やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

【極寒の地】釧路に四季がない件について

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20171018161813j:plain

 

やあみんな、ふーかだよ。

僕の出身は釧路なんだけど寒さが異常。

釧路に舐めた格好で来ると確実に体を壊します。

釧路の季節感を月ごとに書いていくからこれを読んで完全防寒で釧路に来てほしい。

 

1月

極寒。

寒さのピーク。

雪の少ない釧路でもこの時期は普通に雪が降るし積もる。

小学生の通学はスキーウェアだし雪が降った日は朝6時に車周りの雪かきから始まる。

授業中は屋内が暖まったことで学校の屋根から雪が轟音とともに落ちてくる。普通に危ない。

意外と知られてないけど雪が降ってない日のほうが寒い。

 

2月

冬、まごうことなき冬。

まだ雪は全然降るし0℃を超えたら「今日は暖かいねー」とか言ってる。

家から出ると髪の毛が凍る。

 

3月

冬。

関東では桜が咲くころだけどまだ雪がちょくちょく降る。

豪雪はなくなるのでママさんダンプを物置にしまう。

春の訪れなどない。

0℃を超える日は少し増えてくるので雪が溶けて氷になり転倒者が続出する。

調子に乗って底がツルツルのおしゃれなブーツを履いてる男子学生はめっちゃ転ぶ。ざまあ。

 

4月

ようやく平均気温が氷点下から脱出する。

が、雪は普通に降るしコートも着る。

気温のおかげで雪はすぐ溶ける。

いつから4月は春だと錯覚していた? 冬だ。

 

5月

ようやく桜が咲き始める。しかしゴールデンウイークあたりは雪が降ることがある。

平均気温はいまだ一桁。これを春とは呼べない。冬である。

油断すると氷点下になる年もある。

 

6月

平均気温も二桁を越えてようやく春といえる気温に。

梅雨もないのでわりと快適な時期が始まる。

代わりに釧路名物の霧が出始める。週3は霧。

春っていうか霧。

ようやくコートを捨て去り長袖とかカーディガンを着るようになる。

 

7月

ようやく半袖の季節!

ただし朝と夜は半袖だとまだ寒い。

あとやっぱり霧が多い。というか8割がた霧。季節的には夏よりの霧。

 

 8月

夏だああああああああああああああ

あったかいぞおおおおおおおおおおお

最高気温24℃だ暑いいいいいいいいいい

みなとまつりたーのしーいいいいいいいい

 

9月

はい、夏終わりでーす。おつかれっしたー。

パーカーはおりまーす。

 

10月

秋先輩ちーっす。今年もよろしくおねg・・・

あれ、冬先輩ちゃーっす! 秋先輩は? あ、また来年? そっすか。

 

11月12月

冬。寒い。部屋でスーパーカップ食べる。

 

まとめ

釧路に四季などない。二季がいいとこ。

冬夏冬冬

美しい日本の四季っていうけど釧路に四季ねーんだけど! 釧路って北方領土だっけ?

 

くっそ寒いけど魚はうまいし夏は湿気も少なくてエアコンが無くても涼しくていいところ!

おいでよ946!

 

P.S.

JKが年中無休で生足なのはどうにかしたほうがいいと思う。マイナス20℃でも生足だから皮下脂肪蓄えてむっちむちやぞ! ご褒美だな!