やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

カムバックは最強ギア!効果の有用性とつけるべきサブギアについてウデマエXが教えます。

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20181213193956p:plain

こんにちは、ウデマエXのふーかです。

みなさんカムバックというギアを使ったことはありますか?

使ったことはあっても効果はよくわかってない、そもそもカムバックってなに? という人はめちゃめちゃもったいない!

実はカムバック、とんでもなく強いギア効果を持っているんです!

僕がほとんどの武器を使用するときにつけている最強ギア「カムバック」について効果とつけるべき理由、サブギアはなにをつければいいかまで、この記事ですべて教えます。

カムバックのギア効果

f:id:hu_kaa:20181213185508j:plain

カムバックの効果はゲーム内では以下のように書いてあります。

プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。

この文章では、どの能力がどれくらいアップしてるのか、効果時間までさっぱりですよね。

 

カムバックの正確なギア効果は以下の通りです。

20秒間限定とはいえとんでもない能力です。

ちなみにメインギアパワーというのはギアの一番左の最初からついていて変えることのできないギアパワーのことです。

つまり普段3つしかつけれないメインギアパワーが復活から20秒間は8個発動している状態になるわけです。

特に自分がデスしたということは人数不利になっている可能性が高く、復活した後は押し込みに来た敵を倒し打開しなければなりません。

どんなにうまいプレイヤーでも1試合で数回は死んでしまいますし、死んでいる間に仲間が全滅して一気に押し切られてしまうことはよくあります。

そんなときにカムバックのギアがあれば打開がスムーズに行いやすくなります。

メインサブのインク効率が上がりインク回復力も上がるのでインク切れしにくく、スペシャルも溜まりやすいので打開しやすいです。

また、イカ、ヒト両方の状態での速度が上がるのでリスポーン地点から中央に復帰するまでの時間が早くなるため戦えない時間が短くなります。

ただし強力なだけあって、カムバックは頭ギアのメインにしか存在しません。

サブギアにつけたることはできないので注意しましょう。

カムバックにつけるべきサブギア

強力なギアであるカムバックですが、サブギアにはなにをつけるべきなのか。

カムバックはさまざまなブキで使用することになるので汎用的なギアをつけて使いまわすのがベストです。

実際に僕が使用しているギアがこちらです。

f:id:hu_kaa:20181213190616j:plain

画像の通り、僕は以下の3つのギアを0.1ずつ付けています。

これらのギアはどれも0.1で十分な効果を発揮してくれるギアです。

特に爆風軽減・改は0.1積むことで以下のメリットがあります。

ジェッパの爆風(50ダメージ)2発で死ななくなる
バブルの爆風(50ダメージ)で死ななくなる
ボムの爆風(30ダメージ)でアーマーが剥がれなくなる

など0.1積むだけで莫大な恩恵が受けられます。

生存率が一気に上がるので絶対に積んでおきましょう。

 

スペシャル減少量ダウン(通称スぺ減)はデス時のスペシャルゲージが減る量が少し少なくなります。

要は死んだときに残ってるスペシャルが少し多くなるわけですね。

01積むだけでデス後にスペシャルを溜めやすく、打開が少しスムーズになるのでカムバックと相性がいいギアです。

スーパージャンプ時間短縮(通称スパ短)はその名の通り、スーパージャンプが発動するまでの時間が短くなります。

スーパージャンプは適当に使うと飛んだ先で即死してしまいますが、うまく使えば戦闘に参加できない時間を短縮できる便利な機能です。

このギアは0.1積んだ時が一番恩恵がデカく、0.4秒ほど速くなります。

実際につけてみると体感でわかる程度に速くなっているので、つけておいて損はないギアです。

これらのギアの優秀なところはサブに各1つずつでいいのでギアパワーのかけらが10個ずつあれば作れることです。

カムバックをつけるべきブキは?

カムバックは優秀なギアなので後衛ブキのチャージャーとスピナー以外のすべてのブキがつけておくべきギアといえるでしょう。

もちろん例外はありますが、迷ったらカムバックを積んでおいて問題ないでしょう。

僕は後衛ブキを担ぐことがないのでほとんどのブキでカムバックを採用しています。

チャージャーとスピナーは後衛でデスが少ない立ち回りが多いブキなので、カムバックよりほかのギアを優先する場合が多いです。

カムバックの効果の有用性とつけるべきサブギアのまとめ

カムバックは有用なギアですが、ゲーム内での説明が不十分なためか前衛ブキでも使っていない人をよく見かけます。

今まで使っていなかった人はぜひ一度使ってみてください。

特にガチマッチでは試合時間も長く、デスが増えるので効果を実感できるタイミングが増えるはずですよ。

OPENRECでスプラトゥーン2の配信をしています

スプラトゥーン2をうまくなる方法の一つとして、実際に上手な人の動画を見るという方法があります。

スプラトゥーンの配信を見るならOPENRECというゲーム配信特化のサービスがおすすめです。

もちろん無料です。

僕もOPENRECで配信をしています。

全ルールウデマエXでスプラマニューバーベッチューやデュアルスイーパーカスタムなどマニュ系をメインに使っており、参考になると思うのでぜひ見にきてください!

この記事についての質問や、立ち回りやギア構成について気になることなども配信で質問していただければ答えられます。