やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

EMTG電子チケット申し込みで電話番号を間違えてチケットを受け取れない場合の対処法!

【スポンサーリンク】

UVERworldのライブがとうとうすべてのチケットが電子チケットになりました。

個人的には紙のチケットのほうが記念に取っておけるので好きなんですけど転売マンとかいうやからがいるのでしかたないのでしょうね・・・

そんなわけで初めて電子チケットで申し込みをしたのですが、トラブルが起きてしまいました。

先に結論を書いておくと、ライブには無事参加できました

 

電話番号を間違えた

今回利用した電子チケットサービスはEMTGというサービスだったのですが、電子チケットの申し込み時に電話番号の入力が必要になります。

その後、当選してアプリからチケットを受け取る際に受け取る端末の電話番号と申し込み時の電話番号が完全一致していないと受け取ることができません

僕は当時スマホが壊れていたため、彼女の電話番号を登録してしまいました(申し込みはPCから行った)

しかし彼女もチケットが当選したため、2つのアカウントで同じ電話番号で登録されている状態に。

そのため、チケットを受け取る際に端末の電話番号と申し込み時の電話番号に差異が発生してしまったのです。

 

f:id:hu_kaa:20171229143849j:plain

 

もちろん電話番号が不一致のためチケットは受け取れません

念願叶ってようやく当選したクリスマス武道館だというのにこのままでは会場に入れません。

 

サポートに問い合わせ

チケットを受け取れなかったため、即座にサポートに問い合わせを行いました。

 

問い合わせ内容としては

同行者の電話番号で登録してしまったため、チケットが受け取れない。
・同行者も別日のチケットが当選しているため、僕のIDでログインすることができない。
・チケットの電話番号を僕の電話番号に変更してもらうことは可能か。

 

問い合わせは混雑しているので時間がかかるとネットで読んでいたのですが、翌日には回答が返ってきました

 

問い合わせ回答

問い合わせの回答を要約すると以下です。

・電話番号の変更は不可。電子チケット受け取りはできない。
・今回は身分証を持参し、受付窓口で本人確認後、入場手続きをする。
・整理番号順の入場の場合、整理番号通り入場できるかは保障できない。
・手続きには時間がかかるので早めに来ること。

 

身分証は顔写真付きのものなら一つ、顔写真なしのものなら2つ必要で、マイナンバーカードなど一部身分証は利用不可とのこと。

また、問い合わせの返答には書いていなかったのですが、チケットが当選しているアカウントでログインしたEMTGのアプリも必要となります。間違えて削除したり、当日スマートフォンを忘れないように気をつけましょう。

最悪アプリがなくてもリストバンドを巻いて入場できるみたいですが、それは最終手段なので必ずアプリを用意しておきましょう。

 

僕は当日運転免許証を持っていきました。同伴者にも身分証を持ってきてもらいましたが、同伴者分の身分証は不要でした。

整理番号も座席が決まっている会場だったので問題ありませんでした。

 

受付窓口はどこにあるか調べても出てこなかったのですが、にありました。

おそらくほかの会場でも同じようなところにあると思いますが、見つけられなかったときのために早めに会場に行きましょう。

見つけられなければ近くのスタッフに「EMTGの受付はどこにありますか?」と聞けば連れて行ってくれます。

 

手続き自体は簡単で5分程度で終わりました。

アプリをチケット受け取り直前の画面にしておき、顔写真付きの身分証をスムーズに出せればすぐに終わるので並んでる間に準備しておきましょう。

電子チケットの電話番号を正しい電話番号に変更し、アプリから受け取れるようにしてもらえます。

あとは通常の入り口から電子チケットを提示して同伴者と一緒に入るだけです。

 

f:id:hu_kaa:20171226190329j:plain
 

当日まで電子チケットが受け取れないため、入場直前まで座席番号もわかりません。そもそも入れるかどうかすら不安でいっぱいで、ものすごく疲れました。

開場とほぼ同時に行ったのですが、EMTGの受付窓口に20人以上並んでいました。慣れない電子チケットでトラブルが起きる人は多いようなので会場には早めに行ったほうがいいですね、

 

まとめ

結果として入場できたのでよかったですが、電話番号のミスに気づいてからはずっとハラハラしっぱなしでした。

申し込みからチケットの受け取りまでは半年以上あったので真綿で首を絞められているような気分でしたね。もう二度と味わいたくないです。

もし電子チケットで電話番号を間違えてしまったり、ほかのトラブルが発生した場合は落ち着いてサポートに問い合わせましょう。

 

電子チケットEMTGのサポートはこちらです。