やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

アグロゲマピサロがいやらしくて楽しい!ダイヤまで上がれたぞ!【ドラゴンクエストライバルズ】

【スポンサーリンク】

テンションバグ以来ドラゴンクエストライバルズから離れていたんですが、第2弾パック「解き放たれし力の咆哮」が出たので復帰しました。

テンションバグも直ってますし、ゲーム自体はもともと楽しんでたので新弾で環境も変わって楽しく遊んでます。

闘技場大好きマンなのでランクマッチはデイリーの3勝をこなす程度しか遊んでいないのですが、最近ダイヤまで上がりました。

コピーデッキではなく試行錯誤しながら作ったアグロゲマピサロのデッキレシピを公開します。

 

デッキレシピ

f:id:hu_kaa:20180322225313j:plain

 

 

2018/3/22のカードバランス調整によりいたずらもぐらが弱体化したため、プチアーノンに変更しました。

 

テーマと立ち回り

テーマはゲマでいやらしく倒す! です。

前半は軽いユニットで盤面を取り、5ターン目でゲマを置いて、ふくぶくろや魔力の泉などで手札を補充しつつ相手にゲマの効果でダメージを与えます。

アグロでありがちな手札切れを相手にダメージを与えながら手札補充をすることで回避します。

ゲマを置く際にどうしてもテンポロスが発生してしまうので、出すまでに盤面をとっておきたいところですね。

 

大型ユニットににおうだちされるときついので、そこはキラースコップや増幅する闇で強化したユニットで倒しましょう。

アグロとゲマで削りつつ、MPに余裕ができたら邪神の呪いで一気に削り、決められるときはゲマで殴ることも頭に入れておきましょう。

普段ゲマを使わないとゲマが殴れること、相手ターンのドローで2点入ることを忘れてしまい、リーサルを見逃しがちです。

 

キングミミックはリーサル用、大型ユニット除去用の切り札です。除去されるとレジェンドを加えられるので注意しましょう。僕はトルネコにキングレオを出されたり、ゼシカにデュランを出されて負けたことがあります。

ニードルマンはガンガン殴りましょう。相手にドローされることを恐れてたらこのデッキは使えません。

 

キーカード

 

ゲマ

f:id:hu_kaa:20180322225439j:plain

 

このデッキはゲマが引けないと話になりません。

アグロで押し切ることもでいますが、あくまでメインはゲマによるいやらしいバーンです。

前半のアグロで削り切れなくても、残りのHPをウォール無視のゲマと邪神の呪いのバーンで削ることができます。

サーチ方法はない上、1枚しかないのでなんとかゲマを引いて守りきれるよう祈りましょう。

相手がテリーなら後列に置いてる際の貫通攻撃、ゼシカなら隣接ユニット狙いのらせん撃ち、アリーナなら前列回し蹴りなどに注意して配置をしましょう。

全体攻撃は避けられませんが回避できる箇所はケアしていくようにしておくと勝率が上がります。

 

ふくぶくろ

f:id:hu_kaa:20180322225508j:plain

 

ゲマとのコンボで4点与えることができます。

また、トルネコが増えている環境なので相手の手札が8枚以上ならゲマが場にいなくても出してOKです(相手のドローを潰してアドを取れるので)

ただし基本的にはコンボカードなので序盤に単体で出すのはNG。

ふくぶくろでふくぶくろを引いて8点、さらにゲマの攻撃と相手ターンのドローで13点一気に削って勝つパターンも稀によくあり、決まるとめちゃめちゃ気持ちいいです。

ゴンズや邪神の呪いとのシナジーも抜群。

 

魔力の泉

f:id:hu_kaa:20180322225532j:plain

 

同じくゲマとのコンボカード。

4コスは痛いですが最大3ドローでき、おうえんつきです。

相手のテンションが0のときやゲマが場にいて相手のテンションが高いときに使うと効果的です。

 

ニードルマン

f:id:hu_kaa:20180322225635j:plain

 

ゲマとのコンボカードですが、単体でも十分強いです。

ゲマが場にいなくても殴れるときはガンガン顔を殴りましょう。1ドローさせても3点与えられるのはでかいです。

ゲマが出るまでに相手のHPを削り盤面を荒らすのに活躍してくれます。

 

増幅する闇

f:id:hu_kaa:20180322225647j:plain

 

地味に刺さることが多い一枚。

リーサルの一撃や、大型におうだちなどのユニット除去に活躍します。

小型ユニットばかりで大型対処に困ったときがあったので入れていますが、リーサルとして活躍することのほうが多いですね。

 

マリガン

マリガンではゲマと軽いユニットをとっていきましょう。

軽めでもふくぶくろや邪神の呪いのような後半で活躍するカードは不要です。ミミックは盤面が取れるのでOK。

1~3コスとゲマを引ければベストですね。

ここで事故るとゲマを出す暇もなく負けてしまうこともあるので祈りましょう。

 

まとめ 

f:id:hu_kaa:20180322230545j:plain

 

新弾で初めて引いたレジェンドがゲマだったのでゲマを生かせるいやらしいデッキを組んでみました。

最初はランプピサロにゲマとコンボパーツを入れたデッキだったのですが、プラチナ4~5を往復してしまっていたので思い切ってアグロにしました。

アグロにしたことで決着が着くのも早く回転率も上げられます。ゲマの演出が長いのでほかのアグロよりは遅いかもですがそこはご愛嬌。

 

先日のナーフの影響でいたずらもぐらをプチアーノンに変更しましたが、それ以外は特に影響もなく、むしろ流行のトルネコやゼシカの弱体化でランクマッチで勝ちやすくなりました。

なによりコンボ系デッキは決まるとめちゃめちゃ楽しい!

トルネコやゼシカに飽きたという人はぜひ使ってみてください!