やってみたいがここにある

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

大富豪とダウトを合わせたミリオンダウトがめちゃおもしろい

おすすめ紹介

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160601003605j:plain

最近ポーカープレイヤーで話題になっていたミリオンダウトというゲームをダウンロードしてみた。

ルールも見ずにやってみるとなかなかどうしておもしろい。おどろき。

せっかくなのでそのおもしろさを紹介してみようと思う。

 

 

ルール

 

ここは普通に大富豪のルールなのでミリオンダウト独特のとこ教えろよ!って人は読み飛ばちゃってください。

基本は大富豪のルールを採用している。

3が一番弱くて2が一番強い。

ジョーカーはどのカードとしても私用できて2よりも強い。

同じカードは同時に出せるし連番かつ同じスーツ(マーク)ならそれも同時に出せる。

相手が出したカードより強いカードしか出せない。

 

そして一部ローカルルールも採用されている。

 

8切り

8を含む手を出したらそこで場のカードは流れ、8を出した人のターンから再度始まるというルール。


11バック(イレブンバック)

11を含む手を出したら場のカードが流れるまでカードの強さが逆になるというルール(ただしジョーカーは除く)


革命

同じカードを4枚、または連番かつ同じスーツ(マーク)のカードを4枚同時に出すことでカードの強さが逆になるというルール(ジョーカーは除く)

革命時に再度革命することでカードの強さを元に戻すことができる。


縛り

同じスーツ(マーク)が連続して出された場合、そのスーツ(マーク)以外のカードを出せなくなるルール。

ここまでは普通の大富豪だけど、ミリオンダウトにしかないルールがいくつかある。

 

 

ミリオンダウトの特徴

 

カードを裏で出せる。

 

これは実際に画像で見たほうが早い。

 

 f:id:hu_kaa:20160621234706p:plain

これを

 

f:id:hu_kaa:20160621235313p:plain


こんな感じで出せる。

 

裏のカードは実際には3だからペアですらない。

なんならこんな風に両方裏でも出せる。

 

f:id:hu_kaa:20160621234923j:plain

 

そして裏のカードを出されたらそれに対してダウトできる。

ダウトの成功条件は

・相手の裏カードがペアになっていない。

・相手の裏カードが縛りを無視している。

・相手の裏カードが前のカードより弱いカードである。

など、大富豪のルール上おかしいカードだと判断したらダウトしよう。

 

f:id:hu_kaa:20160621235424p:plain


成功したら相手に場に積み重なっていたカードを渡せるし、強いカードは渡さないこともできるぞ。

失敗すると自分がカードを渡されることになる。

この裏出しのカードとダウトの読みがミリオンダウトの魅力なのだ。

 


初手から嘘はつくだろうか?

 

4枚出しだけど本当なのか?

 

2に対して裏出しだけどこれは本当にジョーカーなのか?

 

3枚同じカードがあるけど裏を含めて4枚にして革命するか?

 

ペアカードがないけど裏出しでペアに見せるか?

 


いわばこれは相手の手を読み相手を騙す騙し合いのゲーム。

ポーカーのテキサスホールデムや麻雀などと同じ不完全情報ゲームなのだ。

相手に狙い通りに間違ったダウトをさせたときや嘘のカードが通ったときはめちゃめちゃ気持ちいい。

ブラフとはったりで勝利する。

こういうのが好きな人ってたくさんいると思う。

僕もそうだ。

競馬でも試験の問題でもよォ~

予想したことがその通りハマってくれると

今のおれみてえにウププってな笑いが腹の底からラッキーって感じで・・・!

込み上げてくるよなあ~

 

 

 

ちなみに手札は7枚スタートで11枚を超えるとバーストとなり、強制敗北になる。

 

f:id:hu_kaa:20160621235515p:plain

 

 

点数制


ミリオンダウトは手札を使いきれば勝ちだ。

だけど勝ち点は相手の手札の残枚数で決まる。

残枚数が多ければ多いほど勝ち点が増え、逆に負けた側は残枚数が少なければ少ないほど持ち点を削られずに済む。

どうしても勝てそうにない場合は守りに入ってカードを減らす作戦に走るのも手だ。

逆に場のカードが多い時に相手に間違ったダウトをさせれば一気にバーストさせ大量得点も狙える。

 


アプリ


ミリオンダウトのアプリは普通にストアからダウンロードできます。

 

【ミリオンダウト App Store】

【ミリオンダウト Google Play Store】

 

ちなみに基本無料だけど月500円で遊び放題にできるみたい。

僕は無料でも十分楽しめてるので無課金でも特に不自由はないかな。

ダウンロードしてから1時間は遊び放題になってるから試しにやってみるといいと思う。

無課金だと10分に一回分のハートがもらえるよ!僕はこれで十分だよ!

友達と対戦する機能もあるから僕とやりたい人はぜひブログのメッセージかツイッターから連絡ください!

ちなみにブラウザ版もあるみたいだからスマホなんてねえよ!って人も安心。(いないと思うけど)

 

※ゴールデンウィーク中は無料で遊び放題になってるそうです!

 ゴールデンウィーク遊びに行く予定のない人はぜひ!

 遊びに行く人も電車の中とかでさくっとできるからありがたいですねー

 

 

 

リアルでやりたい


リアルで対人戦がやりたい人は友達とやってもいいしアキバギルド池袋店でもできるらしいぞ!

アキバギルドだけど秋葉原店ではやってないから気をつけろ!

金曜日の15時~22時しかできないみたいだからミリオンダウト目当てで行くなら時間も気をつけろ!

ミリオンダウトができる店はたぶん日本でここだけだと思う!おどろき!

イケブクロギルド

 

 

 

まとめ


ミリオンダウトは実によくできたゲームだと思う。

聞けばアプリがストアに出たのは2016年1月、なんとまだ4カ月弱しか経っていないのだ。

だからミリオンダウトは僕のような初心者でも勝てるし上を目指せる。

 

ポーカーの世界チャンピオン木原直哉さんもこう言ってる。

 


なるほどー。たしかに上手い人って言っても4カ月じゃみんなまだ手探りだもんね。

定石なんてない。僕はセンスで勝つ。

とりあえずレーティング2000目指して無課金でがんばるよー。

 

日本にカジノが出たらこれも入れてほしいな。

対人で実際に顔見てやったほうがおもしろそうだ。

ぶっちゃけ対人なら僕は世界も取れる。

っていうのがダウト!!!