やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

男のロマンが詰まったブキ!マニューバーの立ち回りのコツを紹介するぞ!【初心者向け】

【スポンサーリンク】

最近スプラトゥーン2しかやってません。どうも、ふーかです。

ブログほったらかしでインクを塗りたくってるんですが、死ぬほど楽しいんですよねこれが。

FPSやTPS系のゲームはCODBO以来です。

就活時代にはまりすぎて本命企業の最終面接前日に朝までプレイして最終面接の記憶がなくなってからはこういった終わりのないゲームは断っていたのですが、流行りに乗って買ってみました。

 

案の定朝から晩までやりこんでいます。スプラトゥーン2、間違いなく神ゲーです。

 

今回はその中でも僕が愛してやまないブキであるマニューバーのコツを紹介したいと思います。

 

 

マニューバー

 

スプラトゥーン2から実装された二丁拳銃型の新ブキ。

威力は普通のシューターに及ばないものの機動力で相手を惑わし隙をつくブキです。

パッケージ画像のピンクの子が持ってるブキですね。

 

僕はスプラトゥーン2から入った新規組なんですが、発売前の試射会(体験版)でこいつと出会い、一発で惚れました。

 

だって二丁拳銃だぜ? 完全に主人公じゃん。

スライドで横に転がって敵を打ち抜く姿はめちゃめちゃかっこいいのなんの。

機動力で前線の敵を攪乱し仕留めていく姿はまさに遊撃手。

マニューバには男のロマンが詰まってる。

 

f:id:hu_kaa:20170905201624p:plain

勝利ポーズもイケメンである。

 

 

マニューバー特有の動き「スライド」

f:id:hu_kaa:20170905200835j:plain

 

マニューバー特有の動きであるスライドはインクを消費して横に転がることができます。

スライドは敵インクの上でもインクを無視して移動できます。

また、スライド後は集弾性と連射性が上がり、しっかり当てれば通常より敵に与えるダメージが増えます。

代わりにスライド後は少しの間硬直し、連続では2回までしか使えません。

 

マニューバーを使いこなすうえでスライドの使いこなしは必須です。

敵インクの上でも素早く動けますし、敵のエイムをずらし、キル速度が上がります。

スライドを使わないならシューター使ったほうが10000%強い。

とはいえ独特な動きで初心者には使いにくい・・・

 

そこで僕が思うマニューバーのコツを書いていきます。

 

 

スライド後のエイムの練習をしよう

f:id:hu_kaa:20170905200819j:plain

 

マニューバーで一番大事なのがスライド後のエイム。

スライド後のエイムの上手さがそのままマニューバーの上手さに直結します。

これに関しては習うより慣れろです。とにかく練習しましょう。

撃つ⇒スライド⇒撃つ⇒スライド⇒撃つ

上記を1セットにスライド後のエイムを合わせられるように練習してください。

最悪これさえできればガチマッチでも活躍できます。

 

スライドは1回ずつ使う

1回目のスライドを使ってエイムをずらしこちらの弾を当てる。

相手がエイムを合わせてきたらさらにもう一度スライドしてエイムをずらし仕留める。

前述した「撃つ⇒スライド⇒撃つ⇒スライド⇒撃つ」の動きですね。

 

一気に2回使ってしまうと相手にエイムを合わせられたら死ぬ確率が上がります。

移動方向は敵のブキによりますが、射程が同じくらいなら横か斜め前に移動するのがおすすめです。

僕はこれを覚えてから対面でも勝率がかなり上がりました。

 

後ろへのスライドは大事

とはいえヒッセンやホクサイのような横に広い射程を持つブキに対しては横に移動してもインクをかわしきれません。

そういうときはとにかく全力で後ろにスライドしましょう。

 

ヒッセンもホクサイもこちらの足元ごと塗ってくるのでヒトやイカでは逃げ切れません。

そのためのスライドです。とにかく後ろに下がって射程外の自軍インクまで逃げたらイカになり逃げましょう。

この2つのブキに対しては奇襲で気づかれる前に倒さないとかなりきついです。

特にヒッセンは射程も同じなので対面ではほぼ無理。スライドしてもヒッセンはがばエイムで当たるのでキルされます。ヒッセン滅びよ。

 

もちろん相手が普通のブキでも先制されたり、こちらの射程外から攻撃された場合は即座に逃げましょう。

イカで逃げるのがベストですが、インク状況次第ではスライドを使って物陰や自軍インクまで避難しましょう。

 

あえて使わないことも必要

スライドで敵を倒せるようになると指癖がついてしまい、対面するとついスライドを使いたくなります。

しかし、敵の周りに自軍のインクが塗ってあるのならスライドよりイカになって回り込んだほうが安全です。

逃げる時も足元が自軍インクならイカで逃げたほうが速いし安全です。

スライドは使用後の硬直というリスクがあるのであえて使わないという判断も大切です。

 

万能双銃スプラマニューバーコラボ

f:id:hu_kaa:20170905201058j:plain

 

中距離~近距離で活躍できる優秀なマニューバー。

マニューバー初心者はとりあえずスプラマニューバーコラボを担ぎましょう。

 

塗り射程が広く集弾性も高いので扱いやすいです。

インク効率もいいので初心者にありがちなインク切れの心配が少ない。

サブのカーリングボムで敵陣に道を作り、敵インクの上でも移動できるスライドを使って切り込むこともできます。

スペシャルのジェットパックはスペシャルの中でも最強クラスの塗り性能と威力を誇っており、ピンチのときの緊急避難にも使えます。

メインサブスペシャルと文句のつけようのない装備が揃っており、ガチマでも活躍できるブキです。

 

※10/9追記

強スペシャルであったジェットパックに調整が入ってしまったため、スペシャルの優位性はなくなってしまいました。

しかしメインとサブの親和性が高いのでカーリングボムを投げて接近し、メインで撃ち勝つスタイルでも十分戦えるオススメマニューバーであることは間違いありません。

 

近接無双、赤い閃光スパッタリー 

f:id:hu_kaa:20170905201113j:plain

 

近距離型のスパッタリーはキル速度が高く、スライドも素早く硬直が短いので近距離戦最強のマニューバー。

しかし、サブがビーコンなので射程外から攻撃されると反撃がまったくできないので使いこなすにはセンスが必要。

スペシャルのキューバンボムピッチャーを使えばインク全回復&サブがビーコンからキューバンボムになるので中距離相手でもキルを取れます。

個人的には初めからサブがボムだったら最強ブキになれたのでは・・・と思ってる。

ただ近距離での火力と高速のスライドというマニューバーのコンセプトが形になったようなロマンあふれるブキ。

スパッタリー使いこなしてる人は例外なくイケメン。

 

射程外から撃ち抜くデュアルスイーパー

f:id:hu_kaa:20170905200934j:plain

 

また、遠距離型のデュアルスイーパーは集弾性が低く、遠くから撃っても仕留めきれず、サブのポイントセンサーもインク消費量が多く、正直使いどころがないです。

正直ジェットスイーパーでいいかな・・・と思っていたのですが、遠距離でもスライドして集弾性を上げれば正確な射撃ができます。

対面した場合も射程が長いので後ろにスライドしての引き撃ちをマスターすれば射程で劣る相手を一方的に撃ち抜けます。

なによりブキのビジュアルが全ブキの中でもダントツでかっこいいので使いこなしたいブキ。

援護に徹しつつスペシャルのミサイルをばらまくといい感じに活躍できる気がする。

 

※10/9追記

ポイントセンサーへの修正が入り、インク消費量が減ったことで使いやすいサブとなりました。

前線にポイントセンサーを投げ、敵の位置を把握した上で相手の射程外から攻撃することで安定してキルを取れます。

ただし近づきすぐには要注意。

 

器用貧乏スプラマニューバー

f:id:hu_kaa:20170905200920j:plain

 

スプラマニューバーはスプラマニューバコラボとメインの性能は同じですが、サブウェポンにクイックボム、スペシャルがマルチミサイルになっています。

どちらを使うかは好みですが現環境ではジェットパックが強すぎるので無印よりスプラマニューバーコラボをおすすめします。

ジェットパックが弱体化 or マルチミサイルが強化されれば日の目を見る日がくるはず・・・

 

※10/9追記

ジェットパックの調整によって無印スプラマニューバーのほうが使いやすいという人も増えてきたのではないでしょうか。

クイックボムで1撃入れてからならスプラシューターなどにも撃ち勝てますし、スペシャルも使いやすいマルチミサイルなのでコラボとうまく住み分けができていますね。

 

まとめ

マニューバーは回避とロマンのブキです。

スライドで回避し、華麗に撃ち抜くのが醍醐味。

蝶のようにスライドし、蜂のように撃ち抜きましょう。

多数に囲まれた状態からスライドを使いこなして敵の攻撃をかわし、仕留めるのはマニューバーでしか味わえない快感ですよ。

みんなも男のロマンが詰まったブキ、マニューバーを使おうぜ!!!