やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

突然だけどはてなブログに引っ越す

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160601003841j:plain

 


タイトル通りはてなブログPROに引っ越すぞおおおおおお!!

 

ぶっちゃけブログ書いてない人からしたらだから?って思うだろうけど聞いて!

理由があるの!!

ちなみにURLは独自ドメインだからこのままだよ!お気に入りから消さないでね!

 

 

はてなブログ引っ越しの理由


今このブログはWordPressっていうサービスをつかって書いてるんだけどこれって維持費用がわりと高い

ブログ初めて3か月で7千円くらい取られた

 

たっけえよなあああ!!??

 

最初はほかのブロガーの人たちの

 

Wordpressでブログ書き始めたら1ヶ月でサーバー代どころか儲けでたワロス

「やる気があるならWordpressで始めないのはもったいない」

「サーバー代は投資、すぐに回収できる」

 

みたいな甘言に騙されて


よっしゃ、僕ならできるな。僕すごいし


みたいな謎の自信でサーバーも安いやつの五倍くらいのいいやつ借りた


バイツァダストしたい。というかもう負けて死んでる

 


そんなこんなで今のXserverというエロサイト月額1000円見放題の高級サーバーから

 

月額600円のはてなブログPROに引っ越すことにした!

 


Wordpressのデメリット


たった三ヶ月しか使ってないけどWordpressのデメリットを紹介する!

でもこれはWordpressが悪いってわけじゃなくて僕が使いこなせなかっただけだと思うからネガキャンじゃないよ!


・メンテナンスがめんどう

 

これが実はかなり面倒

まずサーバーとWordpressどっちも管理しなきゃならない

しかもWordpressにはプラグイン大量

 

もうさ、PCのファン壊してそのまま使ったりPS3の排気をほこりでつまらせたりする僕にそんなの無理

ブログ書こうとしてプラグイン更新して寝るとか日常茶飯事。本末転倒。粉砕。玉砕。大喝采。

 

一方はてなブログPROはあくまではてな運営だからブログを書くことに集中できる!すてき

めんどくさいこと極力したくねえ!ブログだけ書かせろ!って人にはぴったり

 

・維持費が高い

 

サーバー維持費が高い

安いとこ使えばはてなブログPROと変わらないくらいにはなるらしいけどほかのデメリットが打ち消してるよね

今だとだいたい月2000円ちょいはかかってるはず

一方アドセンス収入が3か月で96円。数字も縁起悪いし苦しい

雑魚ブロガーにはWordpressは厳しい

 

 

・向上心が低い


もう完全にWordpressどうのじゃなくて僕の問題なんだけど向上心が低いの

こう、SEO対策して検索流入上げて、なんなら外注でサイトも作っちゃうぞおおおおお

みたいな熱意がない

 

ブログ書くことに集中させろやああああ!!むしろブログ書くので手一杯じゃぼけえええええ!!

って思ってたらはてなブログPROと出会ってしまったわけだ

 

 

はてなブログPROのメリット


・メンテナンス不要

 

基本的にはてな運営がやってくれるからメンテナンスとか不要らしいよ!

余計な作業しなくていいからブログに集中できてすばら


・リーズナブル


って言ってもほかの有料ブログよりは高い。あくまでWordpressと比べてって話

あとははてなブログPRO以外にも僕の場合は独自ドメイン料金がかかる

年間1100~1500円くらい。検索流入とか強くするためだからしかたないね!

 

SEOに強い

 

まあ独自ドメインだしWordpressと変わんないと思う

カスタマイズするとWordpressのほうが強いらしいけど多分現時点の僕のブログならはてなのほうが強い

 

・カスタム性は低い

 

Wordpressのほうがいろいろいじれて自由性が高い・・・らしい

はてなブログはあくまで基本ははてなブログなのでカスタマイズにも限りがあるらしい

 

でもぶっちゃけ僕のブログよりはてなブログのほうがかっこいいよなあ!?

 

というわけでこれはデメリットじゃなくてメリット

カスタマイズしなくてもある程度のかっこよさを保証してくれる。すばら

 

・アクセスを稼げる

 

これ! これが移行する一番の理由!!

ブログ書いても誰も見てくれないとさびしいじゃん?

そりゃ今でも見てくれる人はいるけど僕はもっとたくさんの人に見てほしい

一日20~30人くらい見てもらえてるけどもっと目立ちたい!

承認欲求をここで満たしたい!

はてなにするとはてなのエントリーに載ったりすることもあるからそうすればほかのブロガーが見に来てくれるはず!

そしていずれは人気ブロガーに・・・ってのが夢!

あとは一人で書いてるのさみしい

仲間がほしいからルイーダの酒場的にはてなを利用させてもらおうと思う

 

はてなのサービスを使える

 

このへんはよくわかってないけど使えるらしい

はてブはてなスター以外になにかあるのかな?

このへんは実際使ってみたらまた記事書くことにしようっと

 

 

Xserver契約が切れる


今使ってるXserverが5/31で契約切れるんでそのままはてなに引っ越しまーす

ブログ書く意欲は湧きまくってるから更新しながら引っ越し作業するよー

引っ越し手順は別記事でまとめる! たぶん!

 


まとめ

 

Wordpress使い始めて3か月経ったけど全然欠片も使いこなせなかったもんなー

仕事忙しかったりスロット忙しかったりでブログ更新以外の作業をしたくなかった

3か月でさよならって10週打ち切りの新連載かよ

そんなだからはてなに引っ越すんだけどね。サンデー移籍的な

はてなは二年契約でハンコ押そうと思ってるから当分引っ越しはしないつもり

はてなの使い心地はまた今度引っ越してから書くんでよろしく!

俺のはてなはてなブログ道はここから始まる!

 

おあとはよろしく!