やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

海すら武器になるフリーゲームRPGぶきあつめが神ゲーだった

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20180917003313p:plain

 

先日Twitterで「なんでも武器にできるゲーム」として話題になっていたフリーゲーム「ぶきあつめ」

海すら武器にできるぶっ飛んだゲーム性が気になり早速プレイしてみたら案の定神ゲーだったので紹介したいと思います。

 

 

ぶきあつめ~なんでも武器になるRPG~

f:id:hu_kaa:20180917003330p:plain

 

ぶきあつめはフィールドに存在するすべてのものが武器になるローグライクRPGです。

武器屋の娘である「うぇ子」がありとあらゆるものを拾ってダンジョンを攻略し、伝説の武器「ツヨスギテ=クサハエル・ソード」を手に入れるのが目的です。

 

正直ストーリーはそんなに気にしなくていいです。おまけみたいなものなので。

フィールドに存在するものすべてを拾って武器にして戦うことができる、この一点にこのゲームの魅力がすべて詰まってます。

 

 

なんでも武器にできる圧倒的な自由度の高さ

f:id:hu_kaa:20180917003343p:plain

 

最初はその辺の「木」、「草むら」などの自然物を使ってたんですが、主人公の「自宅左」を拾ったあたりから神ゲーだと確信しました。

このゲーム、マジでなんでも拾って武器にできる。

 

f:id:hu_kaa:20180917003355p:plain

蓮の池だって武器にできる。蓮の分、普通の池より強いらしい。

 

f:id:hu_kaa:20180917003409p:plain

弱らせると人やモンスターすら拾える。バザーの客を殴って武器にしてしまうって・・・うぇ子、恐ろしい子・・・

 

拾った武器は壊れるか捨てるかすると元あった場所に復活するので重要な人物や建物を拾ってしまっても安心(?)です。

 

個人的に最強武器は「」でしたね。どこで拾えてどんな性能を持っているかは実際に拾ってみてのお楽しみにしておきます。

 

f:id:hu_kaa:20180917003420p:plain

海でかすぎワロタ。画面見えへん。

 

さくっと遊べるボリューム

f:id:hu_kaa:20180917003440p:plain

 

ストーリーに重きを置いているゲームではないので、メインストーリーだけなら1~2時間程度で終わります。

ですが、300種類以上存在する武器コンプや、トロフィー集め、持ち込み武器で最高スコアを目指すサバイバル島などやりこみ要素も充実しています。

ちょっと暇つぶしにプレイしたい人にも、ローグライクRPGをがっつりやりこみたい人にもおすすめできるゲームですよ。

 

まとめ:ぶきあつめはバカゲーの皮を被った神ゲーだった

最初から最後まで爆笑しながら、たまにボス攻略に悩みながら楽しくプレイできました。

フリーゲームならではの発想力を存分に楽しめるバカゲーの皮を被った神ゲーでしたね。

僕はダウンロードしてプレイしましたが、ブラウザでもプレイできるのでPCだけではなくスマホでもプレイできます

よかったらみなさんも遊んでみてください。 

 

  

プレイ中の様子はOPENRECで配信していたのでよかったらどうぞ。

完全初見でゲーム開始からストーリークリアまでの動画になっています。