やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

コミュ力上げたいならまずストレートを覚えろ

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160601003750p:plain

 

社会人になってからコミュニケーション能力、いわゆる『コミュ力』が落ちた

目上の人や他社の人などと話す機会はあるので社会的マナーはもちろんあるつもりだ

しかし友達やほとんど知らない同年代の人と関わってノリで会話する、みたいな能力がどっかいった

というわけで今日はコミュ力とはなにか考えてみようと思う

 

 


コミュ力

 

まあコミュ力って言っても千差万別だよね

 

会社の商品を売るのもコミュ力だし

 

飲み会でウェイするのも

 

知らない女の子とキャッキャウフフするのもコミュ力

 

社会人になるとウェイコミュ力が下がってビジネスコミュ力が上がる

ただ技術職の僕はビジネスコミュ力すら下降気味にある気がする

 

もちろんキャッキャウフフコミュ力なんてツバメかよってくらい地面すれすれを滑空してる

 

 

 

そもそもコミュ力ってどういうの?

 

コミュ力の基本ってやっぱり会話なんだよね

会話のキャッチボールがうまくできないとコミュ力が低いとみなされちゃう

コミュ力が足りない人って多分会話のキャッチボールがめちゃめちゃ苦手

 

相手はちゃんと取りやすいように自分のグローブ目がけて、

なんならコミュ力なさそうなのわかってるから優しくスローボールで投げてくれてる

 

でもコミュ力低い奴はそれを150キロのフォークとかで投げ返す。大魔神かよ

コミュ力低いっていうかコースが低い。ボール

落ちる球で相手のテンションも落ちる。でも話にはオチはない

 

なんならもっと低いやつは相手のスローボールをホームランしてくる

そりゃあ会話のキャッチボール成立しないよね。だってヒッティングに行ってるんだもん

 

相手を笑わせて楽しませたいからホームランしてみたわけじゃなくて

自分の好きなようにやって一人で楽しみたいからホームランしてるの

一人で打ちたいならバッティングセンターでも行けって話

 

 

 

コミュ力を上げるには


実際いきなりコミュ力上げろって言われても無理だよなあ?

だって今までフォークしか投げてこなかったんだよ

フォームの改善とかどれだけ時間かかるんだよって話じゃん?


とりあえずキャッチボールはあきらめよう

 

んで、ゴールキーパー目指そう

 

さっきの例だと会話のキャッチボールで投げ返すのが下手かキャッチするのが下手なわけでしょ?

じゃあまずは相手の球を取るとこからでしょ!っていう理屈

 

相手の言葉受け止めて、少し止めてもいいから投げ返す言葉考えてから投げ返そう

返しにくいならとりあえず

「え?まじ?」

って言っとけ!

 

 

そんだけ!

 

 

あとは適当に相手の言葉そのまま使うのもおすすめ

相手が投げてきたボール投げ返してるんだから少なくともコースは間違いない

ゴールキーパー関係ないけどな!ゆるして!

 

それだけでも少しはましになると思うんだよね

 

 

今までだとホームランバッターは多分こんな感じだった

 

相手「こないだ初めて北海道行ったんだよね!」

自分「ちょ!今ガチャ回したら星5出た!やばい!ルシファー出た!ツイートしなきゃ!」

 

会話する気なんないでしょ?俺は食いつくけど←

んで、上のゴールキーパー実行したらこうなる

 

 

相手「こないだ初めて北海道行ったんだよね!」

自分「え?まじ?」

相手「まじまじ!ご飯とかすごいおいしかったー!」

自分「ご飯おいしかったんだーすごいなー」

 

すごくね?会話になりそうじゃね?

ペッパー君よりレベル低い返しだけどコミュニケーション取れてるじゃん?

相手にずっとボール投げてもらうのが一番楽なコミュ力だと思う

 

 

まとめ

 

今回はフォークボーラーとホームランバッターに絞ったけどコミュ力ない人にはいろいろパターンあると思う

ちなみに僕はおもしろいこと言おうとしてしゃべりまくるけどウケはいまいちのノーコンカーブ使い

なによりまずは相手の話聞くとこからだよね

会話のキャッチボール苦手な人はまず仲良くなりたい人とキャッチボールでもしながら会話してみればいいんじゃないかな

キャッチボールしてると相手との物理的な距離が遠くなるから近所の人に怒られないように気を付けてね

 

「声がでカイワ!」

 

おあとがよろしいようで