やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

【ver6.00】フォートナイト初心者におすすめの武器まとめ【FORTNITE】

【スポンサーリンク】

フォートナイトにはたくさんの武器があるため、初心者はどの武器を優先すればいいのかわからないということも多いと思います。

僕も最初のころはどれが強いのかさっぱりわからず適当に武器を持っていました。

弾薬が同じ種類の武器ばかりを持ったり、レア度は高いけど遠距離射撃用の武器ばかり持ったり、爆発物ばかり拾ったり・・・

 

そんな僕もようやく一日一度くらいのペースでソロでビクトリーロイヤルを取れる程度には腕が上がってきました。

この記事では僕が初心者のころに知りたかった! と思うおすすめの武器について紹介します。

 

武器の種類と弾薬の種類

フォートナイトでは5種類の弾薬があります。

 

武器を拾うときは同じ弾薬を使用する武器で被らないように注意しましょう。

同じ弾薬を使用する武器が被っていると弾切れしやすく、敵が建築で壁を作ったり、連戦になるとあっという間に弾が尽きてやられてしまいます。

基本的に同じ種類の弾薬を持つのはメリットよりもリスクのほうが大きいので持たないようにしましょう。

 

武器のレア度

f:id:hu_kaa:20180930001101j:plain

 

フォートナイトのアイテムはすべてレア度が設定されています。

レア度は落ちている武器の色、背景色で識別することができ、レア度が高いほど同じ種類の武器でも威力が高く、リロード速度が上がります

レア度に対応する色は以下の通りです(下に行くほどレア度が高い)

 

同じ武器でレア度が高いものがあれば優先して持っておきましょう。 

 

それでは次から各武器種ごとにおすすめの武器を書いていきます。

 

初心者におすすめのショットガン

f:id:hu_kaa:20180930001037j:plain

 

射程は短いが威力は高く、近距離で力を発揮するショットガン。。

そんなショットガンのおすすめはタクティカルショットガンです。

タクティカルショットガンは弾が当たり判定が広く相手に当てやすい上、連射が効くため初心者でも使いやすいです。

同レア度で出現しやすいポンプショットガンは威力は高いですが、弾の当たり判定が狭く連射ができないので上級者向けといえるでしょう。

 

エピック以上しか存在しないヘビーショットガンはポンプとタクティカルの中間の当たり判定と威力を持っていますが、初心者はタクティカルのほうが当てやすいでしょう。

同じくエピック以上で出現する二連式ショットガンは射程がショットガンで最も短い代わりに近距離での威力がとても高く、当たり判定も広いですが装填数が2発でリロードに時間がかかります

どちらも慣れれば強力な武器なので見つけたら練習がてら持ってみるといいでしょう。

 

初心者におすすめのアサルトライフル

f:id:hu_kaa:20180930001117j:plain

 

アサルトライフル系の武器は射程が長く、長距離でも偏差打ちが不要なので近~遠距離までカバーでき、最もよく使われる武器です。

そんなアサルトライフルのおすすめは無印のアサルトライフルです。

フルオートで連射でき、レア度がエピック以上の場合は3発当てれば100ダメージを出すこともできます。

 

一方バーストアサルトライフルは名前は強そうだが、3点バーストで連射できず使いにくく初心者には使いにくいです。

スコープ付きは遠距離射撃用のため、スナイパーライフルがない場合に代わりに持つのはアリでしょう。

サーマルスコープ付きアサルトも同様に遠距離射撃用ですが、敵の位置がはっきりわかるので索敵に便利で当てやすいです。

普段スナイパーライフルなどで長距離射撃が当たらない人にもおすすめ。

 

同じく二丁拳銃も中口径の弾を使用しますが、基本的に近距離以外で当てにくくアサルトライフルよりもショットガンに近い用途になるため、ショットガンを持っている場合は持つ必要はないです。

 

初心者におすすめのサブマシンガン

f:id:hu_kaa:20180930001204j:plain

 

近距離戦闘のショットガンのお供にあると嬉しいサブマシンガン。

アサルトライフルより一発の威力は低く距離による威力減衰も大きいですが、連射力が高く近距離では一気に相手のHPを削れるため、使い勝手がいいです。

サブマシンガンに関してはレア度ごとに1種類しか存在しないため、レア度が高いものを持てばOKです。

エピック以上しか存在しませんが、コンパクトサブマシンガンはサブマシンガンの上位互換なので見つけたら持ち替えましょう。

 

同じ弾を使うミニガンは基本的には建築物破壊用でリロード不要で弾を吐き出し続けます。

強力ですが、弾ブレが激しく当てるのが難しいので初心者が頼りすぎるのはよくないでしょう。

また、同じく小口径を使う武器にピストルがありますが、初動で武器がないとき以外に使う必要はありません。

 

初心者におすすめのスナイパーライフル

f:id:hu_kaa:20180930001237j:plain

 

スナイパーライフルは人によってかなり好みがわかれます。

個人的には一番おすすめなのは最も威力が高く、建築物を一撃で破壊できる効果を持つヘビースナイパーライフルをおすすめします。

ヘッドショットではなく体に当てても150ダメージが出るのでシールドが万全でない敵なら一撃で倒せます。

その他のスナイパーライフルではセミオートスナイパーライフルが連射もでき、初心者にも扱いやすいですが、威力は控えめで体に当てても75ダメージしか出ません。

 

初心者におすすめの爆発物

f:id:hu_kaa:20180930001248j:plain

 

爆発物は建築を破壊するために使用するのがメインの用途になります。

初心者は自分も爆発に巻き込まれることが多いのであまりおすすめの武器ではありません

ですが例外として、ロケットランチャーだけは拾っておきましょう

爆風範囲が広いので建築を一気に破壊でき、威力も高く当たれば敵に大ダメージを与えられます。

ただし頼りすぎると敵の作った壁に当たって爆風で自滅することもあるので取り回しには注意が必要です。

 

その他の爆発物の優先度としては

 

グレネードランチャー > くっつき爆弾 > グレネード

 

といった感じです。

グレネード系は狙いを定めるのが難しいので初心者は建築破壊や敵同士が戦っているところに打ち込む使い方になりますね。

自分に爆風が当たらないように狭いところでは使わないようにしましょう。

ちなみに爆風は自分には当たりますが仲間には当たらないので、デュオやスクワッドでは仲間が戦っているところにガンガンぶち込みましょう。

 

初心者におすすめの回復アイテム

f:id:hu_kaa:20180930001258j:plain

 

とりあえずシールドポーション系は手に入れたらすぐ飲んでおきましょう。

ミニシールドポーションは50までしか回復できないので、先にミニシールドポーションを飲んでからシールドポーションを飲むようにしましょう。

体力も同様に少しでも体力が減っていたら医療キットで回復しておきましょう。

HP1の差が勝負を分けることもフォートナイトではよくあります。

 

回復アイテムの拾う優先度としては以下の通りです。

 

チャグジャグ > スラープジュース > シールドポーション > ミニシールドポーション > 医療キット > 包帯

 

攻撃を受けるとシールドのほうが先に削られるので、基本的にはシールドを回復できるアイテムを優先して持つのがおすすめです。

 

チャグジャグは飲むのに時間がかかるので、シールドか体力が少しでも減っていたら安全なところに隠れてすぐに飲みましょう。

乱戦の中でチャグジャグを飲む余裕はないので、ゲームの後半ではチャグジャグよりスラープジュースの優先度が上がります。

 

その他のアイテム

f:id:hu_kaa:20180930001311j:plain

 

その他のアイテムは初心者はあまり使わなくていいです。

使い方にコツがいりますし、有効に使える場面が限られるため優先度はかなり低いアイテムたちです。

唯一ポータブル裂け目は敵に襲われたときに一瞬で空中に逃げることができるので初心者は緊急避難用に持つのもアリです。

 

おすすめのイベントリ構成

f:id:hu_kaa:20180930001334j:plain

 

アサルトライフル
ショットガン
ロケットランチャー or スナイパーライフル or サブマシンガン
回復
回復

 

個人的におすすめのイベントリ(画面右下の武器が配置されている5つの枠)構成です。

近距離はショットガン、中~遠距離はアサルトライフル、建築破壊と一撃必殺のロケットランチャー、残り2枠は回復アイテムを持っておきましょう。

ロケットランチャーがない場合は狙撃用のスナイパーライフル、サブマシンガンや爆発物などを持っておくといいでしょう。

 

フォートナイト初心者におすすめの武器まとめ

f:id:hu_kaa:20180930005005j:plain

 

最初のうちはどれが使いやすいか覚えられないかもしれませんが、各武器の一番使いやすい種類だけでも覚えておくと武器選びで迷うことも減るでしょう。

まずは使いやすい武器を練習してビクトリーロイヤルを目指しましょう!