やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

土曜日の祝日が振替休日にならないが死ぬほど不満だ

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160908002815j:plain

 

祝日ってさー素敵やん?

働かなくていい日が増える。僕は休みが大好きだ

朝起きなくていいし会社のために働かなくていい、そのうえ好きなことができるし休みって最高だよなあ!!

そんな休日が土日じゃなくて平日にもらえるなんて祝日ってほんとすてき

やば、日曜と祝日がかぶっちゃったよーってときも振替休日という素敵システムのおかげで月曜が休みになる幸せ

最近山の日が増えたけどもっとがんがん増やしてほしい

四季折々の美しい国日本なんだから雪の日とか紅葉の日とか増やしても文句言うやついないでしょ! 議員くらいだろ?

 

ただし土曜の祝日、テメーはダメだ

 

 

土曜の祝日ってさあ


無駄遣いじゃない?

日曜なら振替休日あるじゃん?

土曜はないじゃん? もともと休みなのに休み重ねてどうすんの? 死ぬの?

休日重ねれば二倍休めるとでも思ってんの? じゃあ1日を2倍にしてみろや!!

ほんっと無駄。サンドイッチに乗ってるパセリくらい無駄

 

ぼかあ休みたいんだよおおおおおおおおおお!!!

 

土曜出社の人とかはいいかもしれないけど世のサラリーマンは、というか僕は土日休みなんだよ!

振り替え休日か有給+1とかしてくれないと損した感はんぱない

 


ちなみにね、来年2017年の祝日が土曜の日数知ってる?

 

4日

 

1年に16日ある祝日のうち実に25パーセントが土曜日により削られているのだ

なんと2017年の祝日日数は2013年~2022年の中で一番休日日数が少ないよ!

過労死してしまう


※ちなみに2012年は土曜日と5日被っていたぞ! 学生でよかった!

 

 

土曜も振替休日にできないの?


そもそも日曜日だけ振替あって土曜に振替ないのはおかしいよ。不平等だよ

土曜はいじめられてるの? 日曜だけ裏金とか積んで裏口祝日したの?

調べてみたら法律に記載されてるらしい

 

「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

国民の祝日に関する法律第3条第2項より 

 

土曜ハブるなよ!

日曜日名指しで指定されてるから土曜日が振替休日にならないわけだ

wikiを見るとこの振替休日の規定が書いてあった

 

「振替休日」の規定は、日曜日が休日であり他の曜日が通常は休日でないことを前提とした作りになっている。

wikiより

 

前提が間違ってるじゃないか!!!

法律作ったのが古すぎて土曜日が平日だったから振替されてないということだ

 

じゃあさ


改正しよう


政治家のみなさーん、土曜祝日も振替休日にする公約掲げれば票集まりますよきっと

ほんとまじで働きたくないんでお願いします

 

 

2017年の絶望

 

wikiを見ていて発見してしまったのだけども祝日の扱いについてこんな記載があった

 

元日が日曜日だった場合、1月2日が振替休日となる。
年末年始の1月3日までは公的機関などで休日とされ官署職員の出勤も国民の祝日に関する法律の休日の場合と同様に扱われる
が、振替休日が1月4日になるようなことはない。

wikiより

 

簡単に言うと1月1日も祝日だけど日曜と被っても振替休日は1月2日になるよ!

でも1月3日までは休日だから特に意味はないよ! 振替休日を1月4日にすることはできないよ! っていうこと

 

でね、今年の1月1日ね

 

 

日曜日

 


圧 倒 的 絶 望

 


なんだよ祝日を休日に振替って。チャーハンおかずにライス食うようなもんだよ

1月1日から1月3日までは祝日にしとくべきじゃない?

なんなら新年の始まりの月くらい景気よくひと月休みにしてくださいお願いします

 

ちなみにだいたいの人が休みであろう大晦日も土曜日です

夢も希望もないなこの国

 

まとめ

 

来年は日本国民全員厄年みたいだね

週5日も働きたくない。月に二回は週4出勤とかほしい。祝日プリーズ

 

土曜祝日を振替休日にするには政治家になって法律を変えるいかないしかないというお話でした

2017年、みんな死なずに乗り切ろうね

 

山の日とか増やすより前にやることだったんじゃない? これ

法律変えるために立候補するという方はぜひがんばってほしい

二重国籍でも二番でもランジングサンでもいいから祝日振替の法律変えてくれ・・・