やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

【モンスト】覇者の塔で最適フレンドを出す方法!

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160601003045j:plain

国内3800万ダウンロードを超えたモンスターストライク!

そのエンドコンテンツである覇者の塔を攻略に必ずついてくるのがフレンドの不足問題。

火属性の階に行くのにフレンドに水属性が湧かないなんてことは日常茶飯事です。

塔を登れば登るほど適正が狭くなってくるのでフレンド欄にも適正が求められていきます。

自分の持っていないキャラクターを使いたいのになかなかでてこないんですよね。

というわけで今回は最適フレンドを湧かせる方法を書いていきます。

 

もしモンストをダウンロードしていない方はこちらからダウンロードをぜひ!

モンスターストライク

 

 

1.超絶 or 爆絶のタイミングで攻略する!

f:id:hu_kaa:20160622000508j:plain

 

攻略したい階の適正モンスターが適正となる超絶、または爆絶のタイミングで塔を一気に攻略します!

塔を攻略するほどやりこんでいるストライカーなら超絶のタイミングでリーダーを適正に変更します。

例えば36階を攻略したいときはイザナミ零、または阿修羅が降臨したタイミングで攻略しましょう!

おそらくフレンドはイザナミ零ならダルタニャン、阿修羅ならスサノオが湧くはずです。

フレンド欄が適正で溢れかえるタイミングで超絶を無視して塔を攻略するのです。

ただ同じ超絶は短期間ではあまり降臨しないので一度逃すとこの手は使いにくいので注意です。

フレンドに困りそうな階の適性が湧く超絶一覧は下記の通りです。

 

対象超絶、爆絶 適正モンスター
31階 イザナミ、阿修羅 テキーラ、スサノオ
36階 イザナミ零、阿修羅 ダルタニャン、スサノオ
37階 クシナダ、摩利支天 卑弥呼
38階  ヤマタケ  ハンキン、クシナダ零
39階 大黒天 ロイゼ、ゴッスト
40階  ニライカナイ ガブリエル

 

個人的に困ったのは36階ですね・・・

ダルタニャンかスサノオがフレンドに出ないとクリア不可能じゃないかと思うレベルでした・・・

あとは37階もフレンドが湧きにくいので大変でした。

 


2.ボーナスステージを利用する。

f:id:hu_kaa:20160622000535j:plain

 

定番ですがノーマルダンジョンをまだクリアしていない場合は有効です。

知っている方はすでにやっている常識かもしれませんね。

ボーナスステージはスタミナが1なので必要のないフレンドを選びボーナスステージに入りリタイアします。

戻ってフレンド欄を確認すると使用したフレンドが消え、代わりに一人フレンドがいるはずです。

これを繰り返すことで目当てのフレンドを出すことができるはずです。

 


3.不要なフレンドを消す。

f:id:hu_kaa:20160622000555j:plain

 

簡単なのはこの方法です。

フレンド欄に表示されている不要なフレンドを削除するだけです。

2と同じように消したフレンドの代わりに他のフレンドが表示されます。

あとは2と同じように繰り返すことで目当てのフレンドを出すことができます。

ただしこれをやるとフレンドの絶対数が減ってしまうためその後の階できつくなることもしばしば・・・

そんなときは次の方法です。

 

 

4.フレンド募集掲示板を使う。

f:id:hu_kaa:20160622000624p:plain

 

最終手段としてフレンド募集掲示板を使うという方法があります。

フレンド募集掲示板は登録している人がフレンド使用キャラにしているモンスターと募集しているフレンド使用キャラを書いています。

自分のほしいフレンドキャラを持っている人を検索して片っ端から申請していきましょう。

相手が自分のフレンド使用キャラを求めていたらフレンドを一気に増やすことができます。

同じ悩みを抱えている人は多いでしょうから自分からIDを公開して募集するのもありですね。

実際私は36階でフレンドが枯渇したためここでフレンドを一気に増やしました。

私の利用したサイトはここです。

モンストフレンド募集

 

まとめ

モンストのフレンド問題は本当に深刻なので改善してほしいところですね。

パズドラの親友システムなんかを実装してくれると助かるんですけど・・・

ただマルチプレイや覇者の塔のやりこみなどはまる要素も多いゲームなので進化し続けて欲しいところ。

覇者の塔はほとんど毎月来るのでしっかりとフレンドを使ってクリアしオーブをゲットしましょう!