やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ゆとりに選挙は難しすぎる

【スポンサーリンク】


f:id:hu_kaa:20160714114736j:image

 

 

参議院選挙が終わりましたね

僕ももちろん投票してきたよ。国民の権利だからね

25で初投票なのは秘密だぜっ!


でさ、選挙のことがニュースとかツイッターとかブログとかで話題になってるじゃん?

終わってからじゃおそくねーか!?

 

 

 

速さが足りない


選挙が終わってから特番やらニュースやらに取り上げられてこの人はこういう人でしたけど落ちましたー or 受かりましたーってやられても

 

へー

 

で終わる

もう次の瞬間には名前すら覚えてないレベル

だってもう選挙終わったあとじゃん?

その人の意見をいまさら聞かされてこの人いいなって思ってももう入れれないわけでしょ?

なんかもったいなくないかー??

 

選挙の前にそういう番組組んでくれれば僕だって見ると思う

正直一人一人の主張なんて知らないし調べようと思ったけどまとめられてるサイトもパッとは出てこなかったから探すことすらめんどうになってやめた

 

いっそ投票所に一人140文字までとか決めてマニフェスト貼りだしといてほしいよね

年寄りは時間もあるからじっくり調べたりして自分に有利な人をわかってるかもしれないけど若者とか本当にわかってないから

今回の参議院選挙は投票率が54.70%だったらしいけどちゃんとマニフェストを理解して入れてる人はその半分もいないと思う

選挙の予算どこに使ってるか知らないけど選挙カーとか駅前での演説みたいな騒音にするくらいならもっとわかりやすく伝わる方法に使えよ!

 

まとめ


今まで微塵も選挙に興味持ってなかったけどとりあえず投票はしようとして思ったことを叫んでみた

投票する作業は簡単だったけど投票する相手を選ぶ難易度が高すぎるんだよね

僕の周りもそうだけど選挙なんて興味ないし誰が当選しても大して変わらないでしょ、って思ってる人が大半だと思う

僕もそう思ってる

そんな庶民にもわかりやすいマニフェストを国が一覧にして配布してくれないかな

ホームページでもDMでもいいからさ

理想は投票所に貼りだしてくれてるとすばらしいけどね

 

ちなみに僕は投票所で名前のインスピレーションで入れてきた

誰に入れたかはすでに覚えていない

 

ちゃんちゃん

 

 

そんな僕でも投票率あげるために行ったわけだから20代諸君、しっかり投票には行こうぜ!

そして若者が楽をできる政策を出す政治家を増やしてもらおう

僕はベーシックインカムをマニフェストにしてくれれば全力で応援します