やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

最高のロックライブバンドUVERworldについて語る

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ。

みなさんはUVERworld(ウーバーワールド)ってバンドを知ってますか?

この記事では名前は知ってるって人やUVERworldなんて聞いたことがないって人にUVERworldの魅力を知ってもらって、最終的にはUVERworldのライブに行きたい! と思ってもらいたい!

なにより僕の溢れ出るUVER愛を語らせてくれ!

 

UVERworldについて

f:id:hu_kaa:20170122180651j:plain

 

UVERworldは滋賀県出身の6人組のロックバンドです。

名前の由来は「world(世界)」とドイツ語の「uber(超える)」と英語の「over(超える)」を組み合わせた造語で、意味は「世界を超える」

テレビには滅多に出ないので知ってる人は友人の紹介やアニメやドラマのタイアップで知ったという人が多いんじゃないでしょうか。

なぜテレビに出ないかというと理由は一つ。

 

「テレビに出るよりライブをしていたいから」

 

かっけえ・・・

彼らはライブバンドなのでテレビに出るよりライブをやってファンと近くで触れ合いたいんです。

実際にライブに行くとわかるけど本当にUVERはライブバンドだと思う。稀に出るテレビとライブじゃ熱が全然違う。MCもテレビじゃほとんどしないけどライブじゃめちゃめちゃ熱い。

 

今までにない音楽

 

クリアな歌声と突き刺さるような歌詞、それが最高のメロディに乗せて届けられる。なんていうか、もはや神。

熱すぎるくらい熱い歌詞は人によっては説教のようにも聞こえるかもしれないけど聴いていると元気が出てくる。

バカみたいにまっすぐな歌詞のおかげで僕は自分に自信が持てたし自分が好きになれた。

挑戦し続けることがかっこいいことだと教えてもらった。

最近だと「PRAYING RUN」がかっこよくて好き。

ランニングのBGMに間違いない。ちなみにボーカルのTAKUYA∞は毎日10キロ走ってる。

 

  

そんなUVERworldだけどたまにはふざけた曲も出す。

ボーカルのTAKUYA∞が「人に聴かせられないようなダサイ曲を創る」のが趣味なのでだいぶぶっ飛んだ曲に仕上がっているよ!

「バーベル~皇帝の新しい服ver.~」なんかはその典型で童話の「はだかの王様」をモチーフに歌っている。

はずなのだけれど、王様が裸でパレードに出たのは服職人に騙されたわけではなく実は筋肉を見せつけたかったからだったというトンデモな歌詞に仕上がっている。

歌詞はぶっ飛んでてふざけてるけど聴いてみるとかっこいいのがまたおもしろいんだよなあ。

 

 

こんな歌を歌うバンドいないぜ!? とりあえず一回聴いてみてほしい!

ほかにも「energy」や「ハイ!問題作!」なんかもぶっ飛んでておすすめ! 

ふざけてるのにかっこいいんだよなあ。全力でふざけるってすごいことだよ。

 

ライブが最高

f:id:hu_kaa:20170122182211j:plain

 

UVERworldの最大の魅力はライブにある。これは自信を持って言える。

UVERworldが好きでライブに行ってないっていう人はものすごく損をしていると思う。

実際僕はUVERworldのライブに行くまではそこそこ好きなアーティストというレベルだったけどライブに行ってからはこのバンドに一生ついていこうと思った。

それくらい楽しいのである。

ファンなら絶対行ってほしい。自分の世界が変わる。

 

生で聴く爆音のUVERworldの曲は迫力がはんぱじゃないしめちゃくちゃかっこいい。

熱すぎるTAKUYA∞のMCは聴いてて「俺もがんばらないとな」と元気が出てくる。

定番となっているドラムの真太郎の変態MCも笑える。

会場の一体感も最高で、熱い曲では全員が腕を振り飛び跳ねるしレスポンスだって綺麗に揃う。

終わったあとに「明日から俺もがんばろう」と思えるような、またUVERworldのライブに行くまでがんばろうと思えるライブを見せてくれる。

 

レスポンスとかわからないから行きたくないという人はもったいない!

TAKUYA∞も言っているけどUVERworldのライブは好きなように楽しめばいいんだよ!

リズムに乗って好きなように体を揺らすだけでも気持ちいいよ!

レスポンスできなくても別に誰かに怒られるわけでもないしね。

簡単なレスポンスはこの記事で紹介してるのでよかったらどうぞ。

UVERworldのライブ参戦前に初心者が聞くべき曲10選【2016】

 

ライブに行くならオススメはライブハウス

2000人程度が入るライブハウスで満員電車よりももみくちゃになって酸素すら少なくなる暑さの中で、腕を振って飛び跳ねるのは最高に楽しい。

終わったあとの滝のような汗と疲労感も心地いい。次の日の筋肉痛はつらいけれどそれも悪くないと思える。

 

アリーナはアリーナで派手なパフォーマンスが見れたりするので楽しい!

身長の低い女の子や体の弱い人はこっちのほうが安心。ライブハウスは激しいからね。

僕は、というかUVERworldのライブに来ているファンはみんなアリーナでも飛び跳ねるし腕も振るしレスポンスは叫ぶから、結局「筋肉痛&声が枯れる&心地よい疲労感」の3コンボは毎回食らう。最高だなあオイ!!

 

男だから恥ずかしい?

確かにUVERworldのメンバーはみんなイケメンだけど顔ファンより音楽のファンのほうが断然多いから大丈夫!

ライブに行けばわかるけど男だけで来てる人もめちゃめちゃいる!

僕もずっと男友達と行ってたけど疎外感とか全然なかった!

なんなら一人でもよく行ってたよ! 一人でも楽しめるんだよ会場の一体感で! みんな仲間だ!

 

もしこの記事を読んでいてUVERworldに興味を持ったならぜひライブに行ってみてほしい。

絶対にUVERworldの虜になるはずだから。

 

ライブDVDもおすすめ

いきなりライブはハードルが高い、という人はライブDVDを見てみよう。

チケットのなかなか取れないクリスマス武道館ライブや東京ドームなんかもDVDやBDで映像化されてるからぜひ見てね!

CDだけじゃわからないUVERworldの魅力がめちゃめちゃ詰まってる!

おすすめはやっぱりBD! 歌詞表示機能もあるしなにより映像が段違いで綺麗!

 

数曲だけれどYOUTUBEにライブ映像もあるよ! 公式以外のは無断転載だから見ないでおこう。

この動画なんか0choirの一体感最高だ・・・

 

 

 

これからも進化していく

 

f:id:hu_kaa:20170122185508j:plain

 

UVERworldはアルバムが出るたびに、最近だとシングルが出るたびに新しい音楽に挑戦している。

あれ? UVERってこんな感じだったっけ? と思うような楽曲も何度か聞けば

 

「これはこれでたしかにUVERじゃん。スルメ曲だったかーやられた!」

 

となり、ライブで聴くと

 

「やっぱUVER最高だ! めっちゃいい曲じゃん! 新しい境地開いてるううううう! うおおおおおお!!」

 

ってなる。もちろん今までの曲もいいんだけど僕は新しい曲を聴けることが楽しみでしかたない。信者と言われてもしゃーないねうん。

「UVERworldは常に進化する。」ライブでよくTAKUYAが言っているけれど本当にそうだと思う。

次はどんな曲を届けてくれるんだろう。また新しい世界を超えて行くのかな。早くライブで聴きたいな。

そう思わせてくれるアーティストにみんながまだ出会えていないなら、ぜひUVERworldを聴いて、そしてライブに行ってみてほしい。

きっと僕と同じ気持ちになれるはずだ。

そのときはぜひ僕と一度ライブに行こうな! 約束だ!(友達が少ないわけではない)

 

おすすめアルバム

これについてはそのうち別の記事で書かせてもらうつもりなので2つだけ紹介するよ!

0CHOIR

最新アルバムの0CHOIRは間違いない

UVERworldは一曲一曲進化しているからまずなにより最新アルバムを聴いてほしい。

ライブでもやっぱり最新アルバムの曲が多くなるしね! 早くライブに行くためにもおすすめ!

なによりタイトルにもなっている0CHOIRがすごくいい曲。

心をリンゴに例える表現も素敵だしみんなで歌えて聞いているとなぜか泣きそうになる名曲。

 

AwakEVE

2009年発売の4枚目のアルバム。

僕が結婚式で流したい曲No1.の「美影意志」も入っている。

結婚式で流したいUVERWorldの楽曲3選!

 

「99/100騙しの哲」のようなUVERworldらしいパンチの効いた曲もあったり、

UVERworldがここに来るまでの経緯や思いを綴った一つのポイントになっているであろう「earthyworld」

が入っていて個人的に僕のお気に入りのアルバムだ。

このアルバムに入っている曲はライブではあまりやってくれないので聴けたらラッキーだ!

 

まとめ

 

長々と語っちゃったけれどなにが言いたいかっていうと

UVERworldマジかっけえ! 特にライブが最高に熱くてかっこいいからみんな行こうな!

っていうことだけなんだ。

僕はUVERworldに力をもらってるからこの記事で少しでもUVERworldファンが増えてくれると恩返しができているようで嬉しい。

UVERworldはこの先10年後も20年後もライブをやっている。きっと死ぬまで歌っているから今からファンになっても遅くない!

僕も死ぬまでUVERworldのライブで騒いでいたい。

 

今後の目標は男限定ライブの男祭りに行くこと!

俺も隣の知らない男たちと肩組んでゼロクワイア合唱してええええええええええ

 

 

関連記事

結婚式だってもちろんUVER

結婚式で流したいUVERWorldの楽曲3選! - やってみたいがここにある

UVERworldのライブはやっぱり最高だった!

3年振りにUVERworldのライブに行ってきたので感想! - やってみたいがここにある