やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

遊戯王カードをネット買取で売るときの注意まとめ

【スポンサーリンク】

昔集めていた遊戯王カードを売りたい! でも量も多いしショップに持ち込んだりするのはめんどくさい・・・

そんなときに役立つのがネット買取サービスです。

ネットで申し込みをするだけで家に梱包資材が送られてきて、集荷依頼をすれば家までカードを取りにきてくれるので、家から出ないで買取が完了します。

そんな便利なネット買取サービスですが、買取を依頼する際に注意点がいくつかあります。

 

キズのひどいカードは入れない

f:id:hu_kaa:20180415124244j:plain

 

遊戯王に限らずトレーディングカードはコレクションとしての一面も大きいです。

そのため、細かな傷でも価格は落ちますし、一目見てわかるような傷があるものは買取対象外になります。

はっきり傷があるとわかるものは買取査定に送らないようにしましょう。

価格がつかなくても引き取ってもらいたい場合は入れてもいいですが、ノーマルカードなど枚数で査定している場合、保存状態の悪いカードが混ざっていると査定不可となってしまう場合もありますので注意が必要です。

 

海外仕様のカードは買取可能か確認する

日本語版のカードはもちろん買取をしてもらえますが、米版やアジア版など日本語表記ではないカードもあります。

日本語版以外のカードは公式大会で使えないため、買取価格も落ちますし買取不可の場合も多いです。

海外仕様のカードは基本的には買取査定の依頼に入れないようにしましょう。

買取不可のカードが混在していると査定をしてもらえない場合があります。

買取してもらえるかわからない場合は海外版のカードをしっかりと別のケースに分けて、わかりやすく「海外版」と書いた付箋を貼っておくといいでしょう。

もし海外版のカードが買取不可でも、ほかのカードの査定に影響を及ぼさず引き取ってもらえるでしょう。

 

ノーマルとレア以上でカードを分けて送る

f:id:hu_kaa:20180113012128j:plain

 

ノーマルカードとレア以上のカードは分けておきましょう。

ノーマルカードは枚数や重さで査定されることが多いです。

一方レア以上のカードは1枚1枚査定され、傷の具合なども見た上で査定金額が決まります。

ノーマルカードの中にレアカードが混在しているとノーマルカードとして査定されてしまうため、しっかりと分けておきましょう。

ノーマルレアもレア以上として分けておかないとノーマルカード査定なのでこちらも注意しましょう。

 

なおレアカードは傷防止のためスリーブに入れたままで大丈夫ですが、ノーマルカードはスリーブから出しておくようにしましょう。スリーブに入れたままではスリーブから出す手間がかかるため査定してくれない業者も多いです。

 

査定は無料でも返送は自己負担

基本的にどこのカード買取サイトも査定は無料で行っており、送るときの送料はかかりません。

しかし、査定金額に不満があり、送ったカードを返送してもらう場合は配送料を自己負担する必要があるので注意しましょう。

業者がしっかりと査定しているのでほかの買取サイトに持ち込んでも値段はそこまで変わらないはずなので、売ると決めたカードだけを送って確実に買い取ってもらうようにしましょう。

 

まとめ

ネット買取は梱包用のパックは無料で送ってもらえますし、集荷を依頼すれば家から出なくても買取が完了するとても便利なサービスです。

しかし、上記のように注意点も多いので気をつけましょう。

 

これらのポイントをいちいち調べるのがめんどくさい、という人は僕が実際にNextOneというサイトでネット買取を依頼し、遊戯王カードを買い取ってもらったときの体験談を読んでいただけるとわかりやすいと思います。

 

注意するポイントや、実際にどれくらいの量のカードをどれくらいの価格で買い取ってもらったかなど、感じたことを書いているので遊戯王カードのネット買取の利用を考えている人はぜひ読んでみてください。

 

遊戯王カードの買取ならNextOne

 

遊戯王カードを売るなら実績豊富なNextOneに依頼しましょう!

高価買取実績、ノーマルカードも買取、字レアもしっかり査定!

ダンボール、梱包セットが無料! ダンボールのサイズも業者が適正なサイズを選んで送ってくれます!

その上なんと送料無料!

対応も早く手続きも簡単でおすすめです!