やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

渋谷のゲーセン「アドアーズ」でVRゲーム体験をしてきたぞ!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

僕の趣味の一つにゲームがあるんだけど、最近はめっきり遠ざかってる

ブログっていう最高に楽しい趣味を見つけてしまったおかげでゲームやるならとりあえず記事書こう! みたいなところがある

おかげで最近のゲームについていけてないんだけど、今はVRが主力らしい

こういうのね。これはPS4でできるやつで視界がすべてゲームの世界になるのでまるでゲームの中に入りこんだような体験ができるらしい。やりたい

でもPS3しか持ってない僕には縁がないものだなあ、と思っていたんだけどなんと渋谷のゲーセン、アドアーズでVRゲームの体験ができる!

ものは試しということでクリスマスに遊んできたので感想を書くよ!

 

CIRCLE OF SAVIORS

渋谷交番の前にあるアドアーズに入ると人だかりができている一角があった

そこにあったのはテレビのスタジオを小さくしたようなVRゾーン!

人だかりに混ざってプレイしている人を見てみると、どうやらプレイヤーの見ている画面を手前のディスプレイでギャラリーも見れるみたい

これはいいアイデアだよね! VRはプレイしている画面が周りの人に見えないのが難点だったけどディスプレイに映すことで周りの人も楽しめる!

そのうえここで映されているのはプレイヤーのゲーム画面より何歩か引いた位置の画面。だからプレイヤーがゲームの中にいるように見える! すごい! かっこいい!

きちんと武器の剣なんかも持っているように見えるという素晴らしいクオリティ!

f:id:hu_kaa:20170110223747p:plain

 

プレイできるゲームは1種類で、CIRCLE OF SAVIORSというゲーム

簡単に言うと制限時間内で武器を両手に持って次々に襲ってくるゴブリンを倒すというゲーム。最後は巨大なボスも登場する

武器を振ったスピードで威力も変わるリアル仕様!

 

こんなのやるしかないじゃん! ってことでやってみた!

まずは券売機でゲームチケットを買うらしい。値段は500円、800円、1000円の3種類

なにが違うのかな? と思って聞くと使える武器が違うらしい

500円だとこん棒、800円だと剣、1000円だと魔法を使える剣を使えるとのこと

なんという金で殴る世界・・・!!

でも武器を持っている映像も映るのにこん棒はださいよな・・・ということで今回は800円のコースで双剣を選択!

ちなみに1000円コースの魔法は音声認識で叫ぶと発動するらしい。ギャラリーめっちゃいる中でふ「ファイアストーーーーーーム!!」とか叫ぶのはちょっと恥ずかしい

VRを汚さないための目元用マスクをつけてからVRを装着。女の子は目元の化粧が落ちるかもしれないから気を付けて

そして剣の柄部分の形をしたコントローラーを持つ。ボタンとかはなくてほんとにただの剣の柄って感じ


準備ができたらゲーム開始! ゲームのプレイ内容は動画に撮ったのでまずは見てくれ!

編集0だけど勘弁な!

 

www.youtube.com

※ふーか本人です


感想

めっっっちゃムズイ!!!

武器のリーチが慣れるまでわからなくて攻撃が綺麗に当てれない! かっこよく斬ろうとしたら攻撃当たらなくて恥ずかしかったわ!

敵も自分の視界の死角から襲ってきたりするからめっちゃ忙しい!

ちょ、おま、今こっちのデカブツ倒してるから! 黄色いのフェイントするなら武器届く距離まできてくれ! 邪魔! 赤早いし飛ぶなやうああああ!!!

そして死にかけでボス戦。スタッフのお姉さんの「あと2発食らったら死にます」という無慈悲な宣言が聞こえてくる

 

ボスでけえええええ!! 薙ぎ払いだうわああああああぶねええええええ!!! 振り下ろし来る!? どっちの手でくんのどっち??? どっち???? 左手かよぎゃあああああああ! もう一発きたうわあああああああ おわたー

という感じで二分くらいでゲームオーバー

 

でもこれめっちゃ楽しい! 剣を振り回すのにも実際に体を動かして斬るから爽快感がやばい。気持ちいい

プレイ中の気分は完全にキリトくん。僕は黒の剣士だった

 

 

プレイ技術はモブレベルだったけどね。剣の先っちょを揺らしてるほうが攻撃当たるっていう

そのうち本当にSAOのようなVRゲームも出るんじゃないかな?

 

ただこのゲームプレイ数日後に肩周りの筋肉痛に襲われるので注意

日ごろ運動していないせいかめちゃめちゃ肩痛かった・・・

剣士ってすげーわ。ダーマ神殿行っても僕は力のいらない魔法使いに転職します

VRMMORPGが普及するころのニートは多分みんなムキムキになっているだろう

 

まとめ

PS4とVR、そしてソフトを買うと10万近くお金がかかってしまうけど渋谷アドアーズにあるこのVRは1000円以下で遊べて手軽!

興味はあるけどPS4はハードルが高いっていう人にはおススメ!

ちなみに4階ではもっと多くのVRが遊べるVR PARK TOKYOというフロアもある

VR PARK TOKYOは70分入れ替え制で全7種のアトラクションが楽しめる!

渋谷VR施設「VR PARK TOKYO」VRパークトーキョー|VRPARKTOKYO

僕も今度行く予定だけどおひとりさまだと400円も価格上がるのは厳しくなーい??

二人以上だと安くなるのでグループで行くのがおすすめです

今度行ったらレビューするよ!