やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

忘年会で奥さんお絵かきですよをやったらめちゃ盛り上がった話

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20161227202941j:plain

やあみんな、ふーかだよ

12月は忘年会ラッシュだったねー僕は会社の忘年会一つしか出てないけど。友達いないんだよ!

ところでうちの忘年会では毎回二次会でゲームをやるんだ。景品を用意してね

そこでやったゲームがめっちゃ盛り上がったからちょっと紹介してみる

 

・奥さん! お絵かきですよ!

奥さんお絵かきですよって知ってる? うっそだろ知らないの!? うわーないわー道民の風上にも置けないわ―

え、道民じゃないの? どさんこワイド、知らない? ああ、そう……

気を取り直して、奥さん! お絵かきですよ! っていうのは簡単に言うとお題の絵を描いて当ててもらうゲーム

今回はそのゲームをチーム戦用に少しルールを変えてやってみた

ルール

・チームの中で、1人が絵を描く、残りは絵がなにかを回答する

・文字を書くのはダメ

・絵を描く人はヒントになることを喋ってはいけない

・持ち時間は1人につき3分

・パスは3回まで(必要に応じて増やしてください)

・チーム全員が絵を描く側をやって、両チームで正解数が多いほうが勝ち

 

ルールは単純で昔バラエティ番組でも見たような気がする

ただこれめっちゃ盛り上がる!

今回は僕がお題を書いたんだけど、全部書いてしまうと僕が参加できなくなってしまうので半分は参加者に書いてもらった

ちなみに書くときにはどんなゲームか教えずに、みんなが知っているものを書いてもらったおかげで難易度がベリーハードになってた

お題の例をかるーく並べてみる。ちなみに絵は毎回消してたからないよ! 勘弁な!


ポケモンGO

これは簡単。□の中に○とポケモンぽいのを描くだけ

君の名は。

急に難易度UP。三葉と瀧くんを描いたつもりが誰にも伝わらなかった…

タキツバ、キンキキッズなどが人気の回答でした

SMAP

短い時間で5人はきついw

棒人間を5人描いて全員に×をつけたけど伝わらなかった…

ドナルド・トランプ

おっさんにしかなりませんでした。人名はきつい!

弊社の社長

トランプと同じにしかならない! 無理!

がんばったけど太陽、世界、温暖化、という回答しか出ませんでした

そら、きれい

ドミニカ共和国

パスで

JAVAscript

文字なしでどう表現するんだよ!

 

基本的に人名の難易度が高かった。制限時間3分しかないのにSMAP、トランプ、弊社社長が連続で出てきたときは死んだ

トランプと社長の区別がつかなかった。若干似てるんだよね。おっさんなところとか

正直素面だと微妙かもしれないけれどお年を召した幹部の方々にも楽しんでもらえるゲームなので会社のイベントではおススメ

道具もホワイトボードとペン、クリーナー、あとはお題を書くメモ帳さえあればすぐできる

 

 

ゲームが終わったあとはお題カードが余ったので今度はジェスチャークイズで遊んでました。絵を描く過程をジェスチャーにしても楽しいよ!(幹部はやってなかったけど)


まとめ

めっちゃ盛り上がるので新年会や忘年会、結婚式の二次会なんかでおススメです(まあぶっちゃけ酒入ってればなんでも盛り上がるけどなガハハ)

幹事ならお題を用意して自分が覚えていればヘタな絵でもわかるので景品を狙うときにもおススメ

忘年会や新年会のイベントで景品に困った時はこちらもどうぞ!

幹事必見!1万円以下で喜ばれる忘年会の格安景品まとめ! - やってみたいがここにある