゲーム配信をしています。

スプラトゥーンをメインに最新作を発売日にプレイしたり視聴者参加型企画もやっています。

ほとんど毎日夜21時くらいからやっているのでよかったら見に来てくれると嬉しいです。