やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

内蔵電源型のコスパの高い格安モニター!I-O DATA 23.8型モニター ディスプレイをレビュー!

【スポンサーリンク】

今までずっとノートパソコン一台で作業していたのですが、作業時間が増えるにつれて大きなモニターが欲しい、という気持ちが募っていました。

大きなモニターがあれば作業も捗るしデュアルディスプレイで調べ物を見ながらブログも書ける・・・

そんなときにAmazonサイバーマンデーセールで出会ったのが今回紹介するI-O DATA 23.8型モニターです。

 

I-O DATA 23.8型モニター

 

買ったのはこちらのI-O DATAの23.8型モニターです。

15000円以下という格安ながら、HDMI端子、内蔵スピーカーを備えています。

サイズも23.8型となかなかの大きさです。

地味ですが電源がACアダプタではなく内蔵電源型なのも嬉しいですね。同価格帯の他社製品はACアダプタ型が多かったのでこちらを選びました。ACアダプタはでかくてごちゃごちゃするのが好みじゃないので・・・

 

接続

というわけで届いたので早速接続していきます。

 

f:id:hu_kaa:20180114135151j:plain

 

でっかいダンボールですねー。横にサイズがわかるものを置いておけばよかったです。

中身はこんな感じ。

 

f:id:hu_kaa:20180114135231j:plain

 

モニターと各種ケーブル、台座とマニュアルが入ってます。

台座への取り付けはかなり簡単でしたね。マニュアルどおりに組み立てて、工具不要で2分程度で終わりました。

端子はVGA、HDIM、DVIの3種類がありますが、同梱されているケーブルはVGAケーブルだけなので、VGA以外の接続方法で使用する場合は別途ケーブルの購入が必要です。

僕はケーブルは同梱されているVGAケーブルは使わずに、HDMIケーブルを別途購入し接続しました。

画質で考えてもHDMIケーブルのほうが綺麗ですし、なにより僕のsurfaceだとHDMIケーブル以外を接続するのが別途アダプターを購入しなければならなかったりと大変面倒だったので・・・

 

デカい!見やすい!

というわけで設置完了したデスク環境がこちら。

 

f:id:hu_kaa:20180114172444j:plain

 

モニターを置いただけでかなりいい感じになりました。

なによりデカい。

今まで使っていたノートパソコンが10.6インチなのでかなり大きく感じます。

 

また、ノートパソコンよりモニターの位置が高くなるので姿勢がよくなりました。

スタンディングデスクにしたときにノートパソコンだと少し下向きになっていた視線が正面を向くようになり、姿勢がさらによくなったように感じます。

 

なにより調べ物をしながらブログを書けるのがいいですね。

いちいちブラウザを切り替えずに済むのはストレスフリーで作業が捗ります。

 

使ってみて良かった点

画質や動作に不満なし

ブログ作業、ネットサーフィン、動画視聴など購入から一ヶ月間で一通り行いましたが、特に問題はありませんでした。

映像も綺麗ですし目も疲れず快適です。作業用モニターとしては十分な性能だと思います。

 

ゲームモニターとしても使える

せっかくなのでゲーム用モニターとしても使えたらいいなと思い、Nintendo swichを繋いでスプラトゥーン2をプレイしてみました。

 

f:id:hu_kaa:20180128163551j:plain

 

遅延や残像があると困るなーと思っていたのですが、特にそんなこともなく問題なくプレイできました。

わりと動きの激しいスプラトゥーンで問題なかったので、ゲーム用モニターとしても使用できそうです。

 

サポート・保証も充実

電話サポートは土日も対応しており、メーカー保証も3年間あるので急な故障も安心です。

 

作業のモチベーションが上がる

デュアルディスプレイにしたことで作業へのモチベーションが上がりました。

作業環境を快適にした分がんばらねば! とモニターに向かう時間が増えましたね。

モニターでアニメを見ながらノートパソコンで作業することもできるのでいろいろと捗ってます。

結局作業はノートパソコンでやってるじゃん! っていうツッコミはなしの方向で・・・作業にも使ってますよ? ほんとに。

 

 

使ってみていまいちだった点

スピーカーの音質はかなり残念

スピーカーは音質は悪いです。バカ耳の僕でもわかるレベル。

音量も小さく、ノートパソコンのスピーカーのほうがマシなレベルだったので音が出るだけだと思っていたほうがいいです。

音質にこだわりがない人でも外部スピーカー、またはノートパソコンのスピーカーの使用を推奨します。 

ゲームモニターとして使う場合は有線で繋げるスピーカーが必要になるので注意しましょう。

 

高さ調整はできない

角度調整は可能ですが、高さ調整はできません。

高さを調節したい場合はモニターアームの購入を検討する必要があるでしょう。

 

設置スペースが壁から10cm必要

モニターの台座の幅があるため、設置場所は壁から10cm程度離す必要があります。

壁ギリギリにぴったりつけられないので購入の際はデスクのスペースに注意しましょう。

 

まとめ

このサイズと品質で15000円以下なら大満足です。

作業効率も上がりましたしプライムビデオやYOUTUBE視聴にも便利です。

値段は安いですが、画質や使用感も特に問題なく、期待通りの働きをしてくれており、PCモニターデビューにはちょうどいい商品だったと思います。