やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ドラゴンクエストライバルズで初心者がまずやるべきことをまとめてみた

【スポンサーリンク】

とうとう出ましたねドラゴンクエストライバルズ!

βテストをプレイしたときから絶対おもしろいと確信していたのでようやくリリースされて本当にうれしいです!

ただこれドラクエが好きで始めたけどスマホのカードゲームをやったことのない人は最初なにしていいかわからないのでは・・・

と思ったので今回はドラゴンクエストライバルズで初心者がまずやるべきことをまとめてみました!

 

リセマラはやってもやらなくてもいい

一応リセマラはありますが、やらなくてもいいです。

欲しいカードが出るまでやってたら大変ですし、錬金システムで好きなカードを作ることもできるので最初は職業に縛られない共通カードのレジェンドを引けたらそこでゴールでいいと思います。

 

f:id:hu_kaa:20171105132846j:plain

 

リセマラって楽しくないですしね。

リセマラ続けてるうちにゲームへのモチベーションがなくなってしまっては元も子もありません。

僕は2回目でドラゴンガイアを引いてやめました。1回目はキラーマジンガしか出なかったので・・・

 

ただしゴールドは使わないように

最初にもらえるレジェンド確定パックとスタンダードパック13回分のチケットだけにしておいてください。

ゴールドはあとで使います。

 

なにを置いてもまずはトレーニング

f:id:hu_kaa:20171105132925j:plain

 

チュートリアルが終わり、リセマラが終わったらまずはトレーニングをしましょう。

早く対人戦をやりたい気持ちはわかりますが、少しだけ待ってください。

 

トレーニングをプレイすることで職業ごとの専用カードがもらえます。

パックで手に入らない必須レベルのカードが手に入るので必ず最初にやっておきましょう。

 

f:id:hu_kaa:20171105145521j:plain

 

例えばゼシカならメラゾーマが2枚もらえます。対戦のトドメになることも多い強力な切り札です。

 

デッキを組もう

f:id:hu_kaa:20171105133011j:plain

 

ここまでである程度のカードは揃ったはずです。

試しにデッキを組んでみましょう。

カードゲームに詳しくない人は最初に引いたレジェンドやトレーニングで入手した専用カードを入れましょう

それだけでも初期デッキからかなり強化されるはずです。

 

あとは戦っていくうちに必要ないカードと使えそうなカードがわかってくるはずです。

 

ランクマッチで遊ぼう

f:id:hu_kaa:20171105145531j:plain

 

お待たせしました! いよいよ対人戦のランクマッチです!

最初はブロンズクラスからスタートします。

ブロンドクラスでは負けてもランクが下がらないので練習のつもりで遊びましょう。

 

最初はいろんな職業を使って自分の使いやすい職業を見極めるといいですね。

個人的にテリーやゼシカが使いやすい印象です。

僕も(ビジュアルで)ゼシカを使ってます。

 

慣れてきたら闘技場に

f:id:hu_kaa:20171105145503j:plain

 

さて、ランクマッチで遊んで慣れてきたらいざないの闘技場に行きましょう。

闘技場は全職業で1回目のトレーニング(練習)を終わらせれば開放されます。

 

闘技場ではランダムで選ばれた3人のリーダーから1人を選びます。

個人的にオススメはテリーですね。単体で強力なカードが多いのでかなり勝ちやすいです。

 

f:id:hu_kaa:20171105133114j:plain

 

その後、3枚ずつ出てくるカードの中から1枚を選びます。

 

f:id:hu_kaa:20171105133127j:plain

 

5枚選ぶごとに出てくる扉の間では、カードの傾向を選択できる扉が出てくるのでカードのコストや種類のバランスを取ってデッキを組みましょう。

 

f:id:hu_kaa:20171105145547j:plain

 

これを30回繰り返してデッキを組み戦います。

出てくるカードは基本ランダムなので課金者も無課金者も同じ条件で戦えます。

 

f:id:hu_kaa:20171105133218j:plain

 

出てくるカードの 選び方次第ではデッキ内容が偏ることも・・・

上の僕のデッキはテリーなのにブキが1枚しかありませんね・・・


闘技場では300ゴールドを払って参加し、3敗するか10勝すると終了となります。

勝利数に応じてゴールドやパックチケットなどの報酬がもらえます。

うまく連勝できればゴールドでパックを買うよりかなりお得になるのでがんばりましょう。

 

なにより闘技場では課金者も無課金者も同じ条件なのでプレイスキルや運次第で連勝も可能なのがいいですね。

 無課金者はパックを開けるよりも闘技場をがんばったほうが楽しいですし有意義にゴールドを使えると思います。

 

闘技場の戦い方については別記事でもまとめています。

 

まとめ

リリースから2日はメンテ地獄でほとんど遊べませんでしたが今はわりと快適にプレイできてます。

ドラクエはキャラクターも多いし今後のカード追加も楽しみですね。

なんとかダイの大冒険とロトの紋章も追加してくれたら嬉しいなーなんて・・・ポップとクロコダイン使いたいんだよ・・・

ドラゴンクエストライバルズやってる人がいたらぜひ僕と戦いましょう!

Twitterで声をかけてくれたらルームマッチで対戦できるのでいつでもどーぞ!