やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

UVERworldのベストアルバムALL TIME BESTが発売!収録曲数48曲の大ボリューム!UVERworld初心者にもおすすめの1枚!

【スポンサーリンク】

 

UVERworldのベストアルバム「ALL TIME BEST」の発売日が2018年7月18日に決定しました!

結成18年のUVERworldの集大成、わくわくが止まりません!

この記事ではALL TIME BESTの収録曲や限定版の内容について1ファン、1crewとして語ります。

 

ALL TIME BESTの内容

まず一番気になる収録曲ですね。

今回は3枚構成で

 

UVERworldのメンバーが選んだ MEMBER BEST

ファンの投票で選ばれた FAN BEST

バラード曲だけを収録した BALLADE BEST

 

合計48曲が収録されています。

48曲ってとんでもないですよね。普通のアルバムって15~18曲くらいですよ。ベストとはいえ最高すぎます。

 

では肝心の収録内容は1枚ずつ順番に感想を交えて書いていきます。

 

収録曲について

MEMBER BEST

01.EYEWALL
02.7th Trigger
03.IMPACT
04.CORE PRIDE
05.GOLD
06.NO.1
07.一滴の影響
08.Fight For Liberty
09.ALL ALONE
10.PRAYING RUN
11.THE OVER(original ver)
12.CHANCE!
13.Φ choir
14.LONE WOLF
15.在るべき形
16.7日目の決意
17.MONDO PIECE

 

セトリじゃん! しかもこれ神セトリじゃん!!!

前半に7th TriggerやIMPACTのような爆上げ曲で上げまくったてALL ALONE、PRAYING RUNで聞き惚れさせたところにレア曲CAHNCE!で銀テープが飛んでまたぶち上げたと思ったらΦ choirから怒涛の涙腺ブレイカー。ラスト2曲で7日目の決意来て「え、じゃあラストなに歌うの? まさか!?」って思わせてMONDO PIECE流れて号泣しながら隣の初対面のcrewと肩組んで合唱したいセトリ。

このセトリを生で聴いたら一生余韻に浸れる自信がある。購入後はシャッフル再生じゃなく毎回頭から通して聴きたい一枚。

 

UVERworldをあまり聴いたことがない人も、まずはこの1枚を通して聴いてほしい。そしてそのあとライブに行ってほしい。ライブで聴くUVERworldの熱さはまた別格。このアルバムに入ってる曲もめちゃめちゃやってくれるよ!

しれっと入ってる新曲も気になるところ。

 

FAN BEST

01.撃破
02.AWAYOKUBA-斬る
03.SHAMROCK
04.THE SONG
05.RANGE
06.白昼夢
07.激動
08.Colors of the Heart
09.魑魅魍魎マーチ
10.SORA
11.WANNA be BRILLIANT
12.LIFE
13.ハイ!問題作
14.LIFEsize
15.Roots
16.シリウス

 

ファンベストはUVERworldの昔からのcrewが選んだ感じがある一枚

撃破やTHE SONG、魑魅魍魎マーチなどアルバム収録されていないカップリング曲が多めで最近のファンは知らない曲も多いかも(魑魅魍魎マーチはライブでよくやるから有名だけど)

一般的には少しマイナーながらも名曲を抑えてる。流石ファン投票で選ばれてるだけある。

シングルA面の曲はSHAMROCKとRootsと激動だけなので、新鮮な気持ちで聴ける曲も多いはず!

個人的にLIFEsizeが入ってるのがとても嬉しい。あとは個人的にearthyworldが入っていれば文句なしだったんだけどなあ・・・そこだけが残念。

 

BALLADE BEST

01.美影意志
02.君の好きなうた
03.心とココロ
04.SHOUT LOVE
05.51%
06.クオリア
07.優しさの雫
08.体温
09.マダラ蝶
10.MINORI
11.恋いしくて
12.此処から
13.言わなくても伝わる あれは少し嘘だ
14.ほんの少し
15.THE OVER

 

愛を叫びたくなる最高のバラードアルバム。

美影意志や君の好きなうたなどの定番ラブソングはもちろんカップリング曲ながら人気が高い体温やマダラ蝶まで入ってる

ちなみにマダラ蝶はファン投票でも4位にランクインでした。隠れた名曲としてファンからも再収録が望まれていたみたい。

UVERworldの数少ないバラードソングのほとんどが詰まった一枚。この中からラブソングだけを取り出して結婚式で流したい。

 

ちなみにこのバラードベストだけは全曲再録音。今のTAKUYA∞の歌声、UVERworldの音楽で届けてくれる。これだけでも買う価値のあるアルバム。

 

収録曲について感想

ほぼ言うことなしの一枚じゃないでしょうか。個人的ベスト1のearthyworldが入ってなかったことだけが残念ですが、大満足のクオリティです!

もちろんあれを入れてほしかったというのはいくらでも出てくると思いますが、正直UVERの曲に優劣とかほぼつけれないですからね。

earthyworldを入れるならどれを抜くんだと言われた正直1週間悩むレベル。

メンバーの選んだベストとファンの投票で選ばれたベストが反映された結果がこの48曲。

メンバーベストは初心者向けかつ今のUVERworldの音楽で勝負している感じが出ていますし、ファンベストやバラードベストは昔の隠れた名曲を知ってほしいファンの気持ちが出ていていいバランスになっていると思います。

新曲も1曲入っていますしバラードベストは全曲再録音となることを考えるとファンなら買い一択じゃないでしょうか。友達をUVERworldファンに引き入れる最初の一枚としてもベストだと思います。

 

限定版の種類について

限定版は3種類、CD3枚のみの通常版が1種類あります。

なお一部店舗限定特典としてA5クリアファイルがもらえますAmazonで予約してももらえるなので、近くに対象店舗がない方はAmazonで購入するのがおすすめです。

 

f:id:hu_kaa:20180720203558j:plain

Amazon版A5クリアファイル



 

完全生産限定盤

定価8230円(税抜)

・特典
 LP サイズパッケージ・シリアルナンバー入スペシャリティカード付
  これまでのライブから厳選されたライブ音源CD「LIVE ARCHIVES」

 

 

初回生産限定盤BD

定価5500円(税抜)

・特典
これまでのライブ映像をまとめたBluray

 

初回生産限定盤DVD

定価5000円(税抜)

・特典
 これまでのライブ映像をまとめたDVD


通常盤

定価3800円(税抜)
CDのみ

 

個人的には完全生産限定盤を買おうと思っていたのですが、この特典情報を見る限りだと完全生産限定盤にはライブ音源CDのみでライブ映像は付属していないんですよね。

そうなると初回生産限定盤BDかなーとも考えたんですが、シリアルナンバー入りスペシャリティカードなどファン心をそそるものが多いので結局初回生産限定盤を買うと思います。

BDやDVDなら最悪あとからでも買えますしね! すぐなくなるであろう完全生産限定盤を買うのがベストでしょう!

どれを買うにせよこの値段で48曲はやばいですね。圧倒的ボリューム。しかもバラードベストは全曲再録音通常版なんて3800円ですからね。1曲100円以下。とんでもない価格破壊。

いっそ完全生産限定盤と初回生産限定盤BDを1枚ずつ買ってCDは新規の友達にあげてファンを増やす布教用に購入するのもありかもしれません。

 

完全生産限定盤を買いました

f:id:hu_kaa:20180720203339j:plain

 

特典につられて完全生産限定盤を買いましたが、届いてびっくり! めちゃめちゃデカい!

右下のスライム目薬が小さく見えます。

中にはCDが4枚! いやあテンションが上がりますねえ!

 

f:id:hu_kaa:20180720203359j:plain

 

もちろん特典のシリアルナンバー入りスペシャリティカードやステッカーも素敵でした。これらもサイズはデカかったです。

 

f:id:hu_kaa:20180720203417j:plain

 

そして歌詞カードもデカい。

 

f:id:hu_kaa:20180720203450j:plain

 

どれも大きくて特別感がありますね。開けて見るだけでワクワクしました。

今までのCDやDVDとサイズが違いすぎてしまう場所に困りましたが笑

 

CDの中身に関してはもうね、言葉にできない。泣くわこんなん。

特にバラードベストがやばいですね。もうこれ撮り直しっていうかアレンジverじゃん。最高かよ。

曲数も多いので永久にリピートしてますがまったく飽きません! これが最安3800円はやりすぎだぜ・・・

新SEも入ってますし、バラードベストは全曲取り直しで実質アレンジverとなっていますし、今までのCDをすべて持っていてもファンなら買う価値は間違いなくあります!!!

 

配信限定 -FAN BEST-(EXTRA EDITION) も見逃せない!

そして忘れちゃいけないのが配信限定のALL TIME BEST -FAN BEST-(EXTRA EDITION) 

しれっと配信限定でベストアルバムに入りきらなかった名曲たちが配信されています!

内容としては

 

01.REVERSI
02.儚くも永久のカナシ
03.Don’t Think.Feel
04.UNKNOWN ORCHESTRA
05.一億分の一の小説
06.哀しみはきっと
07.=
08.just Melody
09.浮世CROSSING
10.Q.E.D.
11.DECIDED
12.GO-ON
13.ODD FUTURE
14.endscape
15.ナノ・セカンド

 

めちゃめちゃ豪華!!!

just Melodyやナノ・セカンドなど、ベストアルバムになんで入らないんだー! と思っていた曲たちが勢ぞろいです!

個人的には=が熱い! 今まではSHAMROCKのカップリングにしか収録されてなかったレア曲ですからね。

もちろんこれらもハイレゾ音源の高音質で聴くことができます!

 

Amazonで購入することもできますし、Amazonプライム会員なら月額780円のAmazon Music Unlimitedでも聴くことができますよ。

 

まとめ:ALL TIME BESTはUVERworld初心者から古参のファンまで大満足の一枚

もうね、感無量です。これだけのボリュームのベストアルバムが出るとは思ってなかったです。

せっかくだからファン投票上位の曲をライブでやってくれたら嬉しいですねえ。WANNA be BRILLIANTとかライブで聴きたいなあ。多分泣く。

今度のアリーナツアーでのMCも楽しみですね。ベストアルバムの話もしてくれるのかなあ。

 

初めてUVERworldを聴く、という人にも間違いなくおすすめのベストアルバム! 初心者なら最初はメンバーベストを聴いておけば間違いないです。今のUVERworldが詰まってる。

古参のファンはもう言うことないです。これからもばっこりUVERworldを盛り上げていこうな!

これまでもこれからも走り続けるUVERworldを僕はいつまでも応援し続けます。