やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

大人の中耳炎は危険!? 原因は飛行機と鼻風邪!【体験談】

【スポンサーリンク】

 

f:id:hu_kaa:20161102004807j:plain

やあみんな、ふーかだよ

先日友人の結婚式に北海道に行ってきました

いい式だったよ。素敵だし料理もお酒もおいしかった

しかしどうやらこのとき僕は中耳炎を患ってしまったようなのです・・・

調べても大人の中耳炎の体験談は少なかったので記録しておきます

参考にしてもらえるとうれしいです。

 

ちなみに無駄に長いから覚悟して読んでくれよな!

 

中耳炎

中耳炎って子供がなるものだと思うじゃん? ところがどっこい! 大人もなるんだよ!

しかも大人のほうが治りにくく慢性化するらしい。まじか

原因は鼻風邪を引いた状態で飛行機に乗ったこと

十分なティッシュを用意せずに動き回っていたことで常に鼻水がじゅるじゅるだったのも原因の一つだろう

もともと鼻炎持ちなのもよくなかった

そして飛行機は気圧の変化が激しいため耳に負担がかかるそうな

そういえば行きの飛行機では鼻水つまりすぎて耳抜きがうまくできなくて死にそうになったけどあれも中耳炎の前兆だったのかな・・・

 

中耳炎の症状

発症3日目の症状は以下

・耳に圧迫感がある

・耳鳴りがする

・耳というか耳から半径五センチくらいが全部痛い

・音がかなり聞こえにくい

 

なにより圧迫感がやばい

常に左耳に水が入ってるような感覚! つばを飲んだりあくびをしたりでも全く改善しない!

水を抜こうとして鼻をつまんで耳抜きすると痛い

そしてなにもしなくてもときどき痛みがある

耐えれないほどではないけど不意にくるうえに耳の中が痛いのでかなりうざい

あとなぜか左の奥歯も痛い。虫歯のような痛みがある

おそらく左耳の痛みが左奥歯まで伝わって痛みだしているのだと思う

水が入っている感覚のせいか音が聞き取りにくくなっている気もする

つまりストレスがやばい

 

中耳炎発症後3日目でこれ。病院に行けるのは明日だけどそこまで耐えれるのか・・・

 

中耳炎発症【4日目】

 

あかん、むり、しぬ

 

4日目の症状は以下

・左耳が痛い

・左耳の鼓膜に圧迫感がある

・左耳がこもってほとんど聞こえない

・耳鳴りがする

・左の鼻から黄色い鼻水が出る

 

もうね、3日目の夕方あたりから痛みがくる頻度も増えて圧迫感も強くなって黄色い鼻水も出てきて・・・なによりうざい

ストレスがマッハで仕事どころじゃなかった

自分の声がうまく聞こえないから自然に大声でしゃべってたりするし周りにも迷惑

職場の近くがどこも木曜休診日だったのでつかえねーな働け昼休みに隣駅の病院まで行ってきた

案の定中耳炎でした

お医者さんいわく「原因は鼻喉の風邪と飛行機ですね」とのこと。予想通りだー

 

黄色い鼻水は耳から膿が出てるんだってさ! だからどんどん出したほうがいいらしい

ただしいきなり強く鼻をかむと、むしろ中耳炎が悪化する可能性があるらしいので優しくゆっくり、こまめにかみなさいとのこと

今までめっちゃ強くかんでたわ。「強くかむと鼻から耳に細菌が行きやすい」らしい。耳が痛いよ。文字通り

 

鼻の吸入と喉に薬をちょちょっと塗ってもらったけどいまいち効果は実感できずかな

薬も出してもらったからそれに期待しよう

抗生剤を5日分、膿や痰を出やすくなる薬と炎症を抑える薬を7日分出してもらった。おそらくこれでさくっと治るとのこと

早めにきたのが良かったらしいね! 我慢しなくてよかった!

個人的に目、耳、歯は早めに治療しないで後遺症が残ると一生後悔すると思うので違和感を感じたら仕事を休んででも早めに病院に行くべきだと思うよ!

 

中耳炎発症【7日目】

全っ然治らない!!

7日目の症状は以下

・痛みが今までで一番強い

・他の症状は4日目と変わらず

 

普通に圧迫感はあるし痛みは強いしで薬もらう前とあとでなにも変わってないどころか悪化してるまである

いやきっと薬を飲んでなければ僕の鼓膜は吹っ飛んで一生耳が聞こえなくなってたんだそうなんだと言い聞かせ薬を飲む毎日

 

聴力もまったく回復せずに左耳がほとんど聞こえない状態をキープしてる

特に聞きわけができないのが困る。テレビ見てる時に話しかけられてもガン無視状態。テレビの音量もあげてるからなおさら聞こえません。ごめんね

もちろんめんどうな仕事を割り振られそうな時も聞こえません。僕左耳聞こえないんで聞こえませーん

人の言葉も一回で聞き取れることが減って聞き返す回数が増えた。これも結構めんどくさい。多分僕に話しかけてる人が一番めんどくさいと思ってる

f:id:hu_kaa:20161102004827j:plain

 

仕事中とかだいたいこんな感じで聞き返してる。ミスしても説教も聞こえないから怖くないぜ!

調子に乗りすぎてそのうち坊主にされないように気をつけます

 

薬はあと4日分・・・これで治らなければ今度は有給使ってじっくり病院行かなければならないな・・・

鼓膜切開怖いけどこの痛みと圧迫感から解放してもらえるなら切ってくれ! 頼む!!

 

ちなみに耳鳴りは常にしてます。ずっときーんって鳴っててもはやおもしろい

 

中耳炎発症【10日目】

とうとう薬が切れる

10日目の症状は以下

・痛みはほとんどなくなった

・仕事中以外の耳鳴りが減った

・その他の症状は改善せず

 

耳鳴りが減ったのはわりとうれしい。仕事中の耳鳴りがやまないのはストレスの影響だろう

痛みもほとんどなくなった。代わりにかゆみがあったので少しだけ耳かきしたら痛みがぶり返したので耳かきは完治まで我慢したほうがいいと思う

薬もなくなったしあと数日様子見て治らないようならまた病院かな・・・

 

中耳炎発症【14日目】

回復の兆し見られず

症状は10日目と変わらずなので省略

 

薬もなく症状も改善しないので昼休みを利用して病院へ

今は病院もネット予約サービスなんてハイカラなもんがあるので昼休みのような短い時間でも行けて便利ですね

今回は前回のお医者様とは違う人だったけど前回より説明が丁寧だった

 

説明によると

・耳の中の膿はもう抜けている

・鼓膜周辺の炎症が治まっていないので聞こえにくい状態が続いている

・喉がまだ少し赤く、鼻風邪も完治はしていない


音叉を頭に当てて音がどちらの耳から聞こえるかという検査がおもしろかった

正常だと音叉を当てた箇所から響くらしいが、僕は中耳炎を患っているほうの耳から響いてきた

耳の中に水が溜まっている証拠らしい

 

治ったと思った鼻風邪もまだ残っていたようで喉に軽く薬を塗られた

風邪が治らないと中耳炎の治りも遅くなり、場合によってはまた耳に細菌がいってしまう可能性もあるらしいので早く治すようにとのこと

今日からは枕元にぬれタオルを干します。加湿器ほちい

 

耳の中の膿は抜けているそうなので今回は抗生物質はなし!

炎症を抑える薬と鼻水対策のアレルギー反応を抑える薬を7日分出してもらったよ! これで治らなければまたおいでとのこと

いい加減治ってほしいものだけど・・・ね・・・

 

中耳炎40日目 

 

治った!!!!!

 

ちなみに病院はあれから行きませんでした

ぶっちゃけ薬効いてるのかよくわからなかったし膿出きってるならあとはもう待ちでしょ、ってことで

ただ結局中耳炎を発症してから治るまで1か月以上かかったし、病院通い続けたほうが早くは治ると思う。僕は時間がなかったけど

 

14日目からも、ずっと左耳にこもる感じはあったけどぶっちゃけ慣れ始めていたのであまり気にならなかった

徐々にこもらない時間が増えて、40日で完全にこもることがなくなった

水が抜ければ聴力は回復すると言われていたとおり実際に水が抜けると聴力は中耳炎になる前と変わらないレベルに回復した

いまだに耳がこもると少し焦るから若干トラウマになってるけども

 

中耳炎の対策まとめ

・鼻風邪になったらすぐに病院で薬を処方してもらう
 抗生物質を飲まないと耳の中の細菌が増えて悪化する

・風邪を引いているときは飛行機は可能な限り控える。

 特に鼻風邪、鼻炎の人は要注意!

 もちろん中耳炎を発症している人は飛行機に乗れば悪化しますよ!

・どうしても飛行機に乗る場合は点鼻薬を使用しておくべし!鼻通りがよくなるよ!

 

 

・鼻をしっかりとかむ

 ただし強くかむと逆効果のためゆっくりこまめにかむ

・中耳炎を発症したら即座に耳鼻科へ。早いほうが治りも早いよ

・耳に違和感を感じたら耳かきは控える。耳かきで悪化もありえるよ

・病院は完治するまで通うほうが早く治る

 最低でも耳から膿が出切るまでは通う

 

なんにせよ治療まで時間がかかりすぎるのでもう二度とかからないように注意したいです