やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

【2017年】冬アニメ個人的おすすめランキング!ベスト11!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ!

秋アニメも終わって年も変わり2017年冬アニメが始まるよ!

というわけで放送直前だけど2017年冬アニメ個人おすすめランキングを発表するぞ! 

今期も面白そうなアニメがいっぱいだ!

ちなみにPVと公式ホームページの情報でランキングを決めてます!

ではどうぞ!

 

2018年版はこちら。

 

 

11位 うらら迷路帖

f:id:hu_kaa:20161226234403p:plain

うらら迷路帖 公式ホームページ|TBSテレビ

 

 占いの町・迷路町。ここは不思議な力を操り、人々に道を示す『うらら』と呼ばれる占師が集まる町。そこにやってきた千矢は、山育ちで動物に好かれるけれど、一般常識のない女の子なのでした。そんな彼女は紺と小梅という同い年の少女に出会います。2人は千矢と同じく棗屋という占い処への招待状を持っていました。それはもちろん、占いを学ぶため。棗屋の人見知りな妹ノノも加えて、4人の生活が始まります。占の都の迷路帖。『うらら』を目指す少女たちの日々。これより開幕です。

 

2017年冬アニメのほのぼの萌え枠。きんいろモザイク、うさぎドロップと同じ安定のまんがタイムきらら原作である

上記2作品と同様にだらだらぐだぐだ見れる作品なのは間違いない

基本的にかわいい女の子がわちゃわちゃするだけのアニメ

あとへそ。へそへのこだわりは評価する

へそフェチにはたまらない作品になっているぞ!!

 

視聴後感想追記

へそ、いいね

 

 

10位 亜人ちゃんは語りたい 

f:id:hu_kaa:20161227001604j:plain

TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」公式サイト

 

柴崎高等学校に赴任して4年目の生物教師・高橋哲男と、バンパイア・デュラハン・サキュバス・雪女など、普通の人間とは違う性質を持つ「亜人」の生徒との交流を描いた学園コメディ。

 

ヴァンパイアやサキュバスなどの亜人が存在する世界で繰り広げられる学園コメディ

男のただのおっさんにしか見えないけどモテモテらしい

女の子がかわいいのでとりあえず飽きるまで視聴予定

力入れずに見れる系アニメ筆頭

コメディだけど亜人特有の悩みや問題を主人公のおっさんが解決したりもするハートフルコメディ

 

 

Amazonプライムビデオでも見れるよ!

亜人ちゃんは語りたいをAmazonプライムビデオで見る

 

9位 青の祓魔師~京都不浄王篇~

 

人間の住む「物質界(アッシャー) と悪魔が住む「虚無界(ゲヘナ)」。
本来は干渉することすらない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。
しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う『祓魔師』が存在した―。

 

青のエクソシストがまさかの5年ぶりに2期決定!

懐かしすぎて正直ストーリーうろ覚えなところもあるけど青の炎がかっこよかった(小並感)

今期はサタンの息子と周りにバレてしまった奥村燐は仲間に恐れられ嫌われながらも仲間の信頼を勝ち取るために戦う

しかし彼はまだサタンの炎を使いこなすことはできず・・・という話

わりと王道のジャンプバトルものなので深く考えず見れるのが魅力

あと歌がUVERworldなので最高にいい

死ぬほどかっこいいのでとりあえずPVをどうぞ

  

 

Amazonプライムビデオでも見れるよ! 

青の祓魔師~京都不浄王篇~をAmazonプライムビデオで見る

 

8位 弱虫ペダル NEW GENERATION

f:id:hu_kaa:20161227222522p:plain

TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』 公式サイト

 

全国大会<インターハイ>において、チーム全員の力で王者・箱根学園ら強豪たちを破り、みごと総合優勝を勝ち取った総北高校自転車競技部。熱い夏が終わり、3年が引退し、新チームとしてインターハイを目指していく。

新たな仲間、新たなライバル、そして新たな戦い…。男たちの熱きドラマが幕を開ける!

  

弱虫ペダルも2期が3年ぶりにスタート!

こっちも前クールの記憶が若干不安だけどインターハイで優勝したところからスタート

インターハイも終わったので事実上3年生が引退したところから話は始まる

腐女子向けかと思ったら普通にスポーツものとして燃えるのでオススメ

坂道くんが1期からチートだったけどさらに強化されるのだろうか

これ見てロードバイクかっけえって思ったけど値段高すぎるのと路上で乗るの危なすぎて買えなかった

今期のスポーツ枠はこいつで決まり!

 

1期を見ていない人はAmazonプライムビデオで会員は無料で見れるのでぜひどうぞ

弱虫ペダル -Amazonプライムビデオ-

 

 

7位 政宗くんのリベンジ

f:id:hu_kaa:20161227022519p:plain

TVアニメ「政宗くんのリベンジ」公式サイト

 

子供のころ豚足というあだ名をつけられこっぴどく振られた政宗は筋トレやダイエットを重ね容姿端麗、文武両道の完璧イケメンに生まれ変わる

振った本人である安達垣 愛姫を惚れさせた上で正体をバラし最高の形で捨ててやるという復讐、「デッド・オア・ラブ作戦」を決行する

 

ひさびさにちょっと気になるラブコメ作品

ラノベかと思ったら原作は漫画らしい。ちょっと意外

ハーレムラノベストーリーになる未来しか見えないけど設定はラブコメものとしては好きなので今回ランクイン

どうでもいいけど画像の足長すぎて草

 

視聴後感想追記

意外にハーレムラノベじゃなくて本命狙いのラブコメをしてておもしろかったよ!

主人公がわりとクズい意外は予想より楽しんで見れてる!

 

 

Amazonプライムビデオでも見れるよ! 

政宗くんのリベンジをAmazonプライムビデオで見る 

 

6位 AKIBA'STRIP-THE ANIMATION-

f:id:hu_kaa:20161227233229j:plain

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 公式サイト 

 

アニメもゲームもメイドもアイドルも、ジャンクパーツもB級グルメも、全ての“アキバ”を詰め込んだその街で、破繰者<バグリモノ>と戦う、不退転の『ボーイ・ミーツ・ガール』ストーリー、始めます!

 

脱がして倒す異色のアクション! というキャッチコピーで一部で有名だったゲームがまさかのアニメ化!

脱がして倒すって大丈夫なのか・・・w

でもデザインがわりとデフォルメされてるキャラクターだからセーフかな

PVで普通にパンツやブラが出ててちょっと衝撃だったけどバカアニメっぽいので期待

一応敵が太陽に弱くて脱がせると倒せるという設定らしい。ヴァンパイア的なノリだね

バカみたいなノリで毎回笑わせてくれることを期待してこの順位!

たぶんギャグアニメだろ! ね?

 

視聴後感想追記

バトルギャグアニメでした。キルラキル的な。おもしろい

 

 

Amazonプライムビデオでも見れるよ! 

AKIBA'STRIP-THE ANIMATION-をAmazonプライムビデオで見る

 

5位 風夏

 

父母がアメリカへ行くことになり、姉妹の勤務先や通学のために東京の高校へ転校してきた榛名優は、同じ高校の秋月風夏と出会う。また、幼馴染であった氷無小雪ともTwitterで連絡が来る。

内気で人付き合いが苦手な榛名優と

不思議な魅力を持つ少女、秋月風夏

二人の前に現れる優の幼馴染、氷無小雪

音楽が紡ぎだす新たなラブストーリーが始まる

 

僕のハンドルネーム的にランキングに入れないわけにはいけないアニメ

普通におもしろそうだなーと思ってこの記事のためにwikiを見たら盛大なネタバレを食らったので絶対に見ないほうがいいです。はい

原作は君のいる町と同じ作者なのでPVの爽やかさとはうらはらにドロドロとした恋愛模様が見られるはず

彼女と見ても引かれないアニメだと思う。PVにパンツが多かったけどね。パンツパンツ

バンドものなので声優さんの歌声にも期待だ!

 

 

4位 幼女戦記 

f:id:hu_kaa:20170210105716j:plain

TVアニメ「幼女戦記」公式サイト

 

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は何事もなく無事に終わるはずだった。
しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。
協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。
戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、協商連合軍による奇襲が発生し、ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。
多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。
何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

“其れは、
幼女の皮をかぶった
化物――。”

 

タイトルでスルーしてたんだけどこれいい意味でタイトル詐欺だった!

主人公は見かけは幼女!

しかしその実態はリストラ宣告した部下に殺されたサラリーマンが生まれ変わった姿だった

死んだあとに自称神を名乗る存在Xに信仰心がないことを反省させるために異世界に転生させられてしまう

戦争まっただ中の世界で孤児院の幼女ターニャに転生し、才能を生かし軍に入隊し戦争に身を投じることになる

 

幼女だから萌え枠かと思ったら全然違った!

公式ホームページのあらすじだけじゃ足りないよ! おっさんが幼女に転生なんておいしいネタ隠すなよなあ!?

ターニャちゃん見かけは幼女だけどかなり畜生です。顔芸楽しい

ミリタリー好きな人もハマれそうで今期のダークホース枠

 


3位 クズの本懐

f:id:hu_kaa:20161226235240j:plain

TVアニメ 「クズの本懐」 オフィシャルサイト

 

報われない恋、切ない恋、片思い
それってそんなに美しいものですか

高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。
大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。
これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。

  

今期はドロドロが多いのかな

これも恋愛ものでドロドロ系みたい

タイトルどおり登場人物全員クズらしい

メインカップルの二人は美男美女カップルだけどお互い別の好きな人がいるのに付き合っている

なのにお互いの性的欲求には必ず答えることという条件を設けている

それただのセフr……えーっと、このへんからもクズオーラが出てますね

原作者は成人漫画が好きらしいぞ! ということは、ね? 深夜アニメだし、ね?

 

視聴後感想追記

すごく・・・エロいです・・・

 

 

Amazonプライムビデオでも見れるよ! 

クズの本懐をAmazonプライムビデオで見る

 

2位 CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)

 

2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、渋谷地震から復興された街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う青年宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた…

 

個人的に前クール覇権を取ったと思っているオカルティック・ナイン、シュタインズ・ゲートの原作者がスタッフにいるという期待作

原作はシュタインズ・ゲートと同じくゲーム

オカルティック・ナインと同じく1クールに話をぎっしり詰め込んでいるので早口でテンポよく進んでいくはず

前作CHAOS;HEAD(カオスヘッド)は知っていると楽しめるらしいけど未視聴でもいけるらしいから安心だ!

実は僕も前作は見ていないけど今作を楽しみにしている

 

連続殺人事件を追っていくミステリーものらしいので謎解きをしながら見るのも面白い

オカルティック・ナインはものすごい伏線をばらまいてそれを綺麗に回収していくさまは爽快だった

ちなみに僕は自力ではほとんど謎は解けませんでした。リベンジ

 

わりとグロいシーンやエグいシーンも多いので心臓の弱い人は注意!

今期一番グロい作品だ!

ちなみに1話は1時間拡大スペシャルで前半30分は前作CHAOS;HEADのダイジェスト版だ

意味はわからなかったけどめちゃめちゃおもしろかったのでCHAOS;HEADもぜひ見たくなったぞ!

 

同会社のオカルティック・ナインもめちゃめちゃおもしろいのでオススメ

これもAmazonプライム会員ならプライムビデオで無料で見れますのでぜひ

オカルティック・ナインをAmazonプライムビデオで見る

※期間限定です

⇒終了しました。残念・・・

 

視聴後感想追記

案の定グロテスクだったけど続きが気になりすぎるくらい気になるぞ!

風呂敷広げまくってるけどオカルティック・ナインみたいに綺麗にまとめるんだろうから期待しかない

 

 

Amazonプライムビデオでも見れるよ! 

CHAOS;CHILDをAmazonビデオ-プライムビデオでみる

 

1位 銀魂 新シリーズ

 

もはやこのアニメにあらすじなど不要!

とうとう5期目に突入した銀魂が堂々のNo.1!

5期目突入を機にとうとう深夜アニメの仲間入りを果たしてしまった

今までは平日夕方枠でがんばってきたけどBPOには勝てなかったよ・・・

まあ今までも深夜アニメみたいなノリだったのでやることは変わらない!

相変わらずのノリと勢いで爆笑の渦に巻き込む! と言いたいところだけど物語はクライマックスに向けてシリアス全開で進んでいく!

たまーに銀魂節の聞いたギャグもあるからお楽しみに!

 

視聴後追記

1話から銀魂節全開でした。シリアスやりつつ笑わせてくれる。流石

 

今ならAmazonプライムビデオで銀魂1期の201話がすべて無料で見れるので会員ならぜひ過去の振り返りを兼ねて爆笑しちゃおう

銀魂-Amazonプライムビデオ-

 

 


まとめ

今期もおもしろそうなアニメが盛りだくさん!
続きものが多いくて新作が少なめなのが特徴かなーご新規さんにはつらいっ!

でも最近は動画配信サービスで古いアニメも見れるからあとからでも追いつけるのがいいよね

年末年始に古いアニメを見て年明けからは冬アニメをじっくり見よう!

 

記事中で紹介したAmazonプライムビデオは30日間の無料体験ができるよ!

無料体験でもたくさんのアニメが見れる!

30日を過ぎても年間3900円(月325円)、学生なら年間1900円(月159円)で利用できる!

特典からしたら激安なのでおすすめ!

もちろん無料体験中でもAmazonプライムの特典も受けられるよ!

Amazonプライムを無料体験する