やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

転職したいけどめんどくさくてなにもやる気にならない

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20161128215648j:plain

 

やあみんな、ふーかだよ

早速だけど

 

転職がしたい

 

今の僕の仕事はシステムエンジニア、いわゆるSEをしてます。3年目です

多分だけどSE自体は向いてないことはないと思う

北の最果てほぼロシアの北海道から関東まで飛ばされてやってきて友達もいないけどそこも気にしてない

上司や後輩もいい人ばかりで人間関係も良好。同期は風の速度で辞めたし幹部の頭は固いけど

じゃあなにが不満かっていうと理由は一つです

金だよ金え!!!

 

お金がない


うちの会社はボーナスが出ない

いや、正確には出るのだけど月収の半分程度の寸志レベルなのだ

理由は売上が目標に届いてないから&前年度の赤字が取り返せてないから

らしいのだが、どうも僕の入社前からの赤字を引きずっているらしい。あほか

いや、あほかは言い過ぎた。だけども先輩たちの、それも僕のいる支店ではなく本社の赤字を背負わされてるのは納得がいかないところがある

そしてどんどん辞めていく先輩後輩たち。先見の明がある。弊社の未来に明かりない

優秀な先輩後輩たちの退職によりさらに売り上げが落ちる弊社。人数は減っているのに売上目標は下げない弊社。届かない目標ほど虚しいものはない

ますます遠ざかるボーナス。地獄の無限ループ(デスマーチ)

出ないボーナス、少ない給料、なぜかみなし残業の残業代を含んでいた基本給、業績悪化、退職祭り、そして僕の腰痛と3重苦どころか6重苦、ヘレンケラーでも投げ出すレベルの数え役満である


そりゃあ聖人君子でもなければ社畜志願者でもない、目指せサボりーマンの僕が嫌になるというものだ


転☆職

というわけで転職をしたいと常々思っていたんだけど、めんどくさい

大事な新卒カードを切る就活ですらめんどくさがっていた僕が転職活動に精力的に動けるわけもない

履歴書、職務経歴書、転職先探し、自己分析、志望動機、自己PR・・・

考えただけで死にたくなるレベルの作業量だよね。やだ、やりたくない

これを暇な学生時代と違って働きながらやらなきゃならないらしい。無理じゃあないかあー?


平日はしたいことあるし土日は遊びたいしさー

正直転職活動なんてしてる時間ないんだよ!


時間あってもやらないけどねたぶん

モチベーションが維持できない


書いておしまいなら100歩譲っていいさ

でもさーそのあともめちゃめちゃあるんだよ??


履歴書の送付、書類審査、一次面接、二次面接、三次面接・・・


考えるだけでめんどくさい。料理作ろうとしてレシピ調べてるところで力尽きる僕にできるわけがない

実際、できてない

無理無理無理無理ィー!!


せいぜい僕がやったことといえば転職サイトに登録して

なんか転職エージェント使うとすごいらしいって聞いたから登録したら5分で電話きて


「登録ありがとうございます! 担当の◯◯です! 早速ですが転職はいつまでにしたいですか?」

「あ、えと、すいません、そこまで急いで転職考えてないんで・・・」


とかコミュ障みたいに断ったくらいだ

連絡早すぎるよこっちは仕事中にこっそり登録してたんだからやめてー


あのときの転職エージェントさんごめんなさい。冷やかしのつもりはなかったんだよ・・・びっくりしただけなんだよ・・・

 

自分の市場価値

ないことはないと思うけど超ニッチ

僕のスキルを紹介するぜ!

ビッグデータ向け統計解析ソフト専門言語SASの実務経験2年半!

エクセルVBAでのレポート作成、上記ソフトとの連携などの実務経験2年半!

要件定義からシステムテスト

SQLそこそこ

以上だ!


これを元に市場価値分析をリクルートのサイトでやってみようと思ったけどめんどくさくてすぐ諦めたぜ!

 

調べるまでもないんだよ! 同業他社ならちょっと勉強して資格一つ取れば余裕で転職できるんだよ

逆に他業種や同じSEでも他言語を使ってるとこだと狭き門だろうね。つまりめんどくささ倍増

 

まとめ

うだうだ愚痴はいくらでも出てくるのに行動できない僕です

結局どう考えても同業他社しか選択肢なさそうね

SE業界はブラックが多いと聞くし給料上がっても毎日終電帰りはいやだなあ 

というわけで評判がいい同業他社を探すことから始めてみようと思います。気が向いたら

果たして僕が転職できるのはいつになるやら

 

みなさんの転職へのモチベーション維持方法があったら教えてください!

 

関連記事 

年収診断をしたらめちゃめちゃ年収高かったので転職もありかな、と思いました

嘘!私の年収低すぎ!?って思ったので市場価値診断をしてみた - やってみたいがここにある