やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

歯根破折奮闘記-限界抜歯シコンハセツ-【体験談】

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

その1、その2はこちら

 

グレンラガンがプライムビデオに追加されてたので歯医者行くまで見てたんだ

いやね、めっちゃおもしろいのよこれ。熱いしかっこいいし今一押しの熱血ロボットアニメ

でもこれ完全に歯医者行く前に見るアニメじゃなかったわ

グレンラガン知らない人のために説明するとね

このアニメのメイン武器

ドリルなんだよね

しかも超太くて強い。すべてを貫くドリル

かっこいいよな! ドリルは男の浪漫だぜ!

まあ僕これから口の中にドリルぶっこまれるんですけどね!!!

 

 

お前の信じる歯医者を信じろ!

二年前に散々調べて来院した歯医者だし、もう一本抜いてもらってるし、信じてるさ! アニキ!

 

というわけでやってきました歯医者さん 

まずね麻酔がもう痛い。何本ぶっこむのまじで

口の中にホース突っ込んでるけど吸いきれてないから! 喉まで麻酔垂れてきてるから! もういいから!

歯医者の麻酔ってなんであんなに喉の方まで垂れてくるんでしょうね?

 

そしてかぶせもの除去。ということは、ね

はい待ってました。ギガドリルブレイク

 

 

あ、でも全然痛くない! ますいのちからってすげー!

余裕の表情でかぶせものを外してもらって土台もとる

まあ表情はタオル被せられてるから見えないんだけど

 

土台をとると異臭が口の中に広がった

完全に腐ってる。生ゴミの臭い。めちゃめちゃくっせーよこれ

これが歯の中に溜まってた膿の臭いなんだろうね

これは口臭くなるわ・・・と思ってたら先生がいきなり歯を叩き始めた

 

先生「ちょっとまだ抜けなさそうなので一回、歯割りますねー」

 

あーはいはい、そういや前回抜くときもぶち割ったもんね。おっけーっすよ

経験者だから余裕の表情よ。顔見えないんだけどね

歯科助手さんが僕の顎を押さえて先生がガンガン歯を割りにくる

ガンガン割る

ガンガンガンガン叩く

ガンガンガンガンガンガン割る

 

・・・ほんとに大丈夫?

叩いたり引っ張ったりしまくってるけど麻酔でほとんど痛くない。が、衝撃がやばい

これ麻酔切れたらこの衝撃のダメージが一気に襲い掛かってくるみたいなやつじゃないの?

時間停止が解けたあと快楽が一気に襲い掛かってくるみたいなやつじゃない? クリムゾンじゃないこれ? 僕このあとくっころされちゃうの?

 

めっちゃ不安だったけど数分で割れて引っこ抜けました

 

抜いた歯と膿袋の画像はあるんだけど残念ながらグロすぎたので載せれません・・・

代わりにレントゲン写真を載せておくよ! 赤枠が嚢胞、いわゆる膿の袋だよ!

 

f:id:hu_kaa:20170223000623p:plain

 

ちなみに場所は左側の一番奥歯。サイズ感が伝わるだろうか

だいたい奥歯の半分くらいのサイズだよ! 舌で触れる範囲の奥歯より少し大きいくらい!

 

抜いた後は二針縫っておしまい!

麻酔は2時間くらいできれるらしい!

痛み止めと化膿止めをもらって二日後にまたきてくださいとのこと

 

帰宅後、グレンラガンを見て「これが俺の口に入ってたのかそりゃいてえわ・・・」と思いながら昼寝しました

起きたら痛み出したけど痛み止めで即治癒しました

 

こうして僕の歯根嚢胞との戦いは幕を閉じたのである 

 

奥歯は死んだ! もういない!

f:id:hu_kaa:20170223221510j:plain

 

後日来院したときに判明したんだけど、僕の歯、今回は歯根嚢胞じゃなかった 

抜いた歯を調べたら割れていたらしい

根幹治療を繰り返して歯の神経が入っていた空洞が広がって歯がもろくなっていたみたい

 

つまり前回の根幹治療は問題なかったけど固いものを噛んだりしたときに割れたのだ

そして割れたところから細菌が入って、縮んでいた膿袋の中で一気に繁殖して嚢胞が大きくなったということ

 

つまりもう一度根の治療をしても無駄だったわけだ。抜いて正解だったんだねー

病名は歯根破折(しこんはせつ)というらしい。なんか必殺技っぽくてかっこいい

割れてた部分は歯の根っこ

外からは見えない部分だから抜くまでわからなかったというわけだ

 

ちなみにこの歯根破折、歯を失う原因ランキングで「虫歯」、「歯周病」に続き第3位にランクインしてる

神経を抜いた歯で起きることが多いらしいのでみんなも気をつけような!

 

まとめ

長々と続けてきたけどとりあえず歯根嚢胞奮闘記はこれでおしまいです

3部構成を読んでいただきありがとうございました!

 

次は抜いた場所に入れ歯を入れることになったらまた書こうかな・・・

 

歯は一度削るともう元には戻りません

抜いたら二度と生えてきません

治療をサボったり、歯医者の選び方を間違えれば歯を失うことになるかもしれません

日頃から歯磨きをしっかりして、半年に一回は検診に行きましょう!

毎日電動歯ブラシで磨いてる僕でも検診に行くと銀のかぶせものの下には虫歯ができてた

痛みのない初期のうちに虫歯を治して長く歯を使いましょう!