やってみたいがここにある

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

とうとうソシャゲが天井追加でパチスロ化!

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160601002013p:plain

人気ソーシャルゲームのグランブルーファンタジー(以下グラブル)が最近炎上していましたが、ガチャに天井をつけるという対応を行いました。

天井という言葉を聞くと私のようなスロッターはパチスロしか思い浮かびません。

というわけでグラブルをパチスロ視点で解析してみました。



・天井解析



グラブル



  ・天井ゲーム数
 300G

・天井恩恵
  好きなイベント対象キャラ一つ

・1000円あたりの回転数
 3.3G/1000円

・天井までにかかる金額
 9万円

    わかりやすくハーデスと比べてみましょう

 

 

アナザーゴッドハーデス

  ・天井ゲーム数
 1600G

・天井恩恵

  ジャッジメントゲームハーデスとループストック50%以上確定(獲得期待金額約3万円)

・1000円当たりの回転数
  28.65G/1000円

・天井までにかかる金額
 約6万円前後


このままだとわかりにくいのでハーデスの天井ゲーム数と1000円あたりの回転数を近づけてみましょう。

天井ゲーム数と回転数を10で割ります。

・天井ゲーム数
 160G

・天井恩恵
 ジャッジメントゲームハーデスとループストック50%以上確定(獲得期待金額約3万円)

・1000円当たりの回転数

  2.865G/1000円

・天井までにかかる金額
 約6万円前後

少しはわかりやすくなったでしょうか?

パチスロをやる方ならグラブルがどれだけキツい台かわかったと思います。

あのハーデスより全然きついです。

  天井まで回してももらえるのはゲーム内のキャラ一体・・・

正直9万円あればもっと他のことに 回したほうがいいと思うんですけどね・・・

  私の周りのパチンコやパチスロをする人たちもみんあソシャゲをやっていますが課金率は高いです。

それこそパチスロで勝ったお金をそのままつぎ込む人もいます。

パチスロと同じで射幸性が高いからスロッターは釣られやすいのでしょうね。

それでもお金も戻らない上天井もスロットよりかなり高い9万円かかる天井まで回す人は少ないと思いますが・・・

グラブルとしては今までほしいキャラを当てるために50万入れてた人も9万で出るようになってしまうのですから売上は落ちそうです。

それでも儲けが出るからこういう対応ができるんでしょうね。    

・まとめ


f:id:hu_kaa:20160622001325j:plain
  ・グラブルの天井は9万円で到達するが恩恵は弱いので狙うなら覚悟が必要

・イベント期間が終わるとリセットになるがイベント期間中は宵越し可能

・期待値はない

オチまでは考えてなかった・・・

ちなみに私はモンスト無課金勢です。