やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

UVERworldのライブ参戦前に初心者が聞くべき曲10選【2016】

【スポンサーリンク】

 

やあみんな、ふーかだよ。

UVERworldが今ライブツアーで全国を回ってるのは知ってるよね!

UVERworldはテレビにも出ないライブバンドだからファンはみんな楽しみにしてたと思う。

今回はそんなファンの人向けではなくてファンの人に誘われて初めてUVERworldのライブに行く人向けの記事です。

ライブに行く前にとりあえずこれを聞いておけ! っていう10曲を紹介するよ!

2016年版、正確には「UVERworld ARENA TOUR 2016」版なので注意してね!

 

CORE PRIDE


UVERworld 『CORE PRIDE(LIVE at Avaco Studio)』

レスポンスは少な目だけどめちゃめちゃかっこいい一曲。

最後のまだーまだーきえーるなーここーろのーひをーはみんなで合唱しよう。

勢いのあるメロディと歌詞が最高にかっこよくて元気をもらえる。

個人的にこの楽曲あたりからUVERが進化した気がする。

 

ナノ・セカンド 


UVERworld 『ナノ・セカンド』

 

TAKUYA∞のMCに「幻想や幻」のワードが出てきたらこの曲!

TAKUYA∞が煽ってくれるので周りに合わせて叫ぼう!

あとはイントロのじゃすどぅーいっと! きーぷゆあへどあっぷ! はみんなで叫ぼう!

わりと一緒に歌っても許される曲です。

 

IMPACT


UVERworld 『IMPACT live at Kyocera Dome Osaka 2014.7.5』

 

Come on!!

ライブで死ぬほど盛り上がるIMPACT

Ladies and Gentlemen~のあたりは一緒に歌おう!

飛び跳ねながら歌いたくなる曲。

手を頭上で叩くのも忘れずに!

間違いなくライブでもやってくれる最高のリードトラック。

 

Collide

Collide

Collide

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

新宿スワン挿入歌でも注目を集めたCollide。

レスポンスも多くてノレる楽しくてかっこいい曲。

レスポンスは大体サビに固まってるので歌詞を覚えておけばだいたいオッケー。

僕は

going! going! going!

からの

Rampage cllide!

の流れがすごい好き。

 

I LOVE THE WORLD


【期間限定公開】UVERworld 『I LOVE THE WORLD(15&10 Anniversary Live 2015.09.03)』

 

リアル! リアル! リアル!

レスポンスがわかりやすくなにも知らなくても二番に入るころにはだいたいレスポンスはわかると思う。

基本的には上のリアルとI LOVE THE WORLD! を叫べばオーケー。

TAKUYA∞がたくさん煽ってくれるのでライブ会場がまるでダンスフロアのようになる最高の一曲。

 

ENOUGH-1

ENOUGH-1

ENOUGH-1

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ほかの曲と比べて勢いのあるメロディじゃないけど独特なメロディが心地いい。

UVERworldらしい生き方を歌った歌詞もかっこいい。

ちなみに歌詞の「ジャンボ!ハバリザアスブヒ?」はスワヒリ語で「調子はどう?」的な意味だよ! 豆知識だよ!

レスポンスは豚のケツを蹴り飛ばす気持ちで「スパンキング!」と叫ぼう。

 

PRAYING RUN


UVERworld 『PRAYING RUN』

 

今も走り続けるUVERworldの生きざまを歌った曲。

ライブで聞くとなぜか響いて泣きそうになる。

レスポンスは簡単で

「全部やって確かめればいいだろう!」

ひたすらこれを叫べ!

 

付き合うとか合わねえとか相性がいい悪いとか気持ちがいいか悪いかは

全部やって確かめればいいだろう!

すげえ歌詞だよね笑

Ø choir


UVERworld 『Ø choir live at Kyocera Dome Osaka 2014.7.5』

 

UVERworld始まりの合唱ソング。

その呼び名の通り合唱なので基本的には歌詞を全部覚えてくるのがベスト。

サビはもちろんみんなで合唱!

ほかにもたくさん一緒に歌ってよくて、心に響く名曲。

僕がこのプリンを食べたら死者でもでるのかい?

ちょっとおもしろい歌詞もUVERworldらしさ。

 

7日目の決意 

7日目の決意

7日目の決意

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

TAKUYA∞が夢の中で聞いた「君は冬の夢を見て泣く蝉」というフレーズとメロディから作った曲。

ライブで聴くと泣きそうになる。

バラードなのでレスポンスはないけどメロディに合わせて手を左右に振るときもあるよ

死ぬ以上の悲しみは無いと思って生きて行けばもうなにも怖くはない、誰がどう言おうと構わないという勇気を教えてくれる曲。

  

WE ARE GO


UVERworld 『WE ARE GO』

最新シングルの曲なので間違いなくライブでも間違いなくやってくる曲

UVERworldの新しい楽曲でメロディは激しくないのに一緒に叫べてメンバーとファンが一緒に盛り上がれる。

基本的に「WE ARE!」のコールを叫べばオッケーなのでレスポンスがわかりやすいのも特徴。

1回聞けばタイミングもだいたいわかると思うのであとはライブで手を振りかざして叫ぼう。

「WE ARE!」

DIS is TEKI


UVERworld 『DIS is TEKI』 

 

ごめんなさいネタです、はい。

レスポンスとか皆無だけど二人のラップでの掛け合いがおもしろい。

もしかしたらライブでもやってくれるかも・・・?

ちなみにCDはありません。YOUTUBEのみというレア曲です。

最近DICIDEDに収録されました! YOUTUBEとは少し違う部分もあるのでぜひ聞こうな!

幼馴染だからこそできる曲だ。

 

まとめ

UVERworld ARENA TOUR 2016」版だからどうしても最新曲に偏ってしまった

今回のライブは新曲発表もいくつかあって古い曲はあんまり演奏されてないみたい

クリスマス武道館は古い曲もたくさんやると思うので武道館に行く人はしっかりいろんな曲を聞いていこう!

初心者でも上記の曲をしっかり覚えて腕を振って叫んで最高に楽しく盛り上がろう!

そしてUVERworldのライブの魅力にはまってほしいな!

 

書いてる間ずっとUVERworldのライブBD見てたら入れたい曲が無限に出てきてしまった

今回は初心者&2016年版だから泣く泣く諦めた曲は別記事で紹介します!

 

2017年のライブは新アルバムであるTYCOONからセットリストの大半の曲が選ばれています。

そのため、基本的にはTYCOONを聞き込んでおけばOKです! がっつり聞き込んでおきましょう!

TYCOONはこちらで全曲記事にしています。

UVERworldの最新アルバムTYCOONは現時点の最高が詰まってる【全曲感想】

 

関連記事:

結婚式で流したいUVERWorldの楽曲3選!

ミュージックビデオのエキストラ参加者のための9つの注意事項