やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ポケモン愛に溢れたまったり系育成ゲームはねろ!コイキング!アプリレビュー

【スポンサーリンク】

去年の夏、全世界で大ブームを起こしたポケモンGO

今年もポケモンの新作アプリが出たよ! もちろん基本無料!

5/23、つまり昨日からダウンロード開始です!

ダウンロードして全力でプレイしてきたので興味のある人はぜひ読んでください。

 

はねろ! コイキング

はねろ!コイキング
はねろ!コイキング
無料
posted with アプリーチ

コイ・・・キング・・だと・・・?

まさかの主役はコイキング

あのおつきみやまの手前で500円で売りつけられるポケモンである。

最近はたい焼きになったりゲーセンのぬいぐるみになったりと引っ張りだこのコイキングが満を持してアプリデビューである。

なにはともあれプレイしてみたのでレビューしてみます。

 

ゲーム性

コイキングを育成してリーグを勝ち抜きリーグ制覇を目指すゲーム。

いけすの中に現れるきのみをタップして食べさせ、さまざまなとっくんではねる力を育てる。

 

f:id:hu_kaa:20170524220251j:plain

 

そして成長したコイキングでリーグに挑みます。

戦いはどちらが高くはねたかというシンプルかつ平和なバトル

 

f:id:hu_kaa:20170524220911j:plain

 

うむ、平和だ。


そして限界まで成長しきったコイキングとは別れ、新たなコイキングをまた育てリーグへ・・・というゲームです。

 

f:id:hu_kaa:20170524221040j:plain


操作はめちゃめちゃ簡単でとっくんやリーグ戦は見ているだけなので実質きのみをタップして食べさせてあげるだけです。

このあたりはポケモンGOと同じで子供や女性のようなゲーム慣れしていない人でもでも楽しめるようになっているみたいですね。

 

とっくんやリーグ戦をしているといろんなイベントが発生してアイテムを手に入れたりコイキングが強くなったりします。

結構イベントの種類も豊富でまだまだ集まらないですね。リーグクリアで解放されるものもあるので当分かかりそう。

 

f:id:hu_kaa:20170524221154p:plain

 

 

たまに怪しいイベントもあります。これなんてダイジョーブ博士?

 

f:id:hu_kaa:20170524221219p:plain

 

成功するとコイキングが一気に成長しますが失敗するとピジョンに連れ去られるという爆笑イベントです。コイキングの真顔が笑えます

気持ち的にはパワプロのサクセスをやっている気分ですね。こういう育成ゲーム大好きです。

女性にもわかりやすい例えだとねこあつめが近いかもしれませんね。まったりコレクションゲームです。

 

ポケモン愛がすばらしい

ところどころに見え隠れするポケモン本編の小ネタが嬉しい。

BGMはポケモン初代のBGM! こんなのおじさんテンション上がっちゃうぜ。

もちろんコイキングの鳴き声も初代のあのボエオーみたいな鳴き声! めちゃめちゃ懐かしいですね!

このきんのたまおじさんもどこかで聞いたことのあるセリフとともにきんのたまをくれる。

 

f:id:hu_kaa:20170524221251j:plain

 

開発者の細かなポケモン愛が感じられてポケモン好きとしてはすごくうれしいです。

 

いけすの模様替えができる 

f:id:hu_kaa:20170524221323p:plain

 

コイキングが泳ぐいけすの中にいろいろなインテリアを置くことができます。

どのアイテムもポケモンがモチーフになっていて癒されるデザインですね。

ほかにもポケモンたちがコイキングの育成を手伝ってくれるアイテムもあります。

このアイテムを設置するといけすの周りにポケモンが増えてにぎやかになるので癒されます。早くリザードンとアシマリを呼びたいです。

一つ目のリーグをクリアするとピカチュウを呼べるでんきだまがもらえます。かわいい。

 

f:id:hu_kaa:20170524221349j:plain

 

1時間半に1回タッチするとコイキングを強化してくれます。

これらはゲーム内のイベントなどで入手できるダイヤで買えるので課金しなくても楽しめますよ!

アイテムやインテリアはもらえるコインがアップしたりとっくんの効果がアップするなどの恩恵もあるのでダイヤが溜まったらガンガン買っちゃいましょう!

 

いろんな模様のコイキングがいる

コイキングにもいろいろな模様があります。

 

f:id:hu_kaa:20170524221416p:plain

 

今のところノーマルとニシキしか出てきていないのですが、同じニシキでも模様が違ったりします。

噂によると金のコイキングがいるそうなのでなんとしてもそいつをゲットしたい・・・!


まとめ

ダウンロードしてまったり半日ほど空いた時間にプレイしてみましたがこういうまったりしたゲームはいいですね。ストレスが溜まらず遊べます。

ポケモンGOより気楽に遊べますしバトルもかわいいものです。ソーシャル要素はほとんどないですね。ツイッターに記録やイベントをシェアしたりFacebookで友達とはねる力を競うこともできますがおまけ程度です。

基本的に好きに育成して楽しむゲームですね。

プレイしているうちにコイキングがかわいく見えてきて癒されますしいいアプリでした。

おもしろい名前を考えながら飽きるまで無課金でまったり遊んでみようと思います。

とりあえずポケモンをたくさん呼んでいけすをにぎやかにしたいなあ。

 

はねろ!コイキング
はねろ!コイキング
無料
posted with アプリーチ