やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

9月アクセスは君の名は。ブースト!&タイトルの重要性について

【スポンサーリンク】

やあ、ふーかだよ
今月も終わったわけだけどみんなはどうだったかな?

僕はブログのアクセスが爆裂して毎日テン上げだったよ。テン上げって言葉この先一生使わなそうだからここで使っておいたよ

 

君の名は。ブースト!

 

アクセスが上がった理由はズバリこの記事

yattekoko.hatenablog.com

 

君の名は。の映画レビュー記事。別になんの変哲もないんだけどこれがめちゃめちゃアクセスを稼いできた


実はこの記事、書いてた時はタイトルが違ってた

僕が最初につけようとしてたタイトルは

【ネタバレなし】君の名は。が最高におもしろかった!【映画レビュー】

 

つっまんな!!

どう見てもセンスないな?

 

ネタばれないからまだ見てない人も読んでね! おもしろかったよ! っていうのを伝えたかったんだけどさ

 

このタイトルだったら多分誰も見てくれなかったと思う。ほんとに

 

理由は僕のブログの9月の検索ワードを見れば一目瞭然

f:id:hu_kaa:20161005215645p:plain

 

このほかにも「忘れたくない」「忘れたくなかった」「忘れちゃだめな人」を含む検索が無数にありました

本当にありがたい

検索順位がわかるサイトで調べてみると御覧の通り

f:id:hu_kaa:20161005220027p:plain


ありがたいことにほとんどのワードで1位を取らせてもらいました。感動

これは記事タイトルにCMでも映画でも印象的だった名言を入れたことによるもので間違いない

 

「忘れたくない人! 忘れたくなかった人! 忘れちゃだめな人! 君の名前は!」

 

もうこのセリフだけで鳥肌立つもん。そりゃ思わず検索もしちゃうよね

今回は運よくライバルもいなかったみたいで9月は毎日「忘れ~」系ワードの検索流入がめちゃめちゃありました

ちなみに今月になってもいまだにそこそこ流入があるという

公開一カ月経っても人気衰えてない証拠だね。すごい

 

逆にストレートな「君の名は 感想」みたいな検索されやすくてみんなが書いてそうなワードは圏外

ライバルが多いところでは勝てなくてもニッチなとこで勝負すればいいってことだね

例えば「セックス」では1位を取れなくても「セックス イノシシ」とかなら1位を取れてニッチな需要を狙えるかもしれない(狙えない)

僕もいつかは「マンガ おすすめ」みたいなどストレートなワードで一位取ってみたいけどまだ無理ぽ

 

今後は検索流入を意識した記事タイトルをつけたいと思う

もちろんわかりやすいタイトルであることも忘れずにね!

この一か月間は毎日アクセス数見るのが楽しくてしかたがなかった! ありがとう!!

ちなみに今月はなぜか「秋アニメ おすすめ」とかいう強めのワードでだいぶ上にいます。なぜだ。調子乗るぞ

君の名は。でアクセス上がってドメインパワー上がったのかな? なんにせよありがたいことですね

 

9月アクセスの細かい数字についてはこちらの記事をどうぞ

yattekoko.hatenablog.com

 

 

検索ワード


せっかく検索の話なので今月の謎検索ワードを紹介しまーす

まずは君の名は。関連ワード!


君の名は 告白 観た後

青春を感じる

うわーしたのかな? めっちゃ気になる

成功してることを信じてるけどその後が気になるから本人いたらコメントください!

ほかにも「君の名は 告白したくなる」なんてのもあった。こっちは4件もあった。青春だなあ

 

君の名は瀧の履いてた靴

そんなおしゃれなの履いてたっけ?

記憶にないけど見てる人は見てるんだなあ

この検索ワードのせいでもっかい映画見て確かめたくなった。策士め・・・

こういう検索ワードで逆に新しい発見があるからブログは辞められねえんだ!


君の名は 恋愛したくなくなった

逆じゃなーい???

「この夏日本中が恋をする」ってキャッチコピーなんだけどなあ

どのへんでしたくなくなったのか気になる

まあ学生時代恋愛してないと眩しすぎるよな・・・わかるぜ・・・

 

続いてその他の謎検索ワード!

 

子鹿みたいな走り

こじか・・・?

調べてみたら検索2番目に出てきましたこの記事が

 

yattekoko.hatenablog.com

 

「小鹿みたい」が引っ掛かったみたい。というかなんでこのワードで検索したんだ・・・

忘年会でものまねでもするんだろうか

 

最近映画も見てないわねcm

これに関してはもう意味もわからん

たしかに検索順位は3位だったけど該当のCMもわからない・・・

謎ワードぶっちぎりでした

 

検索ワード見てるだけでも結構楽しいし狙ったワードでの検索多いと嬉しいしブログっておもしろいなあ

8月までは毎日30~40くらいだったから今のアクセス数が信じられないくらいうれしい

今後もこのアクセス数をさらに伸ばせるようにいい記事書きたいな!

 

ちなみにこの記事は君の名は。への感謝を込めて「前前前世」と「スパークル」を聞きながら書きました。サントラ最高