やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ドラクエ歴代ナンバリング作品をランキング形式で紹介する

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160705003108j:plain

 

 

日本最高峰のRPGドラゴンクエストが今年で30週年ですよ!

 

子供のころからドラクエやってて影響受け過ぎてゲームクリエイター目指してた僕はいうなればドラクエの申し子

 

そんなドラクエの申し子がドラクエナンバリングタイトルをランキングで紹介するぞ!

 

ドラクエも30周年ともなるとナンバリングタイトルも10を超えてどれをプレイしようと迷う人もいるだろうからね!

 

多分いろいろ意見あると思うしなんなら未プレイもあるんだけどせっかくだから見ていってくれよな!

 

特にこれからドラクエを買ってプレイしようと思っている人には参考になるはず!

 

 

 

ではではこちらを聞きながらどうぞ!

 

 


すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエスト「序曲」

 

 

 

ランキング

 

 

7位 ドラゴンクエスト

 

言わずと知れた初代ドラゴンクエスト

64bitでこれだけのゲームを作ったのは本当にすごいと思う

ただやっぱり今のゲームと比べるとシステムは単調だし戦闘も1対1で呪文も少ない

けどドラクエを語る上で一度はやっておくべきだと思う

なによりこれをやることで他のシリーズ(とくに2、3)が楽しくなる

 

クリアまでの時間も早ければ10時間程度で終わっちゃうくらいの難易度

今遊ぶならWiiのリメイク版かスマホ版で遊ぶのがベスト!

中古ゲーム屋が近くにあるならGB版を探せば安価で入手できるかもしれない

 

6位 ドラゴンクエスト2~悪霊の神々~

 

仲間システムが導入され3人パーティーになり戦略性が増したドラクエ1の後継作。

作戦「命令させろ」がないので基本仲間は勝手に動く。

主人公は呪文が使えないのでひたすら殴るか薬草をむさぼっていた記憶がある。

 

船を手に入れた後の世界の広さには感動した。見知らぬ大陸で死にまくったけどね。

ロンダルキアへの洞窟の難易度がおかしかった。

GB版で下がったらしいけどそれでも難しいよ。あのザラキを僕は許さない。

僕はGB版でやったのでセーブ機能があったけどファミコン版ではふっかつの呪文をメモし損ねてたくさんの子供たちを絶望させたらしい。

これもWiiのリメイク版、スマホアプリ、中古屋でGB版を探すのどれかがプレイするなら現実的。

 

ドラゴンクエスト9~星空の守り人~

ルイーダの酒場での仲間システム、職業システム、転職したらレベルが1になるなど
ドラクエ3を強く意識している作品。

メインストーリーは王道で意外性はないけど楽しめました。ただやっぱり仲間が絡んでこないからメインストーリーはどうしても薄くなっちゃいますよね。サンディががんばってくれたけどリッカを仲間にしたかったなあ・・・

むしろ各村でのイベントのほうがおもしろかったです。ドラクエ7のように村一つで完結している話が多い。

仲間がしゃべらない分、出会う人々たちが個性的で魅力がある人たちばかりでした。ベクセリアやピタリ山の話は泣けた。

戦闘はドラクエ8と同じスキル方式なのでキャラクターの育て方に個性が出ますね。

キャラメイクもありますし、装備で見た目も変わるので仲間に愛着が湧きます。友人とかの名前を使うとなお楽しい。

 

発売時期にプレイしていないのですれ違いシステムなどは評価できないけど個人的にはナシかなあ。

ドラクエは一人でプレイするタイプのゲームであってほしかった。いつプレイしても同じ楽しさがあってほしい。

すれ違い通信は相手がいないし、 過去作キャラクター登場や追加ストーリーの配信も終わってるので今プレイしても最大限の楽しみ方ができないのはやっぱりマイナスですね。

特にリッカやルイーダさんの話が前半以外ほとんど触れられないのが残念ですね。宿王などの伏線回収も配信クエストなので今からプレイしても回収されずに終わってしまいます。

 

5位 ドラゴンクエスト8~空と海と大地と呪われし姫君~

 


初の完全3Dドラクエ

 

7でカクカクだった3Dをしっかりと改善して、かつドラクエらしさは残した正当ナンバリング作

 

正直一番印象の薄いドラクエでもある

ストーリーは「ああ、やっぱりドラクエだな」といった感じの王道ストーリー。安定しておもしろかった

 

ただこのゲームの見どころはやはり3Dで作られたドラクエの世界だろう

初のシンボルエンカウントを導入して綺麗な3D画面でめまぐるしく動くモンスターたちは見ててとても楽しい

フィールドも見渡す世界が広々としていていままでのドラクエより旅をしていると感じさせてくれた

 

ただタンバリンは少し強すぎるんじゃないだろうか。イケメンがタンバリン係になってしまったのは少しむなしいものがあった

 

4位 ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~

 

 

4章まで操作キャラクターがどんどん入れ替わっていくシステムは当時の僕にはとても斬新で毎回レベル1に戻るのがわずらわしいところもあったけどいろんな仲間で戦えるのはとてもおもしろかった

なにより各キャラクターに愛着が湧いた

そして各章で戦ってきた仲間たちが5章でどんどん集まっていくのがすごくわくわくした

 

今までのドラクエでは主人公以外の仲間もしゃべらなかったけど4は仲間たちがしゃべるしゃべる

リメイク版だと仲間と話すこともできるので魅力的なキャラクターたちがわいわいしてる会話を見てるだけでも楽しい

ストーリーもなかなかよくできてて5章の出だしとピサロとロザリーの話は泣いたね。号泣

個人的には3章のトルネコで武器屋バイトが好きだったなあ

 

あと女キャラクターが全員魅力的だったなあ。マーニャはずるい。あれはいまだにいける

 

3位 ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~

 

ドラクエ史上初の結婚システム実装。しかも相手を選べるという

これが最初で最後だったけどこのシステムは斬新だった

PS2リメイク版でのプレイだったけどあれビアンカ選ばないやつは男じゃないよな!?

最終的には息子と娘も入れて家族でパーティーを組めるという素敵なシステム

 

ストーリーは結構重い。というか主人公が歴代主人公でもトップクラスでかわいそう

 

モンスターを仲間にできるシステムもこれが初登場。はぐれメタルを仲間にできたら友達の間でヒーローだったなあ

全モンスターコンプなどやりこみ要素もあってストーリーもシステムも文句なしにおもしろい名作

 

2位 ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~

 

ロトシリーズ最後にして最初の名作ドラゴンクエスト3

 

リアルタイムでプレイした人はこれを一位にランクインさせる人も多いと思う

僕はGB版でのプレイだけどいまだにおもしろいと思うしこれがドラクエの原点なんだろう

酒場でのキャラクタークリエイトでは友達の名前をつけて死んだりするたびに笑ったなあ

新大陸に渡ったときの心踊るわくわく感やパーティー四人で力を合わせてボスに挑む緊張感など最後まで全力で楽しんだゲームだった

 

RPGの原点がここに詰まっている

 

将来は子供にもやらせたいゲーム

スマホアプリでもいいからやってほしいな。ドットのよさも詰まってる

 

 

さあ わが うでの中で息絶えるがよい!

 

 

これもプレイするならWiiのリメイク版、スマホ版、または中古屋でGB版 or スーファミ版を探すのがベスト

 

 

 

1位 ドラゴンクエスト7~エデンの戦士たち~

 

 

ほかのドラクエと違ってドラクエっぽくないところもあるが間違いなく不朽の名作

石板の世界一つ一つにドラマがあり、ドラクエっぽくない話も多々ある

泣ける話もあるし理不尽で悲しい話もあるし全体的に物語が暗いんだよね

 

だが、それがいい!

 

不条理な終わり方をした世界もその後をプレイヤーの想像力に委ねてるんだと思う

というかシリーズの中でこれだけ絶対に子供向けじゃないぞ!!

グリーンフレークとか戦闘ほとんどなくて昼ドラやってただけだろ!(でも泣いたよちくしょう!)

子供のころやった人もぜひ大人になってからやってほしい。僕は大人になってからやって二度の感動を味わえた

 

戦闘も難易度がところどころおかしくてやりがいがあったなあ。3DS版はちょっと難易度が下がっていたのが残念

ヘルクラウダーと山賊とダーマでぼこられなきゃドラクエ7じゃないだろ!!!

 

個人的にはPS版のほうが戦闘は楽しめるけどリメイク3DS版のほうが画面が綺麗で一長一短があるかな

あとリメイク3DS版は戦闘中の会話ができないのが残念。マリベルのツンデレがいいのによォ!!!

 

移民システムや魔物に転職、モンスターパーク、裏ボスに小さなコインとやりこみも抜群にあって楽しめるよ

 

ただしキーファ、おまえはだめだ!

 

普通にストーリーだけクリアしても60時間くらいかかると思う。僕は寄り道しすぎて100時間くらいかかった

 

おまけ

 

 

ドラゴンクエスト6~幻の大地~

 

 

これ書いてる途中で思い出したんだけど僕6だけは最後までやりきれてないのであった

いや、6がつまらないわけじゃないんだ。むしろおもしろかった

職業システムもあるしハッサンいるしストーリーもおもいろいしハッサン強いし

 

ただね。僕スーパーファミコンでやってたんだけどね

10回くらい負けたムドーを倒した瞬間データ吹っ飛んだんだよね

完全に心折れて途中で投げ出してしまったんだ

 

キャラクターは魅力的だしテリーに至っては主人公の外伝まで出てるくらい人気キャラクター

少なくともムドーまでは楽しんでプレイしてたし名作の匂いはした!

ただ噂ではリメイク版ではモンスターを仲間にできないらしい。それは改悪じゃないだろうか・・・

 

ドラクエファンとしてこのままじゃだめだと思うんでDS版買ってやり直してランキング入れます。ごめんなさい

 

ドラゴンクエスト9~星空の守り人~

 

 

やってない

 

買ったんだけどね。積みゲーと化して手をつけてない

中古で買ってから欠片もモチベーションが湧かずに今はもはやどこにあるかもわからない

すれ違い通信システムをドラクエナンバリングタイトルに入れてしまったのが完全にミスだったと思う

ドラクエは一人で楽しむゲームだろ!

一人で進めて学校で友達とどこまで進んだとかあいつが強いとか話すゲームじゃないのか!?

 

他のナンバリングと比べての値崩れのはんぱなさがこのゲームの評価そのものだと思う

でもやっぱりやらないで批評するのはいかんと思うのでそのうちやりたいとは思ってる

 

ドラゴンクエスト10 オンライン

 

 

やることはない

 

ごめん、これは無理。擁護できない

先に述べたようにドラゴンクエストは基本的に一人でやるものだと思ってる

みんなでできる機能をつけるのはモンスターズやヒーローズなどのナンバリング以外のシリーズでやればいい

それなのにオンラインゲームにナンバリングまでつけるのはちょっと僕には理解できない

次回からもオンラインで出すようなら正直ドラクエをプレイすることはもうないかもしれない

 

まとめ

 

結構やってないシリーズあってごめんなさい・・・

正直書いてる途中で「これ、俺ドラクエ語る資格ないんじゃないだろうか・・・」って思ったんだけどプレイしたシリーズだけでも語りたかったんだ!

6と9もプレイしてそのうちランキングに食い込ませるから待っててくれよな!

ただし10、てめえはだめだ

 

11の発売も決定して、ヒーローズ2も出て盛り上がるドラクエ

これからも名作を出し続けて子供たちを楽しませて、できれば僕らのようなおじさんたちも楽しませてほしいな