やってみたいがここにある

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

口内炎の痛み解消!口内炎パッチの力とは?

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160531235602p:plain 

 

 

 

 

 

みなさん口の中に口内炎はありませんか?

私は舌先に口内炎があります。口内炎はできるとわずらわしいし喋ると痛みもあるしでうっとおしいですよね。

仕事中の報告などでしゃべる機会もそこそこあるのですが痛みで口が回らない・・・

仕事に支障をきたすとなれば自然治癒するまで待っているわけにもいかずなにか対策はないかと思ったらいいものを見つけたので紹介したいと思います。

口内炎パッチ





口内炎パッチは口内炎の患部に直接貼り付けて使用する口内炎、舌炎の治療薬です。

口内炎パッチを患部に貼ることで刺激からしっかり守り、炎症を抑えてくれます。

患部に直接貼り付ける形となっているため多少の違和感がありますが、慣れれば保護効果は絶大です!

・口の中に貼り付けて危険はないの?



口内炎は患部に貼り付けるため口の中に長時間入れることになります。

しかし口内炎パッチはその成分が唾液で溶け出すことはありません。

また、誤飲してしまった場合にも体内で吸収されずに排泄されるため危険はありません。

そのため口内炎パッチを使用中も飲食することが可能となっています。

※ただし5歳時未満の乳幼児は対象年齢外のため使用しないでください。

・効果はあるの?



私は舌先に口内炎ができてしまいあまりの痛みでしゃべるのも辛い状態でしたが、仕事での打ち合わせも多く痛みに耐えながらしゃべっていました。

ですが口内炎パッチを使用したところほとんど痛みを感じずにしゃべることも食べることも問題なく普段通り行うことができました。

口内炎ができてから3日後に使用したのですが、使用後2日目で完治しました。

口内炎パッチの成分が効いたのかは断言できませんが、患部に刺激を与えなかったことは治癒に大きく効果があったと思います。

・その他の治療法



・口内を清潔にする。

口内炎は重度のものだと出血する場合もあります。炎症部分に雑菌が入ると悪化しやすいので口内は常に清潔を保ちましょう。

イソジンでのうがいなどが効果的です。

・栄養を取る。

口内炎にはビタミンB、特にビタミンB2が効果的と言われています。

ビタミンB2は納豆や卵、牛乳に多く含まれています。

また、サプリメントで摂取することもできます。

おすすめはチョコラBB、モアビタンBBです。



特にモアビタンBBはチョコラBBと成分はほぼ変わらず量も多く安いのでおすすめです。

ただセイムビタンBBは取り扱いが少ないため薬局で実際に問い合わせてみなければなりません。

・休養を取る。

口内炎は体が不調であるアラートです。

疲れやストレスによって起きることもあるのでまずは十分な睡眠と栄養を補給してください。

日々しっかりとした休養を取ることが一番の予防であり対策にもなります。

・まとめ



口内炎パッチは体感ですが口内炎への効果は高いです。

飲み薬などと違って即効性が高いのも特徴です。

特に痛みが強い人や早く治したい方にはおすすめできるものだと思います。