やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

グレンラガンで魂が震えた名言名シーンをランキング形式で振り返る!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

最近グレンラガンを見た。いまさら

前からおもしろいおもしろいと言われてたんだけど今期アニメを追いかけたりプライムアニメを見たりと見るアニメが多すぎて見てなかったんだけど

なんとグレンラガンがプライムビデオに追加されていた!

これは見るしかない! ということで全話見たので名シーンをランキングで紹介するよ!

ランキングの順位付けは俺の魂が震えた順になってるぜ!

 

ちなみにネタバレ満載だからまだグレンラガンを見てない人は見てきてくれよな!

今ならプライムビデオでプライム会員なら無料で見れるぞ!

 

5位 カミナの死

f:id:hu_kaa:20170311191932p:plain

 

こんなに魅力的なかっこいいキャラクターが8話で死ぬの!? 嘘だろ!?

震えるというより予想外すぎてびびったまじで

カミナの死は死んだ回というよりその後の話でシモンやグレン団にとってのカミナの存在の大きさがわかるにつれて喪失感に襲われたなあ

死んだときよりシモン覚醒やアンチスパイラルの思い出に閉じ込められたときのシーンのほうが震える

 

死亡回の8話なら最後の合体の名乗りが燃えた!

 

無茶で無謀と笑われようと! 意地が支えの喧嘩道!

壁があったらこの手で壊す! 道がなければこの手で作る!

心のマグマが炎と燃える!

超絶合体! グレンラガン!

 

俺を!

俺たちを!

誰だと思ってやがる!!!


このときの合体シークエンスでアニキはすでに生体反応のない黒色になってるんだよな・・・気力で持ってたんだろうな、男だ・・・

ここからの「俺の信じるおまえでもない、おまえの信じる俺でもない、おまえの信じるおまえを信じろ・・・」はシモンの心の支えになってて見返すと号泣必死

最後までアニキはアニキだったよ

 

4位 人と獣の二つの道が捻って交わる螺旋道!

f:id:hu_kaa:20170311190325p:plain

ライバル共闘は王道だけどやっぱ最高だよなあ!!

ヴィラルノリノリすぎだろって思ったけど声がガオガイガーの獅子王凱だった。そりゃ熱いわな!

 

人と獣の二つの道が捻って交わる螺旋道!

昨日の敵で運命を砕く!

明日の道をこの手で掴む!

俺を誰だと思っていやがる!!!


名乗りかっこよすぎて震える

 

3位 背、抜かれちまったな・・・

f:id:hu_kaa:20170311190927p:plain

 

ずっとアニキを追いかけていたシモンがアニキを超えた瞬間

「ほんとだ」と言って笑うシモンがアニキと一緒にいたころのような顔をしていて、二人とも楽しげで、とても切ない

そのあとの「あばよ、じゃねえ。一緒だろ」で自分の胸を叩いてて「俺の背中に、この胸に!一つになって生き続ける!」を思い出して震えた

アニキの死んでからの存在感はほんとすさまじかった

 

2位 最終回-天元突破グレンラガン-

f:id:hu_kaa:20170311185919p:plain

 

最終回は言葉不要なくらい熱かった

ラゼンガンはずるいだろあれは!

「シモーーーン!! ここは任せてもらおう!!!」おっさんイケメンすぎる

けどドリル渡す時のあれは超級電影覇王弾だよな?

作画もグレンラガンめちゃめちゃよかったし全員かっこよすぎる

俺のドリルは! 天を創るドリルだあああああ!!!

最終回は名言が多すぎてキリがないレベル

ただ最後のニアはわかっていたとはいえ切なすぎた・・・

 

1位 アニキは死んだ!もういない!

f:id:hu_kaa:20170223221510j:plain

 

アニキの死を乗り越えて成長したシモンが最高にかっこよくて震える

その前のヨーコの回想でカミナのシモンへの信頼とシモンに恥じない男であるためにがんばっていたことがわかって、それに応えるようなシモンの成長に号泣

大グレン団のみんながシモンの名乗りに打ち震えてるのもいい。あと見上げてるニアめっちゃかわいい。天使

 

そして必殺のギガドリルブレイク。アニキが最後に編み出した技をアニキの思い出と涙を振り払い放つ

涙なしには見られない名シーン。20回は見た

 

アニキは死んだ! もういない!

だけど俺の背中に! この胸に! 一つになって生き続ける!

穴を掘るなら天を衝く

墓穴掘っても掘りぬけて

突き抜けたなら俺の勝ち!

俺を誰だと思っていやがる!

俺はシモンだ! カミナの兄貴じゃない! 俺は俺だ!

穴掘りシモンだ!

 

まとめ

他にも名シーンたくさんあって書ききれないくらいだったけど特に好きなシーンを上げてみたよ!

ほんとは大グレン団とキタン死亡シーンとかヴィラルの夢とか最高のシーンがいくらでもあるんだけどね!

勢いだけの熱いアニメって言われるけどストーリーもしっかりしてるし螺旋力の伏線だってあったし考えられてるのに頭からっぽで見れる最高のアニメだったぞ!!!

頭からっぽで見てたけど死ぬほどおもしろかった

熱くて男臭くて燃えるシーンばかりで最高だった

ひさびさに震えるアニメを見たよ。少年に帰れた気分

ガオガイガーやスクライド大好きな僕にはぴったりだった

気づけば止まらず二周してたからね。燃えたぜ

 

今ならAmazonプライムビデオでプライム会員は全話無料で見れるのでぜひどうぞ!

 

Amazonプライム会員のサービスについてはこちら

 

Amazonプライムビデオのおすすめアニメはこちら。グレンラガンが好きならスクライドやガオガイガーがおすすめ