やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

スプラトゥーン2Ver.4.3.0アップデートの新ブキ・新ギア更新日時のまとめと考察

【スポンサーリンク】

スプラトゥーン2最後の大型アップデートとなるVer4.3.0の日時と内容が発表されました。

Ver4.3.0のアップデートについてウデマエXの僕が考察していこうと思います。

Ver.4.3.0アップデート内容

f:id:hu_kaa:20181124202238j:plain

アップデートは2018年12月5日10時に行われます。

なおブキ追加は11時からなので注意してください。

大きな内容としては

・新ブキ8つ追加

・新ギアと統合ギア追加

・各種ブキ調整

の3つになっています。

新ブキ

クーゲルシュライバー・ヒュー

・サブ:ビーコン

・スペシャル:アメフラシ

使いどころの難しかったポイズンの代わりに前線を上げやすいビーコン、強力だけど技術の必要だったジェットパックの代わりに使い勝手のいいアメフラシを手に入れました。

中遠距離をカバーできるメインとも噛み合っているサブスぺなのでガチマッチでも十分活躍できそうですね。

後衛から攻撃しつつ、前線が落ちてもビーコンで素早く復帰させられるのはかなりよさそう。

塗り性能も高いのでスペシャル必要ポイント次第ではエグいブキになりそうです。

ノーチラス79

サブ:キューバンボム

スペシャル:ジェットパック

最近弾速が2倍以上になったことで使用者も増えているノーチラスに強力なサブスぺがつきました。

僕は担ぐことがほとんどないのでわからないのですがキューバンジェッパがヤバいのはわかる。

もともとがポイントセンサーイカスフィアと使い勝手が悪かったので亜種の追加で使用者が増えそうですね。

エクスプロッシャーカスタム

・サブ:ポイントセンサー

・スペシャル:イカスフィア

えっと・・・あの・・・無印でよくない?

オーバーフロッシャーデコ

・サブ:スプリンクラー

・スペシャル:キューバンボムピッチャー

ヘイト集めに定評のあるお風呂に塗り特化のデコが追加。

シールドアメフラシの無印のほうがウザさは上な気がしますがスプリンクラーとキューバンで塗りがヤバいことになりそうなのでナワバリやエリアでデコを担ぐ人が増えそうですね。

シールドがない分、詰めれば倒せるので個人的にはちょうどいい調整のブキな気がします。

.52ガロンベッチュー

・サブ:スプラッシュシールド

・スペシャル:ナイスダマ

前作ガロンの使い手が喜ぶであろうシールドを取り戻した黒ガロン。

スペシャルがナイスダマと若干微妙なのでデコを愛用していた人はデコに落ち着くと予想しています。

ケルビン525ベッチュー

・サブ:タンサンボム

・スペシャル:インクアーマー

マニュからはケルビン525がベッチューで登場。個人的にはスパッタリーが来てほしかった・・・

ケルビンの弱点である塗りをカバーできるタンサンボムとスペシャルもインク回復にもなり使い勝手のいいインクアーマーと恵まれたサブスぺをもらっています。

自分でアーマーを張ってガンガン前でキルを取っていくことも中衛からタンサンで牽制もできるので使用者が増えそうですね。

スプラスピナーベッチュー

・ポイズンミスト

・ウルトラハンコ

4種同時発表のときは一つ外れを入れなきゃならない縛りとかあるんですかね・・・

スプスピは・・・うん・・・がんばれ・・・!

ラピッドブラスターベッチュー

・トーピード

・イカスフィア

これはウザい(確信)

射程が長く中衛~後衛で幅広く活躍しているラピッドブラスターに投げられてるだけでうっとおしい厄介なトーピードと接近されても切り返せるイカスフィアがつきました。

トーピードを投げて同時にメインを当ててキルを取る動きが強そうなので相手に視認されている状態だと寄ることもできなそうですね。

環境にも食い込んでくる強ブキの匂いがぷんぷんします。

新ギア「メイン性能アップ」「爆風軽減・改」

メイン性能アップ

環境が変わりそうなのがこれ。

ブキによって強化される性能は違いますが、乱数軽減、塗り強化、ダメージ強化、筆移動速度アップ、スピナー射撃時間アップなどブキのメイン性能そのものが強化されます。

実際に積んでみなければわからないですが「あかんやろこれ・・・」っていう性能のブキが出る気がしてなりません。

個人的にチャージャーとマニューバーが気になるんですがおそらくチャージャーはチャージ速度減少、マニューバーはスライド速度か距離、スライド後硬直時間減少あたりですかね。

今までと感覚が違くなりそうで恐ろしいです・・・w

12/4追記

「アナアキ」「タタキケンサキ」のブランドだとメイン性能アップがつきやすくなります。

つまりメイン性能アップはステジャンやカムバックのような特殊ギアではなく3.9が作れるギアということですね。

ギア作成がんばらねば・・・

爆風軽減・改

爆風ダメージ軽減とマーキング時間短縮のギアパワーが一つに統合されました。

正直マーキング時間短縮のギアは誰も使ってなかったので嬉しいアプデですね。ヒメamibo買った人も草葉の陰で喜んでるはず・・・

基本爆風軽減を0.1積みしているのでギアパワーを積んだ時の効果が2つの効果が両方出るのか、若干減少したりするのかが気になるところです。

爆風軽減は0.1積んでる人多いから実質的にポイセントラップの弱体化なんですよね。ただでさえ弱サブなのにひでえ。

なお今まで爆風ダメージ軽減、マーキング時間短縮がついていたギアはすべて爆風軽減・改に変化します。

ブキ調整について

細かい内容はこちらに記載されています。

猛威を振るっていたスプチャ、キャンシェル、タンサンボム、ハイプレ、傘などが弱体化。

スピナー、スフィア、ハンコ、チャクチなど使用頻度が低かったものに強化が入りました。

最近のタンサンボムの増え方はえぐかったですからね。だいぶナーフされたので連投は少し難しくなるんじゃないでしょうか。

ハイプレによるスフィアの吹き飛ばし次第ではヤグラに居座ることもできるかも・・・?

実際に使ってみないことにはなんとも言えませんが個人的には個のアプデでスプチャとキャンシェル、黒洗濯機あたりの数が減ってくれると助かりますね。

その他アプデ情報

アプデとは直接関係ないですが、オンライン甲子園の開催が発表されました。

予選リーグマッチ(ガチエリア)2回でリーグパワー上位4チーム×2が決勝トーナメントに進出。

予選リーグマッチの日程は

12月22日19:00~21:00

12月23日15:00~17:00

 

決勝トーナメントはナワバリ2本先取で追加ギアパワーなしで行われます。

決勝トーナメントの日程は

1月13日19:00~

決勝トーナメントで優勝した1チームが代表として甲子園地区予選の優勝者たちと戦います。

参加方法はニンテンドーアカウントに登録していれば届く参加案内メールからエントリーをするだけ。メンバーのうち1人でもエントリーしていればOKです。

参加方法や詳しいルールなどは公式サイトをご覧ください。

スプラトゥーン2Ver4.3.0アップデートのまとめ

追加ブキに新サブスぺがついていなかったのは驚きでしたね。エクスロ以外はガチマッチでも見かけることがありそうなブキばかりです。

そして最後のアプデでまさかのギアパワー追加は本当に衝撃でした。しかも環境が変わりそうなギアパワー。

アプデ後の北海道甲子園に参加する人は大変そうですね・・・