やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

虫歯予防のデンタルフロスが気持ちよくて癖になった。みんな今すぐ始めよう!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

僕は昔から歯医者が嫌いで虫歯を放置した結果、両方の奥歯を失った

それから反省して歯医者の定期検診も行っているし歯磨きだって電動歯ブラシを買って毎日15分ほど磨いている

しかしそれでも定期検診のたびに見つかる虫歯

僕はこれを根絶するために面倒で避けていたデンタルフロスに手を出すことにしたのである

 

なぜ歯磨きをしているのに虫歯ができるのか

毎日しっかりと歯がつるつるになるまで歯磨きをしているのに虫歯ができてしまうのか

歯医者さんにも「ふーかさん歯磨きうまくなりましたねー」と言われているのになぜ!?

 

歯医者さん「それは歯と歯の間に虫歯ができているからですよ

 

Why?

歯と歯の間だって?

電動歯ブラシならそこも磨けてるんじゃないのかYO!?

 

歯医者さん「電動歯ブラシでしっかり手を動かして磨いても歯と歯の間はすき間が狭いのでどうしても磨き損ねが出てしまうんですよ

 

なん・・・だと・・・

 

f:id:hu_kaa:20170501111032j:plain

出典:ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース- 

 

歯医者さん「デンタルフロスをすると予防できるんですけどねえ・・・」

 

ほう・・・?

 

デンタルフロス

というわけで買ってみましたデンタルフロス

買ったのはこれ。Amazonでもベストセラー1位だし60本も入っててお値段ワンコイン以下というコスパの高さ

毎日使うものだし安いにこしたことはないよね

Amazonレビューも概ね高評価でした

 

使い方は歯ブラシの後にすべての歯と歯の間を通して軽く上下に動かすだけ

糸が歯垢を絡めとってくれるらしい

 

使ってみると取れるわ取れるわ! こりゃ気持ちいい!

歯と歯の間にこんなに歯垢が残ってたらいくら歯磨きしても虫歯になるよな・・・

 

個人的に一番驚いたのは歯茎

歯間に糸を通すついでにデンタルフロスで歯肉を軽くマッサージしてあげたらめっちゃ気持ちいい!!

上下前後に動かしてマッサージをしてあげる感じ

絶妙にコリがほぐされるというかこそばゆいくらいの痛みが快感というかなにかに目覚めそうになる

これはマジで癖になる気持ちよさ

最初は血が出るけどこれは歯肉が炎症してるからなので気にしなくていい。というか出すべき

歯ブラシで歯茎を磨いたときに出るものと同じなので何日か続けていると出なくなるよ!

歯間の歯垢だけじゃなくて歯肉も歯ブラシじゃマッサージできないからデンタルフロスでマッサージしてあげると歯周病の予防にもなるのでおすすめです

 

しかしデンタルフロスをすべての歯間に通すのに5~10分くらいかかる

通常の歯磨きと合わせて歯磨きに20分ほど使うことになる

正直めんどうくさいけれど続けることで歯医者に行く時間とお金を節約できるので必要な手間だと思ってがんばろう

 

デンタルフロスのメリット・デメリット

f:id:hu_kaa:20170501131209p:plain

 

メリット

上2つについては先に説明した通りですが、実はデンタルフロスは虫歯の早期発見にもつながります

歯間にデンタルフロスを通すとフロスの糸が切れることがあります

これはそこに虫歯があることが原因であることが多いのだ

虫歯が歯を溶かして穴が開いている場所は缶切りで開けた缶詰のふちのように鋭利になっているのでフロスが切れてしまうのだ

頻繁にフロスが切れるようなら早めに歯医者に行きましょうね!

 

デメリット

デメリットは時間とお金だけ

といっても時間もお金も虫歯になって歯医者に行くことを考えればたいしたことではないので健康への投資だと思うことにしましょう

 

まとめ

歯医者に行く時間を捻出するのも面倒なのでデンタルフロスと電動歯ブラシで定期健診以外で歯医者に行かなくてすむ虫歯0系男子を目指したいと思う

ただ生まれつき欠損歯でブリッジした歯の下がデンタルフロスでも磨けないので歯間ブラシを検討中

面倒だけど歯を大事にしないと後悔するのはよくわかってるしやるしかないかなあ

歯間ブラシも癖になるくらい気持ち良ければいいなあ

 

歯医者さんいわく虫歯の多くは歯と歯の間にできるそうです

デンタルフロスは始めてみると虫歯予防だけじゃなくほんとに気持ちよくて癖になるので騙されたと思ってぜひ一度試してみてください!

歯医者さんにも褒められますよ!