やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ポケモンGOの警告機能がいらないどころか邪魔すぎる

【スポンサーリンク】

 

先日ポケモンGOにアップデートが入ったね!

とうとう足跡復活か!? 

それとも博士にまとめて送る機能実装されるのか!?

って思ったらポケモンの影に草が表示されたりするだけ

個人的にはほとんど意味のないアップデートだった。草しか生えない

でもその中でも運転中の警告が邪魔すぎてストレスがGOしてる

 

 

 


運転中の警告

 


f:id:hu_kaa:20160810162415j:image

 

これがね、すんごい邪魔!! 

そりゃあ運転中にプレイするのはいけないことだ。それは間違いない

どうやらGPS情報から徒歩以外での移動と見なされる速度を越えて移動してると警告が出るみたい

 

なるほどーGPSを使うゲームだからそういうこともできるのかー

 

でもこれさ、やっぱり邪魔なんだよね

運転中だけならいいんだけどね

 

これ、電車でも出る 

もちろん自転車でも出る

 

100歩譲って電車や自転車はいいさ

 

部屋でプレイしてても出る

 

僕のGPS精度が悪いからなのかもしれないけど自宅でベッドに寝ころんでプレイしてるのに運転中か聞かれる

してねーよ。いつも通り自宅のベッドで平常運転だよ

 

屋内だとGPSが遮られて精度が悪くなるんだよね

スマホのスペックにもよるけど僕のzenfone2だと10分に一回くらい出る

どんだけかまってちゃんだよ

 

これじゃ仕事中にこっそりGOできないじゃないか

 

正直不要。邪魔

 


なぜポケモンGOだけなのか

 

ポケモンGOは世界中で異例の大ヒットでそこらを歩けば歩きスマホのポケモントレーナーで溢れかえっているくらいの社会現象ゲーム 

そりゃ運転中のプレイヤーも現れる

こんな事故もあったしね

 

www.sankei.com

 

あれ、これポケモン関係なくね?

運転中にポケモンやってたわけじゃないしポケモン捕まえにって言わなくてもよくないか?

 

話がそれたけどポケモンGOのプレイヤーは多い

最近じゃ消費者庁がポケモンGO運営に安全なプレイができるよう対策をするよう要請したりと話題に事欠かない

 

www.sankei.com

 

たぶんこれの対応で警告表示機能を実装したんだと思う

でも運転中のスマホってポケモンGOに限らないよね?

 

たとえばLINE

 

ポケモンGOよりユーザー数も多くてアプリ起動時間も操作時間も長いと思う

運転中や歩きスマホもポケモンGOと張るレベルだろう

でもそういったことの対策はゼロ

ポケモンGOだけ対策するならLINEもしたら?

というか全部のスマホに移動速度が一定超えたら警告出すべき

 

そうすれば事故も減るんじゃないですかね

 

もしくは運転中スマホは一発免停&実刑とかね

 

 

まとめ

 

ちなみにこの警告

f:id:hu_kaa:20160810162415j:image

「私は運転者ではありません」ボタンを押したら消える

 

ガバッガバじゃねえか!

 

ユーザーからしたら邪魔でしかないけどお上に怒られて実際に運転中プレイヤーがいる以上、警告表示はどうにもならないのかもね

 

でもやっぱり警告出るのはかなり邪魔だから改善求む!

 

車が全て自動運転の世界になるまで無理なのかなあ