やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

一人暮らしを始める大学生、社会人へのおすすめグッズを教える!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

春も近づいてそろそろ初めての一人暮らしが始まる! っていう人も多いんじゃないかな

そこで僕が長年一人暮らしをしてきた僕が一人暮らしにあると便利なおすすめのグッズを紹介するよ!

ぜひこれからの新生活に役立ててね!

 

ケトル

これはもう必須レベル

水を入れてボタンを押すだけでお湯が沸く

料理は最初はやる気でもそのうちめんどくさくなるからケトルがあればお湯を沸かしてカップ麺にいれるだけでご飯ができる

コーヒースティックとともにマグカップに入れれば一瞬でコーヒーも飲める。ココアだって簡単だ

裏技的な使い方としては冷凍食品と一緒に水を入れてボタンを押せば湯煎もできる!

これがあるだけで生活の快適レベルが一気に上がるのでぜひ買っておこう

しかもお値段も安いぞ!

 

ホットプレート(たこ焼き機付き)

ホットプレートは何気にかなり便利

ただこいつの能力をフルに生かすなら友達必須

宅飲みをするときにこいつがあればタコ焼きパーティーもお好み焼きパーティーももんじゃも焼き肉もできる!

特に大学生にとっては僕の知ってる限り最強のツール

入学早々仲良くなった友達を家に誘う口実ができるぞ!

実際僕は入学してすぐに友達を呼んだら気づけば8人も家に遊びに来ていた!

全員男だったけど友達が一気にできて最高に楽しかったよ!

その日ベッドが壊れる大惨事になったのは別の機会に話そうと思う

注意点は学校から近いと宅飲みと言えばこいつの家! みたいになって溜まり場になる可能性がある

まあそれはそれで楽しいからいいと思うよ!

 

真空断熱タンブラー


一人暮らしでも寒い日は暖かい飲み物を飲んだりする機会はあると思う

そんなときこの真空断熱タンブラーが最高に輝く!

寒い日に熱い飲み物を入れても全然冷めない! そのうえタンブラーそのものは熱くならないというスグレモノ!

 

ちなみに冷たさも維持してくれるので熱い日にキンッキンに冷えたビールを入れるのもおすすめ

飲みきるまでキンッキンに冷えててぬるくてまずいビールにならないぞ!

ビールを飲まない人も夏の冷たいジュース、冬の暖かいコーヒーのために買っておくといいよ!

 

ご飯用冷凍保存容器

 

一人前分のご飯を入れて冷凍できるタッパー

このままレンチンまでできるから洗い物も少なくて済む!

一気にご飯を炊いて小分けにして冷凍しておくといちいち米を炊く手間が省けるので便利だよ!

毎回炊くとか思ってる君、一人暮らし半年もすればめんどくさくなるからな! 覚悟しておけよ!

 

立つしゃもじ

あるとなにげに超便利

自立するのでしゃもじ立てがいらなくなるからどこにでもおける

炊飯器に付属しているしゃもじはしょぼいのでご飯粒がひっつくけどこいつは全然つかない

つくとしたらそれは君が水の分量を間違えているのである

ついでに顔がついてるから話題のタネになるよ! 「きゃーわうぃーうぃー」とか言われようぜ!

 

セミダブルベッド


僕は最初シングルベッドだったけど今はセミダブルを使ってる

シングルより確実に睡眠の質が上がる!

一人暮らしは無駄に夜更かしをすることが多いので睡眠時間が少なくなりがち

だからこそ睡眠の質を上げるためにセミダブルベッドにしておくと睡眠時間が少なくてもわりと元気に動けるよ!

 

なにより恋人ができたときにシングルは絶対せまい

恋人に泊まりにきてほしいならシングルより絶対セミダブルのほうがいいよまじで

 

羽毛布団

寝具つながりでこれもおすすめ

めちゃめちゃ暖かいのに布団は軽いから睡眠の邪魔をしないという素敵アイテム

冬場のエアコン代節約にもなるから少し高めの値段もすぐにペイできる

快適すぎて布団から出られなくなるデメリットを除けばセミダブルベッドと並んで最強のグッズ

春、秋はこれ一枚、冬は毛布かタオルケットとこれで冬はエアコンなしで余裕で乗り切れるぞ!

 

クイックルワイパー

 

一人暮らしの狭い部屋に掃除機など不要

クイックルワイパーさえあればだいたいの掃除はいける

ノーマルタイプとウェットタイプの2種類があるので両方そろえておけば掃除も水拭きもできていつでも清潔だ!

床の水拭きもほこりやゴミ掃除もサッとすべらせるだけで終わる

なによりかがんだりしゃがんだりしなくても掃除ができるのが楽! 腰痛持ちの僕にはもうこいつは手放せない

場所も取らないし気が向いたらサッと掃除できるのも便利!

掃除機を買うにしても一つは置いておきたい必需品!

コロコロ

クイックルワイパーと並んでうちの掃除ツートップを張ってる

カーペットからスーツについた細かいゴミまで逃さず吸着するイケてるやつ

安いしとりあえず一つあると掃除をする気になったときにかなり活躍してくれる

僕は掃除機を使うのが面倒なのでクイックルワイパーとコロコロだけで掃除をしてる

 

ゴキブリ対策

対テラフォーマーズ殲滅用兵器「ゴキジェット」と「コンバット」

ジェットコンバットである。響きだけで絶対強い

関東に来て一度だけゴキブリに遭遇したけれどそのころは装備が貧弱でケープとファブリーズで戦ったけど追い出すまで3時間かかった

それ以来この二つを必ず常備することにしている

なにかあってからでは遅いのである

 

S字フック

 

とりあえずあると便利

帽子だったりカバンはもちろんビニール袋だったりとなんでもつるせる

僕は10個くらい家にあるけど全部使ってるよ!

 

バファリン

万能薬

いざというときとりあえず痛みを止められる。病の時を止める薬

時を止めるは冗談として、痛みは速攻でなくなるから急な頭痛、歯痛に効く抗炎症剤

夜中に虫歯が病んで死にかけた時に僕はこいつに命を救われた

一人暮らしで病気は本当につらいから一つは常備しておこう

 

ビオフェルミン

 

正露丸より体に優しい整腸薬

おなかを壊して下痢の時も便秘の時も使える胃腸の万能薬

これも常備しておいて損はない

 

チョコラBB

 

ビタミン不足にチョコラBB

一人暮らしは栄養が不足しがちなのでチョコラBBで補おう

にきびや肌荒れ、口内炎対策にどうぞ

僕はもっぱら口内炎の時に飲んでる

ビタミン、ダイジ、ゼッタイ

 

Amazonプライム

買い物やレンタルビデオを借りに行く手間が省けるよ!

なんといってもプライムビデオが最強すぎる

友達と集まって映画を見るもよし、1人でアニメ観賞するもよし

外に出る必要がなくなるので引きこもりになりかねないのは注意しよう

 

目覚まし時計

スマホだとうっかり充電し忘れがあるのでアナログだけど目覚まし時計は買っておきたい

大学生ならまだしも社会人で遅刻はまずい

最近はおしゃれな目覚まし時計もたくさんあるのでインテリアにもなるよ!

目覚まし機能も抜群! 空だって飛ぶぞ! 

 

レジ袋スタンド(ゴミ箱)

レジ袋をかけるだけでゴミ箱になる最強エコアイテム

僕は最初おしゃれなデザインが気に入ったゴミ箱を買ったんだけど徐々に袋の入れ替えが面倒になり最終的にはビニール袋をそのまま置いて使うようになった

やっぱりデザインだけで選んじゃだめかなあ。機能性大事

その点こいつはかなり楽。ビニール袋ひっかけるだけで使えるしね!

もちろんゴミ箱はあったほうがいいよ! 袋が破けて液体が出てきて床がべちゃべちゃになることもあるからね!(体験談)

 

まとめ


必須ってわけじゃないけどあるときっと生活が便利になる商品でした

初めての一人暮らしだとなにがいるかわからないから困るよね

僕も一人暮らしを始めてからあれも足りないこれも足りないと買い足してたよ

個人的に寝具にはある程度こだわったほうがいい! これはマジで! 睡眠は健康に直結するからね!

せっかくの一人暮らし、自分の城を快適にできるようにがんばろう!