やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

初心者向けの電動歯ブラシを1年使ったので使い心地をレビューするよ!

【スポンサーリンク】

昔から歯医者が嫌いでした。

おかげで虫歯を治療途中で放置したりしてしまい、大人になってから2本も歯を抜くことになりました。

このままじゃいけない! と一念発起し電動歯ブラシを買って2年が経ったので効果をレビューします。

 

ソニックケアーイージークリーン

僕が買ったのはこちらのソニックケアーイージークリーン。

なんとお値段4927円!(2018/5/9時点)

めちゃめちゃ安いですよね。電動歯ブラシって高いものだと2万円とかしますし5000円を切るのはかなりお得です。

普段使ってる歯ブラシは100円200円程度なのでそれに比べれば少し高いと思うかもしれません。

ですが歯を二本抜いた僕だからこそ言いますが、歯は替えがききません。

その大事な歯を守るために数千円くらい払っても安いものですよ。

 

なにより電動歯ブラシを買うことでこの先歯医者に投資する数万円を未然に回避できるという大きなメリットもあります。

後述しますが電動歯ブラシは普通の歯磨きじゃ落とし損ねてしまう歯垢を落とすことができるので普通の歯磨きより虫歯のリスクを減らすことができます。

また、ヘタな安物と違って有名メーカーの初心者向けモデルなので品質は高いけれど余計な機能を削って安く作っています。

そのため安かろうダメかろうということもなくコスパの高い商品になっています。

 

最小限の機能

価格が安い分、余計な機能はついていません。

基本的に振動するだけです。

そもそも電動歯ブラシにそれ以上の機能は僕は不要だと思ってるのでこれでなんの問題も感じていません。

正直モード変更とかあっても使わないです。綺麗に歯垢を落とすだけで十分じゃないですか?

 

ちなみにこのソニックケアー、なんと1秒間に31000回も振動します。高橋名人もびっくりですよ。

この31000回の振動数で音波水流を発生させ、歯のスキマまできれいに磨いてくれます。

通常のブラッシングでは届かないところまで音波水流が磨いてくれるため、通常の歯磨きと比べて歯垢除去効果が7倍になるそうです。

7倍ってあなた、今までの歯ブラシはなんだったんだ・・・

さらに歯茎をブラッシングすることによるダメージも手磨きの1/3という設計になっています。

 

歯がつるつるに磨ける!

僕は今まで手磨きしかしたことがなく、電動歯ブラシは初体験だったんですが使ってみてびっくり。

電動歯ブラシだとめちゃめちゃ綺麗に磨けます。もうつるつるのピカピカ。

時間は手磨きと同じで10分くらい磨いていますが、仕上がりが全然違います。

舌や手で歯に触れてみれば明らかに違うレベルでつるつるです。

電動の分、本体の重量は少しありますがシャカシャカ激しくする必要がなく、動きが小さくても大丈夫なのでむしろ楽です。

 

歯医者にも褒められる歯に

一年使って、検診のために歯医者に行ったみました。

 

歯医者「歯が綺麗ですね。歯ブラシ上手になりましたね」

お! 褒められた!

僕「実は電動歯ブラシにしたんですよ。綺麗に磨けてたならよかったです!」

歯医者「あ、そうなんですか。どうりで綺麗に磨けているわけですね。どこのメーカーですか?」

僕「フィリップスです」

歯医者「それ私も使ってますよ! 歯医者でもおすすめしてるんですよー

 

まさかのいきつけの歯医者でも勧めてました。歯医者で勧めていたのは数万円クラスの高いものでしたが。

 

個人的にはイージークリーンでも十分だと思います。褒められましたし。

電動歯ブラシは歯医者でも勧めていて、安いものでも歯磨きのクオリティアップに効果があることがわかりました。

 

電動歯ブラシを使うときの注意

歯ブラシを褒められた僕ですが、実は軽度の虫歯が一か所だけありました。

それは奥歯の側面です。

歯医者いわく、「ここは歯ブラシで磨きにくいので虫歯になる人が多いんです」とのこと。

実際に歯ブラシを当ててみるとわかりますが、適当に磨いていると奥歯の側面には当たらず、しっかりと意識して当てなければ磨けないことがわかります。

いかに歯垢を落とす効果の高い電動歯ブラシでも当たらなければどうということはないというわけです。

 

電動歯ブラシを使うときは力が要らない分、しっかりと磨きたい場所に当てることを意識しましょう。

あとは電動歯ブラシが勝手に磨いてくれます。

 

また、メンテナンスなしで無限に使えるわけではないため、しっかりと替えのブラシヘッドも用意しておきましょう。

8本入りなので一度買っておけば当分補充の必要はありません。家族で共同で使うにもいいですね。

公式では3カ月に1回交換するのがベストとのことです。僕もだいたい同じくらいの周期で交換しています。

 

まとめ:電動歯ブラシを使って歯医者いらずの健康な歯になろう

 

本当に歯磨きのクオリティがびっくりするほど変わるので歯に悩みを持っている人はぜひ試してもらいたいです。

歯がつるつるになって綺麗に磨けていることが実感できます。

なにより歯医者でゴリゴリ削られずに済むのは本当に幸せなことです。

ドリルの振動に比べれば電動歯ブラシの振動なんて軽いものですよ。