やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

彼女とできるPS3のゲーム!リトルビッグプラネットがおもしろい!

【スポンサーリンク】

僕の彼女はゲームをあまりやらないのですが、僕は彼女とゲームをやるのが童貞だった頃からの長年の夢でした。

しかしようやく彼女ができた当時の僕の家にはPS3しかゲームハードがなかったのある。

PS3のゲームはFPSのようなオンライン前提かつハードゲーマー向きのゲームが多く、女性受けがよくないものばかりでした。

 

そんな中で出会ったのが、リトルビッグプラネット

結論から言うと彼女と続編をやるくらい楽しめました。

 

リトルビッグプラネットとは

 

独特な雰囲気の世界観でかわいいリビッツというキャラクターを操作する横スクロールアクションゲームでステージ最深部にあるゴールを目指します。

操作キャラクターのリビッツがかわいく操作も簡単なので女の子ウケもばっちり!

 

基本は横スクロールアクションですが、ステージによっては縦スクロールになったりとギミックも豊富でゲーム好きも楽しめる作りになっています。

単純な操作性でわかりやすいのに奥が深くゲーム性もあってやりこみ要素もハンパじゃない!

ストーリーモードだけでかなりのボリュームがあります。

なのにゲームが苦手でも楽しめる!

これを名作と呼ばずなんと呼ぶ!

今回は彼女やゲームの得意じゃない人とのプレイを前提に紹介します!

 

なお、リトルビッグプラネットは4人まで同時にローカルでの協力プレイが可能で、1台のPS3とテレビ、そして人数分のコントローラーがあれば遊べます。

画面分割式ではなく、1つの画面に4人の操作キャラクターが映るので一緒にプレイしてる感があってゲーム初心者でもわいわい楽しめる点もおすすめ!

  

協力プレイ

f:id:hu_kaa:20170131220557j:plain

 

対戦型ゲームと違い、協力プレイだと一緒にプレイする人がゲームが苦手でも助けてあげることができます。

 

このゲームは中間地点がステージの途中に無数にあり、やられてもすぐに次の中間地点で復活するシステムになっています。

彼女がクリアできないところは華麗に自分がクリアしてすぐに復活させてあげればいいわけですね。いいところを見せるチャンス!

もちろん少し戻れば前の中間地点から復活することができるので負けず嫌いな彼女にはクリアできるまで付き合ってあげましょう。

 

なお中間地点はアホみたいにたくさんあります。1つのギミックをクリアするたびにあるので10個以上あったりします。

すぐ復活できるので彼女が暇な時間も少なくて済みます。スマホをいじる隙は与えません。

まあその分アホみたいに死にますけどね。難しいところはほんと難しい・・・

かわいいステージの雰囲気に反して容赦なく殺しにきてます。たーのしー。

 

操作自体は単純で最初の数ステージですぐにマスターできます。

というか基本的に操作が移動、ジャンプ、つかむの3つしかないです。

マリオにつかむ動作が増えただけなのでゲームが苦手な人でも安心!

実際彼女にも好評でした。

ちなみに相手のキャラクターをつかんで引っ張ることもできます。特に意味はないけど楽しい。あとかわいい。

 

ステージギミックがすごい

f:id:hu_kaa:20170424215100j:plain

 

ステージごとにたくさんのギミックがあるのだけれどクオリティがすごい!

一つ一つは簡単なギミックでもパズルのように組み合わされて難易度が上がっていたり、どう進むのか頭を使って考えさせられるギミックばかり!

 

彼女や奥さんと「そこはこう行くんだよ」「ああ! あー死んだあ」と、ぎゃあぎゃあ騒ぎながらギミックを攻略するのはめちゃめちゃ楽しいですよ!

友達と邪魔し合いながらプレイしても楽しいと思います。

逆に一人で最初から最後までプレイすると単純なので飽きるかもしれないですね・・・ソロプレイ向きではないと思います。

 

そういえばこのゲーム、地味に奥行きがあります。

手前ラインと奥側ラインを移動して一見進めなさそうなところも後ろを通って進めたりします。

こういうところにしれっと置いてあるアイテムを見つけるのも楽しいんですよね。

 

リビッツがかわいい

f:id:hu_kaa:20170131221502j:plain

 

そんな楽しいステージを駆け回るのはぬいぐるみのようなかわいいキャラクターのリビッツ!

リビッツはゲームプレイ中に入手したコスチュームを使ってキャラクターメイクもできます。

コスチュームは何百種類もあってめちゃめちゃ豊富なので自分だけのオリジナルのリビッツを簡単に作れます!

ぶっ飛んだデザインにもできるし、おしゃれなかわいいリビッツにも変身できます。

ちなみに僕のリビッツはこんな感じ。かっこよくない?

 

f:id:hu_kaa:20170131221525p:plain

 

・・・まあ僕のセンスが壊滅的なのは置いといて、だ。

 

かわいいもの好きの女の子にどストライクなキャラクターとシステム!

着せ替え人形のノリで彼女も夢中になること間違いなし!

 

ちなみに着せ替えのアイテムは入手時にプレイしている人しか手に入らないから注意しましょう。

彼女のいないときに一人でプレイすると彼女がアイテムを入手できずに拗ねちゃうかも・・・

 

※キャラメイク保存の注意

キャラメイクはPS3のアカウントの数だけ設定できます。

アカウントはPS3のメニュー画面の新しいユーザーから作れますよ。

ゲストでプレイするとキャラメイク設定が保存されないので注意しましょう。

 

やりこみ要素も豊富!

f:id:hu_kaa:20170424220004j:plain

 

コレクション要素

コスチュームやスタンプと呼ばれるアイテムはものすごい数があってステージのいたるところに隠れています。

完璧にクリアしたと思ってもアイテム取得率70%だったりして隠れたアイテムがなかなか見つけられなかったりします。全部集めるのはなかなか大変ですよ。

 

ミニゲームも種類がめちゃめちゃ豊富! リズムゲームや縦スクロールアクション、シューティングゲームなど多種多様!

気づけばストーリーそっちのけでミニゲームを数十分楽しんでたりします。

 

ステージクリエイトモード搭載!

ゲーム内で入手したパーツを使ってステージを自分で作ることができます!

 

作るのはめんどくさくて無理! という人もネットから世界中のプレイヤーの作ったステージをプレイできます!

トイストーリー3やマリオのパロディステージもあって楽しめること間違いなし!

オンラインサービスは2017年7月31日で終わってしまいました・・・

本当にすごい作品ばかりだったのに悲しい・・・

「世界一ユーザーが作ったステージが多いゲーム」としてギネスにも認定されていて600万種類のステージが投稿されたくらいクリエイターの多いゲームだったんですけどね・・・

ちなみに下の画像はマリオじゃなくてリトルビッグプラネットです。

こんなステージが溢れてました。

世の中すごい人がいるもんだなあ。

 

f:id:hu_kaa:20170131222910j:plain

 

1・2・3の違い

基本的なゲーム性は変わらないですが、1をやってから2をやるのがおすすめですね。

いきなり2からやり始めると進化してるのでシステムの古い1をやる気がなくなってしまうかもしれません。もったいないですね。

ストーリーは1、システムは2が個人的にはおすすめです。

2は新たに加わったギミックも追加されて1からのプレイヤーも飽きずに楽しめる正当進化になっています。

また、1をやらなくても2のストーリーは楽しめます。

コスチュームは1から2に引き継ぐこともできますよ!

 

なお、3は評判が悪くて未プレイです・・・

1、2と楽しませてもらったのでそのうち時間ができたらやりたいと思ってるんですが・・・

 

まとめ:リトルビッグプラネットはわいわい楽しめるマルチプレイがおすすめ!

リトルビッグプラネットは彼女や奥さんが家庭用ゲームをプレイしたことがなくても一緒に楽しめるファミリーゲームです。

操作が簡単でシステムもわかりやすく、キャラクターもかわいいので彼女のゲームに対する抵抗感を緩和できますよ!

ただし後半に進むにつれて難易度は上がるので彼女を助ける接待プレイの気持ちも忘れずに!

 

僕の場合はゲームが好きなのは完全に僕だけでしたが、趣味の押しつけじゃなくてお互い楽しんでプレイできた最高のゲームでした。

彼女や奥さんとゲームをやってみたい人はぜひ一度プレイしてみてほしいですね! 共有できる趣味になるかもしれませんよ!