やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ファンなら読んでおきたいドラクエマンガまとめ!無料で読む方法も!

【スポンサーリンク】

みなさんドラクエ好きですか?

僕は大好きです! ドラクエシリーズはほとんどプレイしていますし、いまだにゲームセンターでドラクエグッズを見たらつい取ってしまったりします。

そんな僕が子供の頃から何度も読み返したおすすめのドラゴンクエストの漫画を紹介します!

ドラクエ好きでまだ読んでいない漫画があればぜひ一度読んでみてください!

 

 

 

ダイの大冒険

 

全37巻(文庫版22巻)

 

ドラクエ漫画といえばこれ! と思う人も多いでしょう。

天下の少年ジャンプで連載し、いまだに名作として語り継がれるドラクエ漫画の鉄板です。

復活した魔王を倒すため、小さな勇者ダイが仲間とともに魔王軍と戦っていく、友情、努力、勝利を描いた王道ストーリー

魔法や設定はドラクエを基準にしていますが、ドラクエを知らない人でも燃える展開ばかありで感動すること間違いなし!

後半とか熱すぎて普通に泣きそうになりますよ。特に臆病で弱っちいポップが精神的にも実力的にも成長していく姿は心打たれます。

 

大魔王からは逃げられない」、「今のはメラゾーマではない。メラだ」、「クロコダイーーーン!」などネットでよく見る名台詞、印象に残る名シーンも多いです。熱いシーンを盛り上げるのがうますぎるんだよなあ。

魔法剣ギガブレイクや、メドローアなどマンガから逆輸入された特技や呪文もあったりするのでドラクエ好きならこれらの技の原点を見られるだけでも価値があるはず!

多分ギラが一番輝いてるドラクエ。ベギラゴンのあのポーズかっこよすぎる。

 

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章

 

全21巻

 

ドラクエ3のその後の世界、という感じですね。ゾーマを倒した勇者とそのパーティーの子孫が新たな魔王を倒しに行く、というお話。

ほかのドラクエ作品に比べて話がちょっと重めで普通に死者も出ます。いわゆるダークファンタジー

原作のボスモンスターも登場するので3ファンには間違いなくおすすめですね。バラモスゾンビはマジでかっこよかった。

獣王戦がめちゃめちゃ熱い。9巻くらいで読めるのでとりあえずそこまで読んでほしい! あそこの展開の熱さだけでも語り合いたいんだ。

後半はちょっとグダったけどポロンがかっこいいから僕は好きです。

 

ロトの紋章の外伝として「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章Returns」も発売しており、ジャガン、カダル、アステアの物語の中では描かれなかった話が読める短編集となっています。

ロトの紋章を読んだ後に読むとなるほどそうなってたのか、という発見があるのでロト紋にハマったら読んでみると楽しいです。

 

続編の「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~」は呪文が使えなくなった世界の話でドラクエ感がかなり薄いのでドラクエ目当てというより、藤原カムイ先生目当ての人におすすめですね。

 

ちなみにこれらのロトの紋章シリーズは無料で読む方法もあります

無料で読む方法については記事の最後で説明しています。

 

ドラゴンクエストモンスターズ+

 

全5巻

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドのその後の世界を描いた作品

星降りの大会で優勝したあとのテリーが行方不明になってしまい、テリーと同じようにわたぼうに別の世界から連れてこられた主人公がテリーを連れ戻そうとモンスターマスターとして旅に出ます。

若干ダークな世界観ですが、「成長の限界」や「死ぬとゴールドを半分取られて復活する」などゲームでおなじみの設定も出てきて、DQM好きなら100%楽しめます。

そのうえドラクエナンバリングタイトルの勇者やキャラクターも登場し、めちゃめちゃかっこいい戦いを見せてくれます。「破壊神を破壊した男」とかかっこよすぎる。惚れるわ。

ドラクエ1、2の世界を旅したところで残念ながら打ち切りになってしまいましたが、十分に名作と呼べる作品です。

5巻とお求めやすい巻数ですし、ドラクエファンならぜひ一度読んでみてください。

ちなみに作者はケロロ軍曹の人

 

DRAGON QUEST IV外伝 -地獄の迷宮-

 

全1巻

 

ダイの大冒険の原作作画コンビが書いた読み切りマンガ

主人公のギィンは一度倒したモンスターは倒してもつまらない、という理由で同じモンスターは倒さず、はぐれメタルだけを追いかけているちょっと変わった少年。レベルは11。

相棒で幼馴染のプラナはしっかり者で何でも屋。レベルは32。

そんな二人がアッテムトの隠し財産の話を聞いて探索に向かうと・・・というおはなし。

 

なぜモンスターを倒したらお金や経験値がもらえるのか、という点をオリジナルの設定で説明していておもしろいです。

ドラクエ4外伝なので、チラッとですがあのキャラやあのキャラが出てきます。舞台はアッテムトということであの地獄の帝王も・・・

読み切りなので知っている人は少ないかもしれませんが、さすがはダイ大コンビ。読みやすい絵柄でクオリティも高くておもしろいです。

設定やキャラクターから冒険王ビィトのプロトタイプだったんでしょうね。

ちなみにドラクエは関係ないですが同作者の冒険王ビィトもおすすめです(現在は休載中)

 

4コマ漫画劇場

完全に思い出補正でランクイン。ネタ枠。

ドラクエの設定を使った4コマギャグマンガです。

子供のころ病院に行くたびに暇つぶしとして古本屋で100円で買ってもらってました。

ドラクエ7と3しかやったことなかったのにクリフトをザラキマシーンだと思ってたのはこれのせい(後にPS版でやったけどそんなことはなかった)

個人的に新山たかし先生のマンガがちょっとえっちで好きでした。

 

まとめ:ドラクエ好きならきっとハマる!ドラクエマンガを読もう!

ドラクエのマンガはほかにもありますが、今回は僕が実際に読んで「これはドラクエ好きなら絶対ハマる!」と思った作品だけを紹介しました。

ダイの大冒険やロトの紋章は知っていてもモンスターズ+や地獄の迷宮は知らなかった人も多いのではないでしょうか。

どれも作者のドラクエ愛が感じられて少年漫画的な盛り上がりもしっかりある名作なのでぜひ一度読んでみてください。

 

ドラクエマンガを無料で読むならマンガUPがおすすめ

ドラクエ系列のマンガは基本的にスクエアエニックス系列のマンガなので、マンガUPで無料連載されることがあります。

現在はロトの紋章、ロトの紋章Returns、ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ~を無料で読むことができます!

以前はドラゴンクエストモンスターズ+も読めたので、復活した時のためにダウンロードして定期的に確認しておくのがおすすめです。

今なら無料ダウンロードで50話分のポイントがもらえます

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

 

マンガUPのおすすめマンガや使い方はこちらの記事をどうぞ。