やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

オカムラの高級オフィスチェア「コンテッサ」が最高すぎたのでレビュー!腰痛や肩こり、体の痛みが軽減される!

【スポンサーリンク】

先日、オカムラの高級オフィスチェアであるコンテッサを購入しました。

今まで1500円のバランスボールに座って作業していたのですが、長時間座ってると疲れるし蒸れるし最近空気も抜けてきたし、いっちょいい椅子買ったるか! という勢いで買いました。

一応ショールームに行ったりして吟味はしました。椅子選びの話はこちらの記事をどうぞ。

 

そんな吟味に吟味を重ねて購入したコンテッサを4か月使い込んだのでレビューしたいと思います。

 

そんな高い椅子いるの?

f:id:hu_kaa:20180918150338j:plain

 

あーもうかっこいい。最高。

ちなみにこのコンテッサ、7万円しました。これでもだいぶ安くしてもらった。

7万って馬鹿かよ、って思う人もいると思うんですけどこれでもかなり安いです。

高級オフィスチェアの相場って10万超えが普通なので。

そんな高い椅子いるの? って思うかもしれないんですが、僕スーパーインドアなので家にいる間はほとんど椅子に座ってPCの前にいるんですよね。

平日なら1日4~5時間、土日なら12時間以上座ってることも珍しくないです。

おかげで肩こりや腰痛に悩まされる事も多かったんですが、高い椅子ならこれらが軽減できると聞いて購入を決意しました。

後から詳しく書きますが、実際に高級オフィスチェアの効果はめちゃめちゃありましたのでまったく後悔はしていません。

 

コンテッサの基本スペックなどは公式サイトを確認してください。

 

 

使い心地

もうね、最高の一言

お店で何度も試座したのでわかっていましたが、座り心地がめちゃめちゃいい。体にしっかりフィットしてる感じ

数ある高級オフィスチェアからコンテッサを選んだ理由も座り心地です。

ほかのメーカーと違って日本のメーカーだからか体へのフィット感が違いました。 


座面背面ともにメッシュ仕様

座面に関してはクッションも選択できるのですが、僕はおしりが蒸れるのが嫌いなので両方メッシュを選びました。

おかげで夏場や風呂上りの火照った体でも快適です。

僕は作業やゲーム配信で長時間座りっぱなしになることが多いのでおしりや背中が蒸れないのはかなりありがたいです。

 

ヘッドレストが快適

f:id:hu_kaa:20180918150401j:plain

 

動画を見たりちょっと一息入れるときに頭を支えてくれるのはかなり楽ちんでリラックスできます。

ブログを書くときも前のめりにならずに頭をヘッドレストに置いて作業しているので肩こりも楽になっている気がします。

長時間作業するには必須なパーツですね。高さ調整が可能なのもグッド。


ヘッドレストは最初は大型のものを希望していたのですが、あとから別途購入して取り替えることもできると聞いたので試しに小型ヘッドレストを選びました。

実際に使ってみたら小型でも十分快適だったのでこのまま使っていこうと思います。

むしろ高さ調整できる分小型のほうがいい気がします。

 

可動範囲の広いアームレスト

f:id:hu_kaa:20180918150434j:plain

 

デザインアームではなく可動するアジャストアームを選択しました。

アジャストアームはアームレストの高さ、角度を自由に変えられるので自分の体形、作業姿勢にあった位置で使用できます。

一方デザインアームは見た目はかっこいいですが、アームレストの高さも角度も変更できません。

実用性を重視するならアジャストアーム一択ですね。

 

また、アームレストの下にあるボタンで座面の高さ調整、リクライニングのロックとロック解除ができます。

僕は作業に集中するときはリクライニングを固定することが多いので手軽にロックできるのはありがたいです。

いちいち座面の下に手を入れてロックするのもめんどうですしね。ユーザビリティが考えられてます。

 

腰痛対策にランバーサポート

f:id:hu_kaa:20180918150744j:plain

 

コンテッサには腰痛対策としてランバーサポートが備えられています。

ランバーサポートがあることで腰を支え、背骨を自然なS字状の形に矯正し、腰痛を抑える効果が期待できます。

自分で上下に位置の調整もできるのでちょうどよく支えてくれる位置にセッティングしましょう。

 

実際に深く座ってみると腰を支えてくれている感触が確かにあり、長時間座っていても腰の痛みはかなり軽いです。

もともと腰痛を患っているので完全に痛みが0、とまではいきませんが12時間ほぼ座りっぱなしでもほとんど痛みません

今までは2時間くらいで痛みが来ていたことを考えると大幅な軽減効果があるといえるでしょう。

 

サイズは大きめ

f:id:hu_kaa:20180920165014j:plain

 

サイズは高級オフィスチェアの中でも大きめなので購入前にスペースがあるか確認しておきましょう。

せっかく買ったのに部屋に入らない、置く場所がない、なんてことになったら悲惨ですからね。

だいたい横幅71cmあれば入るようです。僕の部屋は70cmですがギリギリ通りました。

本体の重量も30キロ近いので一人で持ち上げたりするのは難しいので注意しましょう。

 

見た目がかっこいい

f:id:hu_kaa:20180920165030j:plain

 

これ。

まあ高級オフィスチェアはどれもかっこいいんですけどね。

所有物びいきもあって個人的にはコンテッサが一番かっこいいです。大きいのはかっこいいのだ。

眺めるだけでテンションがあがりますね。高級車を買う人もこんな気持ちなんだろうなあ。

ちなみにカラーは12色から選ぶことができます。また、フレームタイプやボディカラーも選べるのでカスタマイズの幅は広いです。

僕の場合はアウトレットで購入したのでカラーの選択肢はありませんでしたが、落ち着いたライトグレーで満足しています。

 

スツールがあるとさらに快適

 

デスクの下にスツールを置いておくとリラックスする時に足を置けて快適さがさらに上がります。

僕はVODサービスでアニメや映画を見たりすることも多いので重宝しています。

 

中は収納になっているので邪魔になりませんし、来客用の椅子にもなります。

せっかくいいオフィスチェアを使っているなら快適度アップのためにスツールも買っておきましょう。

 

まとめ:オカムラのコンテッサは値段に相応しい最高のチェアでした

最初は椅子に7万円か・・・とかなり悩んだんですが、間違いなく買ってよかったですね。

自宅にいる間は365日、寝てる以外はほとんど座っているので値段は高くてもコスパは高いと思います。

 

これからの肩や腰の健康を買ったと思えば安いもの。

腰や肩の痛みに悩んでいる方、日頃自宅で座る時間が長い方はオカムラのコンテッサがおすすめです。